新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002870access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

年老いた鹿の後ろ足をリハビリしてみました(部品交換)。

車種名
YAMAHA セロー225W
Myバイク
かも?鹿

画像は整備前の1枚。
チェーンルブが塗ってあって走行上は問題ないかな?なんて思って試乗してみたところ・・アクセルを開けると「ガガガg・・」とパワーが間引きされた感じになって加速にロスが出る、「おぉ!!トラコン付きなのか!!?」・・んな訳も無く・・・
下手に動かさない方が良いと判断し整備に入ってみると・・・

ホイルを外そうとした時に何となく原因判明・・・チェーンがガッチガチです!
ドリブンスプロケット(リア)にすら微妙に沿って行かない状態なので、ドライブスプロケット(フロント)みたいな小径の歯車になんて沿って行けるわけないない程の固さ!
アクセルを開けた時にドライブ側でチェーンが沿えず「歯飛び」してました・・・「初めての経験!!(尚エロい事なし)」
・・まぁ初めから前後のスプロケ&チェーンは交換予定でしたし、クラッチがすり減ってるよりは予算を圧迫しないので一安心です。

スプロケ&チェーンは最後に交換するので、リアホイールのレストアから。
借りている期間も限られているのでベアリング交換を先に行います。
前回、職場の人のセロー225WEのベアリングを交換していたので手順はバッチリ(^^)b
23年間足元を支え続けてくれていた部品に感謝しつつ、サクサクと作業を進めて行きます。

リアハブのベアリング(後ろで3個使用)交換が無事に終了したので、スポーク&ニップル・ドリブンスプロケの交換作業に移行します。

画像でもお分かりいただけると思いますが、現物は画像の数倍酷い有様・・
何の躊躇いも無く作業を進めて行けますね。

ココで私、思いっきり油断してました。
「スポークの長いヤツ&短いヤツの各18本編成なんだろ?」と何も考えずにポイポイと外してしまい、さて新品を袋から出してみましょうかねぇ・・と袋を開封してみたら、長いスポーク2種類&短いスポーク2種類の各9本編成!!

何度かの組み間違えを乗り越え・・・スッタモンダしながら何とか組み上げました・・部品を外す時には元の状態を把握し、事前確認はしっかりと!・・反省です。

自爆を繰り返しながら組んだスポークに感慨もひとしお。
交換前のサビサビ画像と見比べるだけでも十分満足です。

さてさて、その後はパンクさせることもなく順調にタイヤを組みこんな感じになりました。
履き替えたタイヤですが、最初はジェベルに履いて次にブロンコに履いてと使いまわされた中古のツーリストです。
溝もまだまだ残っているし、もうちょっと活躍してね。

鉄そのものだった色のドリブンスプロケを缶スプレーでゴールドに塗ってみました、全く意味はありません。
「なんかチョッと良い感じのスプロケにしたのか?」感を演出しようとして失敗しました、安っぽい・・

画像はありませんが、リアサスの各グリスアップ&スイングアームのニップルにグリス注入なども実施しています(両手がグリスまみれで画像が撮影できませんでした)。
これで、リア周りのレストア&メンテナンスは終了となります。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ セロー225Wの価格情報

ヤマハ セロー225W

ヤマハ セロー225W

新車 0

価格種別

中古車 4

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

36.42万円

価格帯 29.7~43.9万円

諸費用

5万円

価格帯 3.57~5.1万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

41.42万円

価格帯 33.27~49万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す