新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001588access

1531066680080M.jpg

林道カブさん

ステータス

日記投稿件数
42件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
0人

AA04のウインカーリレーを交換する

車種名
HONDA スーパーカブ50プロ
Myバイク
NBC50BNC AA04

AA04のウインカーリレー、プレスカブの無音に慣れてると違和感あるよね。

←こんなヤツね。
ヤマハみたいで嫌だね。

リレーを従来型に交換しようにもコイツは特殊なコネクター。
リレーのためにハーネスに傷入れたくないですな~

という訳で、変換ハーネスを作ります。

これがそのコネクター。
一般キャブカブのヘッドライトやテールランプのソケットなんかに差さるアレが適合します。
このコネクターはオス端子以外入手困難という代物です。配線コムに無いなんて相当ですよ…

そこで利用するのが、ヘタクソが変に電球差してブッ壊れたテールランプソケット。
コイツのパッキンはまるフランジ部分から先をバキバキに壊します。
普通のニッパーで両端の端子を切らないように注意しながら(真ん中は要らないので切断する)プラ部分をちぎって、最後にリューターで適当に整えます。
残した端子部分をペンチで圧着端子のように形を整え、L字コネクター付きの配線を差し込み潰します。
念の為ハンダ付けした方が良いと思いますよ。

そして周りにホットボンドをてんこ盛りにすれば完成。
機能的には問題ありませんので見た目は我慢してください。

配線の並びは画像を参考にすれば間違いないと思いますが、社外リレーには端子が逆の物も存在しますので、現物を見ながら進めた方が良いですよ。

参考までに。
一般的に「X」か「B」が電源(黒線)、「L」が出力(灰色線)です。
MISUBAとかいうパチモンリレーが逆なのは確認済みです。

使ったリレーは往年のプレスカブ用FZ222SDです。
純正採用リレーでも車種によって点滅速度はまちまちのようで、下手すりゃ同じバイクでも違う時があります。
中古の適当なリレーを買い漁るなりして良い感じのを見つけてくださいね。

マウントラバーもこんな形のがありますので使わない手はありません。
ちなみにNS50Fのパーツリストから発見しました。

コネクター根元のカバーは外しませんでした。
上手い事レッグシールドとフレームやメインハーネスの間に挟むと配線の防振になります。

参考写真。

そして完成写真を撮り忘れる失態!!
まぁ何か良い感じに収めてください。

無音になったのもそうですが、点滅パターンが変わりました。
「コッチンコッチン」の方のリレーは電球が点いてる時間が一瞬だったのが、FZ222SDは点滅速度こそ一緒ですが点灯時間が少し長くなり違和感が無くなりました。
AA04の方がスイッチを操作してから点灯までの時間差もいくらか少ない(AA01はちょっと時間差あり)ので、少しだけ安全性向上?

AA04は発電能力も少し高いので、上手くすれば電球のままハザードも可能か?とも思います。
ちなみにパーツリスト見る限りAA07も同じ作りのようなので、そちらにも応用出来るかと思います(多分ね)。
以上にございます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ スーパーカブ50プロの価格情報

ホンダ スーパーカブ50プロ

ホンダ スーパーカブ50プロ

新車 27

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 23.65~30.8万円

26.05万円

諸費用

価格帯 1.2~1.68万円

1.93万円

本体価格

諸費用

本体

15.66万円

価格帯 9.9~23.1万円

諸費用

3万円

価格帯 1.24~3.11万円


乗り出し価格

価格帯 25.33~32万円

27.99万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

18.67万円

価格帯 11.14~26.21万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す