新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000149access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

CB450の修理(その11)

車種名
HONDA CB450セニア
Myバイク
セニアでは無くエクスポート

おやっさんによるCB450のレストア作業。

今週もシコシコ進めてもらいました。

まずは、キャブの固定ブラケットの製作から。

どういうことかと言いますと、ノーマルCVキャブでもゴム製のインテークマニフォールド+エアークリーナーの前後の連結だけでキャブを前後から空中に支える構造だったのです。これは軽かったからこういう構造でもよかったのでしょう。

だけど、ワイのCB450はCR-Mキャブ2連装に換えております。勿論、重量アップ。

エアークリーナーも社外品のパワーフィルターです。つまり後ろ側からの保持力はゼロ。逆に(軽いとはいえ)パワーフィルターという重しを付けてるわけです。

おやっさん、この構造を問題視。

この重いCRキャブの後部を保持し吊り下げるブランケットを増設する、という事にしたみたいです。

・・・別にワイがリクエストした訳ではありません。

そう、おやっさんが「やりたくなった」から、です!

そう、ここまで来て、どうもキャブユニットの保持剛性に疑問が生じてしまったみたいで・・・。

まずは紙で試作。

こんな感じで作成するゾ!の図。

連続してますが、別の作業。

スターターマグネットSWのステーの製作が同時進行。

これはノーマル位置のブランケットが使えなくなってぶら下がっていたスターターマグネットSWをバッテリーケースを工作して取り付けよう、という事だそうです。

もうすでに完成図になっております。

横に張り出したU字ステーがそれです。

もう色まで塗装してくれてますのでパッと見はノーマルでこういうバッテリーケースにしか見えませんね。

キャブレター固定ハンガーステー。

なるほど!!

スターターマグネットSWの移設もステーに取り付けてこんな感じ。

バッテリーのマイナス端子も小加工。

形状を変更して干渉しないようにしてくれてますね。

スターターマグネットSWの端子もやり直し、だそうです。

90度曲げた端子に付け替えだそうです。

自然な仕上がり。

う~む。プロはさり気ないこういう「一見ノーマルに見える」工作がスゲーなぁと思います。

続く。
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)