新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000088access

1620889613324M.jpg

TOMTOMさん

ステータス

日記投稿件数
1800件
インプレ投稿件数
100件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
18人

チェーンに給油


せっかく代休を取得しても、目覚めると雨でした。天気予報を確認すると午前中はOUTです。
そこで、先日モチュールのチェーン用ルブを買ったので、H2・ZX-14R・GROMのチェーンに給油しました。最初は、ZX-14Rに注油です。と言うのも、センタースタンドが有るのでチェーンのメンテナンスが簡単に始められるからです。モチュールのルブは、吹きかけると白くなるので、給油開始位置が分かりやすいです。
次は、H2です。メンテスタンドをおっかなびっくりセットし、注油しました。おっかなびっくりというのは、何時かバイクを倒しそうだからです。メンテスタンドにも転倒の恐れがあるので、2人で作業を行う様にと書いて有ります。ま、なんとか完了です。
最後は、GROMですが、チェーンも伸びていて、チェーンの張りの調整範囲を超えているので、リヤのスプロケを30Tから31Tに交換することにしました。GROMもメンテナンススタンドで後輪を持ち上げますが、100kg程度の車重なので危なげなくセット完了です。
ホイールを外しスプロケを外して交換ですが、ベアリングがなんとなくゴロゴロ抵抗を感じます。ホイールのベアリングは、前回の交換から約3万km走っているので部品を頼むことにします。チェーンに注油し、3台共にチェーンにオイルが注油され、本日のメンテナンス完了です。
GROMは、スプロケの歯数が変ったので、速度変換器の設定も修正しました。
写真は、メンテナンスを待つバイク立ちです。

今回の主役。
モチュールのチェーンルブ

ZX-14Rのチェーンです。
注油前

ZX-14Rの注油後のチェーンです。

H2の注油前のチェーン
写真に写っているメンテスタンドがチョイとやっかいなやつです。

H2のチェーン。
注油後です。

GROMもメンテスタンドで作業します。

スプロケの確認です。
左30T、右31Tです。
歯数が1違うだけで、結構大きさが違います。

スプロケを外す所です。

GROMのチェーンも注油完了です。
チェーンの張りも調整しました。
おしまい。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

Maxさん
こんばんは
チエーンが、綺麗だと、テンションも上がりますよね!
あしたは、朝のうち神奈川が、雨との予報でしたので、時間を10時から11時くらいで設定しました。
もし、止んでからでも大丈夫ですので、宜しくお願いします。
市場の後に、アイスクリーム食べれる店を今探してますが、IKEAの、アイスクリームは、べたことありますか?
では、また
  • (0)
  • 返信
taizoさん
TOMTOMさん、こんばんわ!
モチュールのルブは、飛び散らないので、好きで私も愛用してます。
自転車も、お好きなんでしょうか?車庫に沢山ありますね!
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
Maxさん
チェーンのメンテナンスで注油すると、走行時の音が変わって良いですよね。
5:30時点で雨は降っていません。
昨日はメッシュジャケットで寒かったので、??
アイスクリーム?基本的に茅ヶ崎から東に向かうのは年に2、3回程度なので道も、店も未知の領域です。
と言うことで、IKEA(輸入家具??????)自体何屋さん?的な状態です。
お上りさんですので、よろしく。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
taizoさん
チェーンルブは、今までチェーン用と表記している、安い&安い物を拭きかけていました。
ネットでたまたまモチュールのルブを見つけてポチした次第。
5年程前に、ヤマハのルブを使った時と同様に、白い液体に感動的でした。
自転車は、カーボン・アルミ・クロモリと三種類&アルミのマウンテンを持っています。写真にちらっと見えているのは、私のお下がりで、現在息子が使っているスペシャとビアンキのチャリです。
GROMの奥のバイクは、最近シートを盗まれて、動けなくなった息子のズーマーです。テールランプ・ウインカー・シートが行方不明。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
TOMTOMさん、こんばんは〜
私も来週月曜日にやる予定です(・ω・)bグッ
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
TEZU 忍者さん

お出かけ前の、メンテナンス?
音も変わって、気持ちよく走れますよね。
たっぷり??注油してやってください。
(適度にでした。)
  • (0)
  • 返信