新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003004access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
292件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

老鹿のシェイクダウン&修正作業などなど。

車種名
YAMAHA セロー225W
Myバイク
かも?鹿

セロー225Wのレストアもやっと終盤に差し掛かり、細かい部分の修正&部品交換くらいになってきました。
Webikeさんの「純正部品5%割引セール」の最終日に注文していたパーツを取り付けようかな?と思って早朝からガレージに向かったのですが・・「天気も良いし、まずはテスト走行してからでも良いんじゃないか?」って事で近所の河川敷へフラフラ~っと出発。

そんなこんなで一応の完成をみたカモ鹿のシェイクダウンをするために近所の河川敷にて到着、性能を見るためよりも「自分が整備した部分に不具合は無いか?部品を交換したことによって改善はできたか?」の確認ですね。
今年初旬に整備していたブロンコと違いも見てみたい。

センターアクスルのブロンコと違い、Fフォークのストロークも長いおかげか凹凸通過時に足回りの底付きも無く軽快に走行をかさねた後、職場周辺の林道でも行ってみようと思いついでのつもりでチョコっと職場に顔を出してみたところ・・・なぜか仕事終わりの職員の方々と林道探検する事となりました。
ひとりで林道に入ってトラブルがあったりすると地獄を見るので「渡りに船」、ありがたく便乗させていただきました。

職場の上級ライダーI氏に様々なルートを教えていただきながら(難所あり、転倒数回あり)楽しい時間を過ごさせていただきました、私の運転技術不足による不手際こそ多々ありましたが車両の不具合は無く、久々の林道&山遊びを堪能しまくった1日となりました。
帰宅後、疲れた身体に鞭を打って洗車の後はフラッシングの意味も含めてオイル交換、それに伴う部品交換、新たに発見したサビの処理などを実施します。

前回のオイル交換時に分かった事なんですが、ドレンボルトが軽くナメてしまっている・・・
丁寧に脱着作業をしていれば悪化は遅らせられるかもしれませんが、・・正直、気持ち悪い。
ってなワケで部品交換。
前回から殆んど距離が伸びていないのでオイルがもったいない気もしますが、エンジン内を洗浄したつもりで交換しちゃいます。

部品交換関連でもう1つ。
オイルエレメントの蓋を留める3本のボルト、年式によって+ネジだったり六角ボルトだったりするんです。
家の「かも鹿」は+ネジだったので(しかも若干ナメてる・・)

後期型の六角ボルトに交換。
これで少しはナメ難くなり、エレメント交換のたびにドキドキしなくて済むかな?
ついでに各Oリングもヘタリ気味だったので新品に交換です。

ここも跳ね石や泥水でサビてしまうところ。
上記同様にサビ止め&塗装で処理。
よくよく見ると色味が違うのが分かってしまいますが、こんな所を気にするのは乗り手本人だけなので問題なし!サビが酷くなる方がはるかに困りますからね。

夜、ガレージの中で作業していたので気付かなかったタンデムステップのサビ。
溶接による結合部分は大体サビてました・・23年前の車両にしてはサビの進行具合は少ないのですが、このままにしておくと微妙に見た目が悪い・・症状が軽いうちに処置をしておきたい。
サビ転換剤+サビ止め塗料で処置完了、長持ちしてね。

そんなこんなで23年前に生まれたSEROW-225Wのレストア&リフレッシュ作業が一通り終了しました。
べた足でトレッキングを堪能できる楽しいバイク、自分の性格上このセローをいつまで所有しているのか全く分かりませんが、手放すその時まで大切にしていきたいと思います。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ セロー225Wの価格情報

ヤマハ セロー225W

ヤマハ セロー225W

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

34.86万円

価格帯 28.6~43.9万円

諸費用

4.45万円

価格帯 4.39~5.1万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

39.31万円

価格帯 32.99~49万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す