新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000410access

1479470393921M.jpg

sorrowstickさん

ステータス

日記投稿件数
169件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

8月のまとめ ~10万キロ突破しましたが…(^^;

車種名
BUELL LIGHTNING X1
Myバイク
LIGHTNING X1 [ライトニング]

18/8/29
87032km

10万キロ突破は来月かな?と思っていたのですが、お休みの今朝、曇り空のため箱根行きはやめて三浦方面に散歩に出かけたのですが、丁度逗子と葉山の間あたりで10万キロに到達しました。!(^^)!

僕のBuellは大体1万3千キロあたりでメーター交換をしてしまったので今のメーターでは8万7千キロで10万キロとなります。
とは言いつつ、メーターが壊れて部品が届くまで乗り続けてしまったので、1万3千キロというのは大体のキロ数で、実際のところは不明です。

丁度トンネルを抜けたあたりでふとメーターを見ると87000kmとなっていたので、整備記録を付けるときにメーターを撮影しますが、ほとんどメーターの記念撮影をすることはないのですが、今回は特別撮影をしてみました。

とうとう大台かと感慨にふけるわけでもなく、割とあっさりしています。
というのも新車当時から何事もなく10万キロ達成であったら少しは違うのかもしれませんが、10万キロ突破をいよいよ迎えるとなったときに思い返してみると、僕のBuellはいろいろありすぎて部品もたくさん交換してしまっています。

エンジンだけで言えば、内部パーツで新車からのパーツはコンロッドとクランク周りとピストン位でしょうか?
それ以外のパーツはすべて交換してしまっています。(^^;

そう考えるとちょっと微妙な気分ですが、とはいえ嬉しくないわけでもなくといった感じです。

そんなことで葉山を過ぎたあたりで横浜横須賀道路の横須賀ICから帰ることにしたのですが、追い越し車線を走行中に10万キロ突破後の初トラブル発生ですw

なんだか僕のBuellらしい展開です。(*^^*)

トラブルとは、またもや左側のステップの取付ボルトが折れました。(^^;

前回はちゃんとGr8のボルトを使用したのですがダメでした。
5000kmくらいで折れてしまったので、何だか慢性化しつつあるようで嫌な感じです。(^^;
ボルト自体は去年?今年だったでしょうか?沢山買い込んだので当座は困りません。

今回も比較的自宅近辺で折れて自走可能でもどってこれました。(^^;
前回の反省を踏まえて、見た目はあれですが落下防止のためタイラップをスプリングの部分に通しておいてよかったです。

そんなことでこの状態で何とか帰宅したのでした。(*^^*)

帰宅後、予備のステーに交換してすぐに復旧しました。(*^^*)

ボルトももちろん新品のGr8を使用しています。
次は長持ちしてほしいものです。

取り外したステーは折れ残ったボルトを取り出さなければいけないのですが、とりあえずまた今度にします。(^^;

それ以外に8月はいろいろやったのですが、トラブルとしてはスロットルケーブルがだめになって交換しました。

箱根へ出かけた帰り、なんだかスロットルが重いというかガリガリした感じでおかしかったので帰宅後で調子を見ていたところ、スロットルが回らなくなってしまいました。(^^;

暑い中、仕方がないので外装とタンクを外してスロットルボディー側をのぞいてみると引き側のワイヤーがほつれてアウターに引っかかっていました。(^^;

こちらも手持ちがあったのですぐに交換して復旧しました。

記録を確認したところ前回交換から約5万キロ持ったので、寿命かもしれません。

とりあえずこちらも出先ではなくて良かったです。(*^^*)

それ以外に今月行ったことはテールランプをLEDの電球に交換しました。(*^^*)

実はこれまでポジションランプ球とライセンス球をLED化していました。
今回、たまったwebのショッピングサイトのポイントがあったので購入です。
この手の商品は安いものもありますが、暗くて使い物にならない商品も多いようで、こちらはノーマルの電球と明るさもほとんど変わらず、安心の国産ということで購入してみました。(*^^*)

実際に取り付けてみると、確かに明るさに違いは感じません。
電球に比べて赤色のLEDだからかより赤身が強くなった感じです。

ウィンカーはとりあえずこのままで、ヘッドライト以外の常時点灯の灯火類はほぼLED化できました。

微々たるものでも少しはバッテリーの負担減に効果があればと期待しています。(^^;

あと今月行ったことはFフォークのシールを交換しました。
オイルを交換したばかりでもったいないのですが、漏れては来ていなかったのですが左側のにじみが大分多くなってきて、ダストシールもひび割れていたので、遅かれ早かれ漏れると思い予防修理?です。

SKFのシールは3万キロもちました。
今回もSKFでもよいと思っていたのですが、以前フォークオイル漏れが頻発したときに購入した、たぶん中華製の安いシールがのこっていたのでこちらを使用しました。

そんなことで、まさかフットペグのボルトがまた折れるとは思いませんでしたが、無事!?10万キロに到達できて何よりでした。
新車から10万キロまでずっと乗り続けたのは初めてですが、まだまだ飽きないのでこれからも頑張って直して乗り続けたいと思います。!(^^)!

10万キロ突破記念のパーツ交換ですが、欲しい社外品のパーツもないので、どうしようか思案中です。(^-^)

コメント(全2件)

つっつーさん
はじめまして、福岡のS3乗りで つっつーと申します。
先ずは10万Km突破おめでとうございます。
いつも記事を参考にしたり、楽しみに拝見させてもらってます。
これからも楽しみにしていますので、がんばってください!
あ、10万キロ突破記念パーツですが、レギュレーターのMOSFET化などいかがでしょうか?
もちろん参考にさせてもらいます 笑
  • (0)
  • 返信
sorrowstickさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
備忘録代わりにはじめていつの間にか独り言日記になっていますが、訪問していただけて感謝です。
MOSFETという単語を初めてききまして調べてみましたが電圧が14Vあたりで安定するみたいですね。
とても魅力的ですが、三相から単相に変換したりと色々と大変そうなので、基本部品交換はポン付け前提の僕には充電系統はこのままでいいかな?と思っています。(^^;

なんとか一区切りつきましたがBuellから降りる予定はありませんので、これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。!(^^)!
  • (0)
  • 返信

ビューエル LIGHTNING X1の価格情報

ビューエル LIGHTNING X1

ビューエル LIGHTNING X1

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

112万円

価格帯 112万円

諸費用

2万円

価格帯 2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

114万円

価格帯 114万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す