新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000045access

1410915123186M.jpg

熊のパパさん

ステータス

日記投稿件数
93件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

三陸復興海岸に来たら寄ってけろ!名物「道の駅の分校定食とラーメン」


◎ ウンチク
2007年に3115メートルの早坂トンネルを含むバイパス6.2キロメートルが完成して同じ時期に完成したのが「道の駅三田貝分校」です。ここは実在した小学校の分校跡地に、当時の建物をそのまま利用してリーホームし、立ち寄ったお客様が当時を懐かしく思い、ほのぼのとした気持ちになってもらいたいとの思いが込められています。
◎ 名物定食、ラーメン等
岩泉町の特産品販売と分校の定食等を当時の机をそのまま利用し、さらに奥座敷まで用意して給食のおばちゃんから呼び出されて、注文したラーメン等を取りに行きます。本当はこれに岩泉町の牛乳が付くのですが、あいにく売りきれてしまい、代わりに岩泉名産の缶コーヒーが付いていました。なお定食の中身はその日によって、アジフライ、イカフライ、肉コロッケ、エビフライ等と内容が異なります。
岩手県下閉伊郡岩泉町門字三田貝47-2
道の駅 三田貝分校 電話0194-25-4311
特産品コーナー 8:30~17:00
軽食コーナー 11:00~16:00 定休日 なし

分校ラーメンとライスです。具はチャーシュー、海苔、ナルト、ネギ、シナチク等で昔懐かしいラーメンをイメージしています。なおスープにはやや茶色かがっており、麺にドングリの実をすり潰した粉が入ってっているそうです。どちらも美味でした。

もちもちとした麺でドングリが練り込まれている風には感じませんでした。こしがあってなかなかでした。

チャーシューの状況です。地産地消をうたっているだけになかなかよくできているチャーシューでした。旨い。

道の駅の入口です。入って右側が軽食コーナー。左側が特産品コーナーです。分校ラーメンの旗が目印です。

営業のお知らせで分校風にアレンジされています。

給食室の風景です。さいわいお客さんが居なくなったのを見はからって撮影しました。う-んとても懐かしい風景です。

給食室入口の券売機と本日の給食セットの中身が展示されています。

給食セットの食器も工夫されています。思わず、ご馳走様でしたと言ったら、隣の客に暖かく笑われました。

分校の外にある「岩泉町の観光マップ」です。少し遠くですが三陸復興海岸にいらっしゃいましたら是非お立ち寄り下さい。バイクはかなりの台数が気軽に駐車できますよ。
  • 都道府県:
  • 岩手県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)