新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000060access

1486281176505M.jpg

58Caddyさん

ステータス

日記投稿件数
401件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
13人

【DIY】夏の工作 その2


夏の工作の続きです。

買ってきた材料をまずは切りますよ。丸鋸登場!
この時期は扇風機も必須アイテムです。

丸鋸をセット。
必要な長さにバンバン切って行きます!

切り終わりました。

長さが違う板を各8枚。

これは下準備です。

切った板は、これからさらに加工するので、切る部分を罫書きます。

これが超面倒なんですが、この線を基準に切ることになるので、大事な作業です。

他の材料にも加工するための線を罫書いていきます。

罫書きも終わったので、昨日買ってきた新兵器で加工していきますよ。

そして予想通りだったんだけど、ドリルスタンドのセッティングというか、位置決めの段取りが、慣れるまで悩ましかったー。

昨日仮組した時に、バイスの位置の自由度が無いなーと思ったんだけど、実際に作業してみるとホントに困りました。

最終的に治具を作って、なんとか効率よく加工できるように・・・・

夜になっちゃった(笑)

こんな感じで組み合わせていきますよ。

今日は試作って感じでしたが、明日から量産体制でどんどんパーツを作っていきます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

TOMTOMさん
こんばんは。
ほぞ穴ですか?
小学校か中学校時代に経験したきりですね。
私には出来ない作業でした。
前後左右上下がずれちゃいます。(笑)

早く完成品がみたいですね。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
何が出来るのか、楽しみです。
のこぎり暫く握ってないなー
では、また
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
58C addyさん、おはようございます。
やはり道具は使ってみないとわからないところがありますねー(^.^)
でも、ホゾ穴も綺麗に加工できてコツを掴めば作業時間短縮は大丈夫ですね(^-^)v
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
家でも新築するんですか??(笑)
って言うくらい手が込んでますねー
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
木製のバイク作るんですね~~(笑)。

横浜出張の時はお会いしたいですね~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆ミ
沙羅ですん

こっこれは・・・
作業場に工具用の棚・・・かしら?
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
TOMTOMさん、こんにちは。
そうです、ほぞ穴です。
今日一日かけて、ほぞ穴作業が終わりました。
なかなかいい感じです。

完成が楽しみです。はい。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
Maxさん、こんにちは。
すごいものじゃないんだけど、気合入れて作ってますよ。
足の悪いばあちゃんからの依頼だし、ちゃんとしたいいモノを作りたいなー。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
ター坊さん、こんにちは。
この日の作業でコツをつかんで、今日は量産って感じでどんどん作業しましたが、それでも一日仕事でした。疲れたー(いい意味で)
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
おっぺけさん、こんにちは。
いやいや、そんなおおげさじゃないです(笑)
でも、しっかりしたものを作りたいのです。気合入ってますよ。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
きなこさん、こんにちは。
バイクじゃないけど、足の悪いばあちゃんからの依頼品で、走ります(笑)
えええ?走るの?

泊まりで出張があればいいんですが・・・なかなかチャンスが無いです。
行きたいなー。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
沙羅さん、こんにちは。
木を組んで箱型になりますねー。
徐々に形になって行くと思うので、何ができるかお楽しみに!

ジャイロの荷台用ボックスが工具入れになってしまって困っているので、作業場の工具置き場用にスチール物置を買いたいと思ってます。
既存の物置の上に乗せる予定(笑)

物置を買えば、かなり片付くはず!ほんとかな?
モノが増えて、逆に片付かない気もします。
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
あらあら、木工加工もお手の物ですね〜
しかし、宿題にほぞ穴使うとか、釘無で組んじゃうんですね〜
椅子のようにしか見えてきませんが、何ができるか?(~o^~;)/
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
かしぽむさん、こんにちは。
木工も大好きで、いろいろ作ってますが、欲しいものを作らないと、後で困るんですよねー。今回はニーズに応じて作るので、気合入ってます。

今回、釘を使う所は使いますが、筐体には釘は使いません。
板厚に応じて接合方法は変わってきますねー。
なかなかしっかりした筐体が出来ました!
  • (1)
  • 返信