新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000069access

1497139138205M.jpg

V-Striderさん

ステータス

日記投稿件数
352件
インプレ投稿件数
42件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
41人

かすってるバイクネタに絡めて追い山日記と集団山見せ動画の二本立て!

車種名
HONDA XLR125R
Myバイク
XLR125R

今日も暑いね~!
ココ博多は7月15日の博多祇園山笠の追い山を終えると、本当の夏が来ると言われている。
去年もXLRで観に行ったけど、今年も行って来たよ。
13日には櫛田神社で集団山見せなるものがあったんで、会社休んで観に行っちゃった。
おの動画も出来たんで合わせ技で日記にしたよ。

追い山が始まる時間は4時59分。
一番山が駆ける時間は、まだ暗いよ。

最初に招き板と呼ばれる山番、流名、町名などが書かれた板が先に流れる。
イントロの紹介みたいなもんだね。

一番山は西流。
ライトに勢水が照らされ良い感じ。

白馬と武士に生気みなぎる感じ。

馬の目がまさに生きてる勢い!
目は口ほどに物を言うって本当だよね。

二番山は千代流。
これまた武士の顔つきが勇ましくカッコ良い!

通り過ぎる瞬間の目に勢い!

後ろの藤の花は、この武士が艶な男であることのイメージかな?

三番山は恵比寿流。

なんかひょうきんな顔つきに見えるんだよね。

後ろに瓢箪があるのが、恵比寿のイメージ。

四番山は土居流。
歌舞伎の世界観だよ。
これもイイね~!

これまた通り過ぎる時の目に勢い!

五番山は僕の好きな大黒流。

何故好きかって?
この軍配示すしぐさに勢いと力強さを感じるからだよ。
それに集団山見せの時に舁き手の勢いを間近で感じて燃えたから。

ほら、行けー!突破しろ!突き抜けろ!って感じがするやろ。

この舁き手も力強い!
この山にピッタリだよ。

六番山は東流。

尼さんかな?
鉄砲持ってるよ。
姐御かな?

シャッタスピードを早めたら、少し流れる勢い感じるショットが撮れたよ。

七福神だそうだ。
中洲らしく賑やかな山だね。

〆を飾る八番山は飾り山の上川端通り。
伸びたり縮んだりユニークなんだよ。

同じく勢水を浴びながら去って行った。

こうして6時過ぎに僕の追い山は終わった。
追い山自体は距離があるから、山が終点に着くにはもう少し時間が掛かるけどね。

今回は櫛田神社近くで観たから、朝陽に照らされるキャナルの近くを通ったので一枚カメラに収めた。

バイクに戻る途中、騒がしい中洲にも静かな朝が訪れてる感じが見てとれたのでカメラに一枚。

さっきまでの喧騒も嘘のようだよ。


こうして博多の町にも本当に夏が来たよ。

最後に、二日前の13日に行われた集団山見せの動画が上がったので上げとく。
追い山では聞けなかった「祝い目出度」の歌声も入ってるから、興味のある人は見てみてね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全24件)

Maxさん
こんにちは
いよいよ夏本番ですね。
威勢のイイかけ声と、男祭裸祭りに血が騒ぐ
cー17に、一票です。
では、また
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
夏祭り、いいですね。
見てるより担ぎたくなったでしょう?(笑)
流石は博多で、迫力がありそうです。
本日はこちらの会社の近くでも夏祭りでした。
お囃子の音色が夕暮れに響いていい感じでした。
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪大阪はやっぱり岸和田だんじりでしょうか(笑)狭いところも目一杯の
引き回しなんでいろんな所が壊れるみたいです(笑)(@ @)ノシEDDIE 1531652993764M.jpg
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ストライダーさん、お久しぶりでございます。
山笠があり、いよいよ夏本番。
そろそろ気持ちの整理もつきました。
秋には戻れるかも。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
Maxさん

こんにちは~!
遂に本番を迎えました。

昔はふんどし一つだったらしいですが、戦後にアメリカから野蛮過ぎるといった指摘を受けて法被を着るようになったと聞いたことがあります。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
キムさん

こんにちは~!
やっぱ夏祭りは良いですね。

担ぎたくなる?なんで分かったんですか?
むちゃくちゃこの感動を一緒に味わいたいと思いましたよ。

そちらでも夏祭りだったんですね。
アチコチ、本格的な夏を迎えたんですね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
エディーローソンさん

こんにちは~!
だんじりは有名ですよね。
山車にタイヤついてるんですよね。
スピードが乗ってかなり危険なんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
ター坊さん

こんにちは~!
お久し振り振りです!ヽ(^0^)ノ

あら、まだお悩みですか?
よっぽど衝撃的だったんですね。
来週、会社の人と雲仙にキャンプツーリングなんです。
これもまた偶然ですね。

海の近くの駅の写真撮影に行きたいと思っています。
古部駅が一番海と近いようなので良い写真が撮てると期待しています。

二ヶ月もするとダンロップミーティングですね。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
V-Striderさん、返信ありがとうございます。
海の近くの駅なら、大村線の千綿駅もおススメです。
レトロなカフェも併設され、最近人気上昇中です。
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
威勢のいい掛け声、まさに九州男児ですね。
妻の兄は小倉祇園太鼓をたたいていたといいます。
博多は通過しただけでしたが、この祭りは見る価値ありですね。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
ター坊さん

リコメありがとうございます!
千綿駅良いですね!
情報ありがとうございます。
こりゃ二日目に一人で寄りたいと思います。
会社の人に、二日目はソロ行動でって言お~。( ´艸`)

コンデジにしようと思っていましたが、こりゃガンレフかな~。
悩ましい。(≧◇≦)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
杉さん

こんにちは~!
この祭りは博多らしい気質の祭りだと思います。
今年で777回目を迎えたらしいです。


小倉祇園太鼓も有名です。
その叩き手とは素晴らしいですね。

今回、旅行客も多かったです。
来年は月曜日ですが、海の日で休みなので多いと思いますが如何ですか?
  • (0)
  • 返信
カルゥさん
こんばんは~(^-^)/

今年も山笠行かれたんですね♪
祝い目出度の前に綺麗に横向いて止まる感じ、見事ですね。歌も会場全員が1つになって、とても感動的でした。
いよいよ夏本番ですね。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんはッ☆
あたしです。

お祭りといえば当然・・・
アレよねww
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
カルゥさん

こんばんは~!
今年も週末だったんで行っちゃいました。
前日はキツくて行くのやめようかとも思ったんですが、夜中にパッチリ目が覚めて、、、。

あの止まる感じは、ドリフトで止まる瞬間に似てます。( ´艸`)

いよいよ本番ですよ~!
キャンツーまでも三週間!
楽しみです。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
沙羅さん

こんばんは~!Part2
えっ!なになに?
綿菓子?
イカ焼き?
りんご飴?
何やろ?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
ザ夏!!ですね~~(^^)。
これから夏本番ですね~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
こんばんは!
暑い連休に熱いお祭りだったのですね!
お祭りの名前は聞いていましたが、こんな感じで山笠が走るのは初めて見ました!迫力があり、まさに九州男児のお祭りって感じですね。先導する子供達の声も良いですね、こうやってお祭りが受け継がれてくんですね(*^ω^*)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
きなこさん

こんばんは~!。
こないだまで梅雨だったのに、明けたらいきなり猛暑。
もう夏本番ですよ~!
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
さとぺさん

こんばんは~!
博多の夏は熱かとよ~!
でしょ、でしょ!
みなさんどんなお祭りかはよく知らないと思い動画にしました。
あの子供たち、本番も夜中に関わらずお祭りに参加してたんですよ。
驚きですよね。
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

各地域で、いろんな夏祭りが開催されていますね
博多の夏祭りは、山が特色なんですね
いちど見てみたいものです
これから夏本番ですが
夏祭りが終ると、はやくも少し寂しいのは、あっしだけか…


ではでは…
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
はらぐっちょさん

こんばんは~!
夏は祭りが多いですよね。
盆時期まで各地でお祭りなんでしょうね。

夏祭りに秋の訪れを感じます?
ピークが来たら、あとは下るだけですもんね。
  • (0)
  • 返信
SYUJIさん
こんにちはー。
今年も盛り上がってますね。
山のスタート、速っ! 全力疾走なんですね。
この暑さの中、担ぎ手さんたちの熱中症対策は気合いと酒ですかね。w
しかも777回目とは、さらに気合いが入りそう。
動画だと迫力が伝わって来ますー!
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
SYUJIさん

こんばんは~!
今年も夏本番になりましたね。
あの速さが良いでしょう!
しかも気合の入り方がハンパない。
熱中症対策が、あの勢水なんです。
道端からバシャバシャ掛けられてますよ。
見るようになったのは何気に最近なんです。
何せ朝5時に始まるお祭りなもんで、、、。
  • (0)
  • 返信