新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000129access

1483346659780M.jpg

J.TAKAHIRA99さん

ステータス

日記投稿件数
164件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
3人

DIY ZRX1100 ビキニカウルの修復 二度目で成功(妥協有り)できますように。2/2

車種名
KAWASAKI ZRX1100
Myバイク
KAWASAKI ZRX1100

この度の日記4回目が塗装作業の最後。ビキニカウル修復までの過程を備忘録として記載。

その作業の中で思った事がある。まず自分が前提だが

・事前に、どこまでの精度を求めるのか決めておく。純正品と同じ色、輝きは絶対ムリ!!。
どこかで妥協しないと、永遠に作業がループする。

・あ、"まずい" とか "失敗" と思ったら即中断。前の工程まで一旦戻す。
何とかなると思って、そのまま作業継続しない事。

↑妥協したが、最終のビキニカウル。数日後にクリアをもう一度吹く予定。

前回購入店舗にアドバイスメールを頂いたので、うすめ液を多く配合する。

全体の半分。しかし塗装すると、液だれ、色むら発生。

最初に吹いた時に中断しておけば良かった。
そのまま重ね塗りしてしまった。

二度目の大失敗。

失敗しても作業の切れ目では、道具のメンテ作業はしっかり行う。



一旦乾かして、番目の小さいペーパーで研ぐ。

サフェーサーはもう必要ないと判断して上塗り作業に入る。

こんどは、薄め液を全体の四分の1程度にする。

一度ペーパーにお試し吹きした後に塗装する。

おお、塗料がぴったりくっついてる。まったく液ダレする気配なし。

乾かしながら、数回厚塗り。これで良いと判断。

イヤこれ以上は上手くできない。


ここで妥協する。

乾かした後にクリアを吹く。乾かしながら、数回厚塗り。 → 完了。

工程丸1日 8:00 - 19:00 乾燥中は昼寝したり、買物に行ったりしてた。

良い勉強になった。同じ作業を何回も繰り返してクジケそうだったが楽しかった。

風呂場で耐水ペーパー研磨作業してたときに家族に怒られた。

塗装セットに純正ビキニカウル購入の金額と同額弱をつぎ込んでしまった。

この後は、自家用車の補修作業に着手しよう。車のカラー番号をボンネット内部から控えておいた。

今後、このビキニカウルは予備なので、デコレーションするつもりダ。

白のラインに、赤字で 角つきの "99" と入れたいのだ。

もちろん塗装でなくてカッテイングシートでね。


デザインしてみた。

純正どおりにいくはずが..........。

でも満足だ!!。

コメント(全0件)

カワサキ ZRX1100の価格情報

カワサキ ZRX1100

カワサキ ZRX1100

新車 0

価格種別

中古車 10

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

84万円

価格帯 65~124万円

諸費用

7.6万円

価格帯 4~5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.61万円

価格帯 70~128万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す