新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000120access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

今日も暑い一日でしたね、はいVGは今日もダムに走って来ました伊賀の外れまで暑かった!!

ツーリング期間
2018年07月31日 ~ 2018年07月31日
走行距離
140km

ごらんのような晴天の中伊賀市の外れを黄色いバイクで走って来ました。

朝出る時9時30分頃はまだそんなに暑さは無かったんですが、時間が経つにつれて暑さが・・・ふっ~暑い!!

今日は距離が有るんで頑張らないと・と自分に気合を入れて出かけます

ルートは西名阪道で上野インターまで走ります
その後は目的地を目指してウロウロしながら写真を撮って廻ります

先ず4箇所の写真を撮らないとカードが貰えないとか頑張ります

自宅前9時30分スタート一路西名阪へ

国道1号線バイパスを右側直進で西名阪道へ向います

西名阪道へ入りましたが、気温29度この位なら大丈夫ですね暑さは

でも時間と共に気温は上がります。

上野東インター先の上野インターから降りて
先ずやってきたのは木興遊水地。
これから長田、小田、新居、そして木興の書く遊水地を巡って木津川上流河川事務所伊賀上野出張所で写真を見せてカードを貰うことになります。

ここは木津川沿いにある場所で、降水量が増えてくるとこの辺りは水が増えて浸かります。

遊水地とは
洪水の時一時的に溢れた水を一時的に溜める土地(池)です
その時は辺り一面が水で覆われてこの辺一帯は水面が2~3mになる時も有ると、近所の人が言われてました。

今停めてるこの先今日は通行禁止になってますが
この左に木津川がありそして右側一帯がその洪水の時に水を溜める場所になります

当然水で覆われて沈むことになります。

正面に見える水門で水量を調整します

上空を大きな鷹(?)が頭上をぐるぐる飛んでます
すでも有るんでしょうかネ

長田遊水地へ

これがその木津川で今はご覧のような様子ですが
奥に見える水門が2箇所ありますがその間が水で溢れるとかで水門を開いて水を両側の遊水地へ逃がすのかと。

その水門まで何とか道を探して。
奥に見えるのがその水門ですね

昔は此処に脇坂神社があつたようですが、水で沈んでしまうので今は跡だけに、石碑がありました。

新居遊休地です
ここだけはあの明示された看板が見つからずに何とかやって来ました。

後で事務所の方に聞いたところ伊賀市内方面のかなり先に有るとか
残念でした。

一応ここで証拠写真を(笑)

ここは比較的新しい水門のようです。

遠くに伊賀上野城祉が見えてました。

此処にヤマモトレーシングの工場が有りました

スペックAで有名なマフラーメーカーですね

私の住んでる所にワイズギアさんがありますが

最後の遊水地小田遊水地です
ヤマモトレーシングの反対側に有ります

では水門に。
エッ道が・・・・そうなんです、遊水地は全て通行禁止の場所に有るんです危険なんで、少し戻って道を探します。

これで確認出来ますか(笑)

これが小田遊水地の水門ですかね
まるでお城の櫓見たいですね。

書かれてますね

このあたりは冠水するようです。

先ほどの場所から下に下りて見ました。

やはり櫓みたいですがこれも水門ですのでこの先にある住宅地に水が入らないようにガッチリ守ってます。

はい水門ですが、なんと読むのか?

おだで無くおた遊水地なんですね
では事務所にカードを頂きに向います
折角だから先ほどの門を潜って向うことに
したかなり水に濡れてました。

気温31度でした。

さて又してもナビ君がおお暴れ、今回も全く案内してくれません。
1時間掛かってここへ。

なんと先ほどの小田遊水地の直ぐ先のところでした
あちこち同じところを走らされてナビは役にたちません。

結局電話して場所を確認してつきました(怒)

買いなおさないといけないかも。

はい頂きました

次の訪問地三重県名張市へ走ります
その前に165号線沿いのコンビ二で〇〇を兼ねてお茶とパンを、そうでした伊賀でナビに翻弄されてお昼を食べ損なってたんです

残り一箇所ですので慌てること無いので休憩ですね(笑)

踏み切りで停止してると、丁度近鉄伊賀線の忍者電車が来ましたので一枚撮ってみましたが。

走ってると" おやこんな場所が "
行かないと(笑)
国道165号から600メートルですので僅かな場所ですので。

また寄り道です(いつもの癖で)

残念今日は休館日ですね
どうやら古代の祭祀が行われた遺跡のようですね
一応石の明示された説明があるようですが、広さはそれ程広くは無いような感じですが

この辺りは多くの貴族が住んでたということ(奈良が近いので)事も聞いてますし関係する史跡も有る様なので色々な事が催されてんでしょう(推測ですが)

10分ほど先ほどの場所から走って最後のダム管理事務所に到着です国道165号線から少し伊賀側に入ったところに有りました

はい、無事カードをゲットしました

カードには建設中と書かれてますが?

警備されてる事務所関係に方に聞いたところまだダム自体は途中です。

ではそこには行けるのか聞いて見ましたが形その物は途中ですので写真のような(カード)物は無いですとのこと。

でも好奇心旺盛なおじいさんには行かないとおおよその道順を来て向うことに。

途中また道に迷い迷い此処まで。

途中で日本郵便の方が休憩中でしたんで道を聞いたところ『 一箇所寄ってその後で良ければ案内しますよ! 』

お言葉に甘えて直ぐ手前まで案内して頂きました
" 有難うございました "

なるほどまだ形すら見えてないんですが、工事はされてるようで工事車が行き交いしてますが

アップで。

場所的には青山から美杉へ向う県道39号線沿いで完成すればきれいにな姿が見れるんではと。

位置的にはこんな感じの所

上野遊水地の位置関係は
ブルーの矢印の場所です


右側後方に伊賀上野城祉や鍵屋の辻などが有ります

ゲットしたダムカードは2枚時間で5時間173km走行で午後3時過ぎ帰宅でした。

久し振りの170km越えでした。

途中左足が痛くて他にも史跡に寄りたかったんですが転倒でもすると危ないんで我慢・我慢で帰宅

歳ですかね(笑)
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全15件)

軽量化以上に体重が増えたさん
このクソ暑い中、精力的に走ってますね(*^-^*)
遊水池とは昔は湿地帯だったんでしょうか、
浸かるの前提の土地って住みたくないです(+o+)ミズコワイ
  • (0)
  • 返信
toshiさん
遊水地めぐりですか?
様々あるのですね。d(>_・ )

遊水地カード?とおもいきやダムカードなんですね。゚+.(・∀・)゚+.゚
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
猛暑の中お疲れ様でした(^^)
遊水地というのもあるんですね!

通行禁止なのは路面がぬかるんでる恐れがあるからかもですかね?

ダムカードのゲットもおめでとう御座います!
鹿児島は一箇所しかないので、同じカードが何枚もありますw
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
遊水池でダムカゲットっすね(^-^)

関東の渡良瀬遊水池では以前
遊水池カード配ってましたねー
確か7枚(7種類)でコンプだったような。。

暑い時の水辺は、
気分的に涼しいですね(^-^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
軽量化以上に体重が増えたさん、今日は
はい頑張ってます(笑)

遊休地は京都かに流れる大きな川が洪水で溢れるので少し低い土地に水を溜めるという目的で作られたようで、田んぼにはお米が栽培されてるようです
住宅は全く無いようですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今日は
はい間違いないダムカードでした

私も不思議な思い出したが、ひとつのダムなんでしょうか・・・水を溜めるという意味では。

ダム以上に廻るには疲れました(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
今日は日中は暑かったでしょー^^; 仕事しててだるかった
ですから^^;

無事にダムカード2枚GETできて良かったですね~♪ ナビより
己の勘で走った方が道に迷わず辿り着けたかもですよー(大笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
聖芳さん、今日は
暑かったですね、走れば少しは楽でしたが。

遊水地または遊水池とも言われてますね

貯めるとかなりの水量になるのでは広大な場所(広さ)でした。
しかも4箇所も・・・・木津川の洪水が凄いんでしょうね

溜まるとダム湖みたいになるなるんでしょうね
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
暑い最中、
ダムカード収集お疲れ様でした。(=^ω^)

結構な距離も走られて、
終盤は、さぞお疲れだったのではないでしょうか?
ご無事で何よりです。(*´∀`)

間違った道を指示するナビには困り者ですね。
ナビも夏バテする暑さだったのかも( ;´Д`)=3
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。普段の通勤がバイクの俺でもこの暑さはこたえます。そんな中、ダムめぐりをするのも大変ではないでしょうか。田園地帯は都市部より1-2度涼しいと思いますが、それでも活動するにはちと暑すぎです。
遊水地:水害時に水中に没するとこなので、大抵は田んぼになっていますね。こちら新潟もいざというときは水田に水を逃がす工夫がされています。
まだまだ暑いという天気予報が出ていますので、お出かけの際にはお茶などを忘れずに。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ナナkomaさん、今晩は
暑かったですね、都市ヨッりには辛い(笑)
久し振りに150km以上走りました。
最後のダムにいって帰りは急にひだり足にきました、峠越えで帰るつもりでしたが
カーブも多いのでコース変更で何とか帰宅出来ました・・・まだ筋肉痛が(笑)

このナビ時々暴れます、今回はとんでもない案内を・・・暑さで狂ってしまったようですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
きたきつねさん、今晩は
そうですかそちらでもあるんですね、初めて知りました。
でもあの広さがいるということはかなりの水が溢れるんですね

はい今日も35度近い気温でしたんで、水分補給は必要ですね

気をつけます。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今晩は
暑い一日でしたね。

無事2枚カードゲットは出来ました。

何回も行ってる伊賀上野なんですが、迷ってしまいました。
3回同じ場所に走らせられました(涙)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
上野遊水地は貯水目的と言うよりも治水目的のほうがメインなんでしょうかね?(^^ゞ
普通のダムと違ってダムカードが複数の遊水地で構成されていて面白いですね(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、今日は
そうでしょうね,木津川は大きな川です(奈良方面~)ので
三重県側は川幅も狭くなってるんで大雨が降ると直ぐ洪水になるんでしょうね

一種(池)状態になるんですが、その水をダムみたいに流したり貯めたりして調整するんだろうと思いますが。

でダムカードが発行されてるんでしょうね。
  • (0)
  • 返信