新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003117access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

どんぐりぃのアンダーガードを作ってみたけど・・(失敗)

車種名
YAMAHA セロー225W
Myバイク
かも?鹿

今回の主役は、以前この日記にも登場したホンダ・ディグリー。
セロー人気に押され販売当時も「人気車種」とは言えなかったこのバイク、製造が中止されてから既に20年以上経過し、元々少なかったオプションパーツも市場から消え去ってしまった・・(消耗品関係はギリギリ大丈夫です)。
実はこのディグリー(通称どんぐりぃ)アンダーガードが付いていないんです・・・
平成30年現在、どんぐりぃのアンダーガードはどのメーカーからも販売されていません、中古品もオークションにすら出てきません・・

トレッキングバイクなのにアンダーガードが付いていないと悲惨なことになるので、簡易的なモノを作成する事となりました。
まずはオーナーと共にダンボールで型を作り、おおよそのサイズ&デザインを決めていったのですが、結構複雑な造形で四苦八苦しました。

上記のダンボールを元にP・Pボードのカットしていきます、この工程が地味に面倒でした・・・

カットしたP・Pボードがこちら。

私が、アンダーガード(仮)を作成している間、オーナーにはステップ周辺のサビ取り&塗装作業を実行してもらっています(若干の画像加工あり)。
オーナーにとっては初めてのバイク、出来るだけ永く苦楽を共にしてほしいのでサビは大敵!

フレームに固定するための穴あけ加工実施中。
地味な作業をコツコツと・・・

あくまでも(仮)である事と、オイル交換等の作業時の事を考えて固定は結束バンドで行いました。

そうこうしている間に塗装作業も終了。
乗っているうちに再び剥がれてしまいますが、こまめにメンテしていれば進行は遅らせていけるでしょう。

アンダーガード(仮)の作成&取り付けが完了しました、エキパイの熱で溶けないように若干のデザイン修正をしています。
強度ある素材ではないので、岩場でガツゴツとヒットさせてしまうと効果はないと思いますが、跳ね石や多少の接触くらいからならば車体&エンジンを守ってくれるのではないかと淡い期待をしています。

その後、2人掛かりで磨き作業(2人共、途中で飽きた)を行い本日の作業終了。
来月初旬に行う「山&泥遊び」に向けて準備万端!あまりタイヤを減らし過ぎないようにね(^^)

・・・追記
後日、オーナーは『山の洗礼を浴びまくる事』になります・・・

・・・追記2
さらに後日『簡易アンダーガード』はアッサリ千切れ飛んだそうです・・・・
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ セロー225Wの価格情報

ヤマハ セロー225W

ヤマハ セロー225W

新車 0

価格種別

中古車 4

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

36.42万円

価格帯 29.7~43.9万円

諸費用

5万円

価格帯 3.57~5.1万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

41.42万円

価格帯 33.27~49万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す