新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000195access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

成田deランチデート♪...(^o^)

走行距離
1km

息子からとある事情で成田空港の南エプロンにジャンボ機が集結している。これだけ揃うことはなかなか無いから見物に来れば?...と誘われました。

家内は、ジャンボ機より空港南端にある空の駅「風和里しばやま」のレストランでランチしよう!!!!!と喜々としています。

私はジャンボ機、家内はランチを目当てに出かけることにしました。

今日は、我が家からチョイとドライブしてランチdeデートとなりました。
(*^^*)

空の駅「風和里しばやま」です。

キバナコスモスが満開♪

頭上を次々と旅客機や貨物機が飛んでいきます。

山手線なみの4―5分間隔(^^;

空の駅「風和里しばやま」

空の駅「風和里しばやま」はJAレストランが併設されてます。

安くておいしいので休日は大混雑します。

ここのランチは1500円で食べ放題...JA直営なので地元野菜がメインです。

到着したのが、am10:45

開店11時なので席の案内はしてくれましたが、準備中のためフリードリンクのみOKということで、しばし料理はお預けです。

開店時間となったので、料理を取ってきました。

野菜系メインですが、オーガニックなので野菜の旨みがあって美味しい♪

イロイロ食べて...

カレーやうどん...

炭水化物系もあります。(^o^)

食事している間も窓の外を飛行機がドンドン飛んでいきます。

さんざん食べてデザートで〆です。

空の駅の近くのひこうきの丘に移動しました。

カメラを抱えた飛行機マニアや家族連れがたくさん来ていました。

すぐ近くの航空博物館では、飛行機部品のジャンク市イベントが今日は行われています。

おそらくとても混んでいるのではないかと...このイベントの時は飛行機マニアがわんさか来るのです。

航空博物館の展望塔をズームすると人がたくさんいました。(^^;

ジャンボ機が5―6機ならんでました。

旅客機の747はほとんど退役して見ることは無いので、これだけジャンボ機がまとまって駐機している姿は今では珍しいですね。

天気が良いので、滑走路の遠くに筑波山も見えました。

♪♪

♪♪♪

♪♪♪♪

♪♪♪♪♪

♪♪♪♪♪♪

♪♪♪♪♪♪♪

♪♪♪♪♪♪♪♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

おっと!!

GFさんがぁ~~~~爆(^^;
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全50件)

Maxさん
こんばんは
素敵なお店ですねー^ー^ー
サラダが、沢山ありいいですね
あれ、GFさん?
では、また
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんばんは。
飛行機もバイキング方式で撮りたい放題(^.^)
GFさんもジャンボ機なみのMT-01でTake off!!
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
道の駅風和里でキバナコスモスが見られるんですね。妻と春に行ったとき、菜の花が咲いていましたがそこでしょうかね。私も好きな花です。
ランチバイキングは野菜も豊富なんですね、前回は野菜の買い物だけでパスしてしまいました。今度いただいてみます!
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
1500円で食べ放題はイイですね~♪ 野菜がメインだしヘルシー
ですね^^

飛行機もいっぱい撮れてお腹いっぱいな1日だったようですねー(笑)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
国内のジャンボ旅客機は無くなりましたからね
海外ではまだ旅客機ジャンボは飛んでるのかな?
自衛隊の747も777にバトンタッチですからねー

chap22、
下からの撮影も意識した機体装飾、素敵です(^_^)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
GFさんがカッパ着てないはずはない!(嵐の漢)
関西から流れて集まって湧いてるんでしょうね
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
これだけ多くのジャンボ機が・・凄いですね

見てみたいものですね

ランチも美味しそうです。

エッGFさんが千葉に・・まさか?
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
GFさんは地面をはしらず飛んでるはず!ジャンボの上を(^O^)
最近、歳をとったからか肉だけでなく野菜も好きになりました。
オーガニックおいしそう(〇o〇;)
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
旅客機、普段見ることがないので飛ぶのが不思議です。理屈では分かってても!(^_^;)

飛行機の丘ではジェット機よりMT-01のほうが珍しいですね!マジGFさんかと思った。
  • (1)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
ランチデート、お疲れ様でした。
1,500円で新鮮野菜が食べ放題なのは、
お得ですね。(*゚∀゚)=3

ボーイング747は、
世界の航空史を変えた飛行機だけあって、
今尚、印象深いものが有ります。.゚+.(・∀・)゚+.゚
  • (1)
  • 返信
taizoさん
チバアヒルさん、こんばんわ!
4~5分毎に飛行機が見られれば、見ごたえ充分でしょうね~!
JA直送の野菜、美味しそうですね~!
紫の野菜が気になります~!
  • (1)
  • 返信
GFさん
ああ~!隠し撮りされてる~!!
OVERのエキマニ&マフラー付いてますね(^_^)ノ
その他はノーマルっぽいな。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
もともと飛行機は全然知らなかったんですが、
仕事柄747-8Fと400Fだけは微妙に詳しくなりましたw

これ見てカレー食べたかったのに、
北習志野のカレー屋が休みで、結局貰いもののカップヤキソバに化けました。
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
ヒコーキ撮っている間、待っていてくれる良い奥様ですね(^o^)
新鮮野菜バイキングは良いですね〜。土日でもさほど待たずに入れるなら食べに行きたいです♪
  • (1)
  • 返信
サラリーマン太郎さん
たまにヒコーキ見たくなるんですよね。ランチ今度行ってみます!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
秋空に飛行機が映えますね。
最近は、肉系よりも美味しい野菜が食べたいお年頃になりました。(爆)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。
沙羅代です。

ジャンク市イベント、お宝がザックザック・・・・気になります^^
でも身動きがとれなさそうですねw

秋の空とジャンボジェット・・・これは1日見ていても飽きないです!
  • (1)
  • 返信
matsuさん
また,ラブラブデートだぁ!
うちではあり得んな・・・。
ジャンボ機って,まだ貨物便で現役なんですね。知らなかった!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

空の駅「風和里しばやま」のレストランは休日は激混みするので、平日ネライか休日は11時前に到着していないと....

飛行機を撮っていたらMT-01が通ったので思わずカメラを向けてしまいました(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ター坊さん

成田はありとあらゆる航空会社のイロイロな旅客機が来ているので、1日見ていても飽きないです。

ウラジオストク行きのこんなのも飛んでました。(^^) 先日はホンダジェットも試験運行で飛来していたそうです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

今回は、道の駅風和里ではなく、空の駅風和里...です。(^^;似ていてマギラワシイ

駐車場の周りの畑では、キバナコスモスが満開、普通のコスモスが2―3分咲きでした。

レストランは野菜メインですが安くて美味しいです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(厳しいねぇ・・・・--;)さん

バイクばかり乗っていると、神様仏様以上に強力な奥様のタタリがあるので、たまには接待してポイントゲットしないと...(^^;A
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
食べ過ぎですよ~~(笑)。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

747は、例の一件で全て成田に集められて集中整備されているらしいです。(^^;A

首相専用機は777になりましたが、アメリカ大統領機は旧式747から新型747-8シリーズの機体に更新されたみたいですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

MT-01の国内生息数は、おそらくカタナ・ファイナルエディションより少ないのでは無いかと...とても珍しい(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢の国の住人VG(まだ終われないなぁ)さん

以前は、空港にいる旅客機と言えばほとんどがジャンボでしたが、今ではまず見かけなくなりましたね。

MT-01はとても珍しいので、思わずGFさんかと...(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

お野菜中心の美味しいランチと飛行機の観賞...若い娘とのデートコースですね。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

飛行機はあんな重いものがどうして飛ぶのか? 船は鉄の塊がどうして浮かぶのか?

まして不思議は、バイクは2輪でどうして走れるのか?(^o^) 

GFさんはどうやって成田に来たのか?

不思議なことがまだまだいっぱい...爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん

たまにはガスヌキしないと、バイクライフに影響が出るので、昨日は接待デーでした。(^^;

747は、航空貨物の世界では747-8Fといわれる最新鋭型がバリバリ活躍しています。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> taizoさん

成田空港は、頻繁に飛行機の離発着があるので、帰るタイミングを見計らうのが大変です。(==)

紫色の野菜はジャガイモ...だったと思います。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

MT-01が目の前を通り過ぎたので思わずシャッターを切ってしまいました(^^)
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^^)/
良いですね♪4.5分おきの頭上飛行機通過のなかのランチデート!
来年のカブミーと三沢航空祭が被らないといいなぁ
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
なんやかんや言っても、チバアヒルさんは奥さんに優しい!絶対に優しい旦那さんだと思います。

747、福岡空港に行くといつもたくさん駐機していました。でも今はいなくなりましたから、この写真は大変貴重ですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

ジャンボは、いまや8Fと400Fだけですからね。(^^) 私も息子に違いを教えてもらいました。汗
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ちゃこさん

空の駅「風和里しばやま」のレストランは土日でも10:30頃に行って待てばそんなに行列することは無いですが、ランチのゴールデンタイムだと行くと日によっては、かなり待たされると思います。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>サラリーマン太郎さん

コメ有難うございます♪

成田で飛行機を見られる場所は4箇所あります。
一番有名なのが「さくらの山公園」です。クルマと人がスゴイので私は敬遠してます。桜の咲く時期はお薦めです。
「さくらの丘公園」は空港全体を見渡せますが滑走路から遠いので人気が無く空いてます。
今回行った「ひこうきの丘」は最近出来たところで第1滑走路直下なので迫力がありますが滑走路からやや遠いです。
あまり知られていない「東雲の丘」は、第2滑走路近くでなかなか迫力がありますが便数がやや少なめなのが玉にキズ

今の時期は南風なので、迫力ある離陸風景を見るなら「ひこうきの丘」が一番です。また夕方次々に着陸してくる姿を真近で見るなら「東雲の丘」です。

秋から冬にかけての北風だと、飛行機の離着陸の方向が逆となるので観察ポイントはまた違います。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> キム(morph)業務多忙につきボチボチですんまそんさん

食欲の秋なので、肉も野菜もおいしいです。♪笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

航空博物館のジャンク市は過去に何度か行きましたが、見ていても楽しいです。

鉄オタが駅や列車の部品を欲しがるように、空オタも空港や飛行機の部品が大好物なんですよね。(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

もともとジャンボ機は、米軍の新型輸送機コンペで、ロッキードC-5ギャラクシーと競って負けたので旅客機に転用したら、怪我の巧妙で大成功した機体なんです。

なので、ベースの設計が貨物機なので旅客機はやめても貨物機として最新型747-8Fというバリバリ新型タイプがいまも生産されてます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

いっぱい食べても野菜中心なのでヘルシ~~!!(^o^)v
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

成田空港は次々と離発着しているので、見ていても飽きないです。

むしろ、いつ切り上げるか?そのタイミングの方が難しい(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

はい、我が家では「神様」「仏様」「奥様」は、格別な存在です。(^^)

これを粗末にするとバチが当ってバイクに乗れなくなるので、とても大切にしてます。汗
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
えっ?
なんでGFさんが成田に?(爆)

奥様の要望が先で、飛行機見物は後だったんですね〜(^^ゞ

そう言えば政府専用機も退役するって言ってましたね〜(^^ゞ
次の主力機はやっぱ777なんでしょうかね?(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

我が家は奥様最優先です。“家内”安全こそが楽しいバイクライフの基本ですから...汗

もともとジャンボ機は、米軍の新型輸送機コンペで、ロッキードC-5ギャラクシーと競って負けたので旅客機に転用したら、怪我の巧妙で大成功した機体なんです。

なので、ベースの設計が貨物機なので旅客機はやめても貨物機として最新型747-8Fというバリバリ新型タイプがいまも生産されてます。

ちなみに首相専用機は777になりましたが、アメリカ大統領機エアフォースワンは、旧式747から新型747-8シリーズの新機体に更新されたみたいですね。
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

飛行機はチンプンカンプンですけど
キバナコスモスがイイ感じですネ♪

成田は飛行機を鑑賞できる公園が整備されてて
一度いってみたいのです

食べ放題もおいしそう♪

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

おは~♪

成田空港には、飛行機を見られる公園が4箇所あります。

一番有名なのが「さくらの山公園」です。いつもクルマと人がスゴイので私は敬遠してます。桜の咲く時期はお薦めです。

「さくらの丘公園」は空港全体を見渡せますが滑走路からやや遠いので人気が無くていつも空いてます。

今回行った「ひこうきの丘」は最近出来たところで第1滑走路直下なので迫力がありますが滑走路からやや遠いです。

あまり知られていないR51沿いの「東雲の丘」は、第2滑走路近くでなかなか迫力がありますが短滑走路のため中小型機が中心です。

今の時期は南風なので、日中に迫力ある離陸風景を見るなら「ひこうきの丘」が一番です。また夕方次々に着陸してくる姿を真近で見るなら「東雲の丘」です。

お子さんを連れいくと喜びますよ(^^)
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
チバアヒルさんこんばんはです(^-^)
・・・飛行機をこれでもか!ぐらいに見せつけられると
またひこうきの丘行きたくなるじゃないですか!(=゚ω゚)ノ
また行きますのでその時はお世話になりますm(_ _)m←勝手なお願い♪

キバナコスモス。ちゃんと秋が来ているのですね(*'▽')
  • (1)
  • 返信
toshiさん
そうか?空港ってこんな楽しみ方も出来るんですね。゚+.(・∀・)゚+.゚
何時もは飛行機に乗るためだけに使っているので、
今度新千歳空港に搭乗目的外で遊びに行ってみようかな?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>まりこいさん

成田空港へはいつでもウエルカム♪ 付き合っちゃいますよ(^^)

そとから見るだけでなくて、空港にバイクを入れて国際色豊かなターミナルロビーを歩いて、屋上の展望デッキから離発着を楽しむというのもありです。
駐輪代400円程度でとても楽しめます。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

新千歳空港は、隣が空自基地なので 旅客機だけでなく、政府専用機や戦闘機などイロイロなものが見られて楽しいですね。♪

8月の千歳基地航空祭は毎年のように行ってますが、今年は行けませんでした。来年こそは...(^^)
  • (0)
  • 返信