新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000451access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
778件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人

1098S元気です!サンバーもメンテ♪

車種名
DUCATI 1098
Myバイク
1098S

エンジン始動不可になってディラーに預けていた1098Sですが、修理も終わって先日引き取ってきました!

原因としては
・給油口の水抜き穴(ホース)が詰まって排水されない
・キャップに溜まった雨が少しづつタンク内に浸水
・水はガソリンより重い為、分離されてても底の方に溜まって目視確認が出来ない⇒発見遅れる
・水を吸気しても掛かるわけないww

って感じでした(^^;
さすがディラーさんすぐに原因を突き止めて修理してくれました!

積んできたサンバーから降ろしましたが、少しサンバーのメンテもしてあげます(^^)

バイクを積んでいない普段はこんな風に収納しています
積載道具は全て積んだままなので、ヘルプがあればいつでもレスキュー可能ですw

実際ガス欠になってバイクを押している方も見付けてUターン、Ninja250SLとオーナーの大学生をヘルプしたコトもあります

メンテと言ってもエアクリーナーエレメントの取り付けです

リアのメンテハッチを開けてエンジンルームとご対面!

今までのクルマ、バイクはボックスはそのままでもエアクリはすぐに取っ払っていたんです(^^;

ですが初の加給機付き車ですし、トランポとしてもまだまだ走って貰わないと困るので今回は取り付けるコトにしました

ボックス内をパークリで洗浄してハメ込むだけです
意外とボックス内は綺麗でした♪

ブローバイのキャッチタンクにしているボスペットボトルですが、少しづつカフェオレが溜まってきていますw

エアクリ付けたコトで少しでも減ってくれるといいのですが・・・

取り付け後はキュイィィーンと言った吸気音が小さくなり、ほんの少し低速トルクが復活しました

というかこれが本来なんですよね(^^;
5000rpm以上では加速がマイルドになりました

作業中は雨が降っていたのですが、終わる頃には完全に上がっていて通り雨みたいでした

ウチの花壇の木々にも恵みの雨となったコトでしょう(^^)
※梅雨の中休みで猛暑が続いた日だったので

そしてまた別の日に帰って来た1098Sでテストを兼ねたお出掛け♪

水が入ってしまったのでフューエルフィルターは交換されています

洗車も気をつけて水はサッと流す程度にしてグラゾルでコーティングしました

フラ~と街中を通りマリンポート鹿児島まで♪

夏らしい青空と桜島が綺麗です(^^)

先ほどの反対側

南国ムードたっぷりの入り口ですが、その向こうは市内一の繁華街です

駐輪場に止めてしばらくチェック
走ってる時から特に異変は感じられなかったのですが、目視確認出来るトコはとりあえず(^^;

この日は平日でしたが、結構カップルや小さいお子さん連れの家族、ツーリング途中と思われるライダーがいました

メーター内の外気温は32℃だったので、暑さに耐え切れず日陰に避難

味より量!ってコトでいろはす(^^)
汗だくだったので一気に飲み干してそよ風で涼んでいました

マッタリしているとお腹が空いてきました(><)

もうすぐお昼時
これより暑くなる前にゴハン食べる為に出発です!

マリンポートから市街地へ向け30分

大阪から金峰へ向かう途中にあるソバ屋「そば切り 侘介」さんに到着

ここは以前別のソバ屋だったのですが、閉店してしまい気になっていたのに食べれなかった場所です

当時とは別の方が営んでるみたいです

駐車場からは少しだけ歩いてお店へ向かいます

砂利道に両脇には大きく育った木々が並んでいて、田舎の小道そのものです

セミも元気に鳴いています♪

お店に到着!
古民家そのままのお店です

ちなみに足の不自由な方やご高齢の方などはここまでクルマで来るコトが出来ます(^^)

田舎の農家って雰囲気がいいですね~

お品書きはコチラ

そんなに高いわけでもないですね(^^)
ここは無難にとろろざるそばにしましょう!

はい来ました!

注文を伝える時にオススメされてつい海老天といなりのセットも・・・

いや、しかし揚げたての海老はプリプリした食感と程よい塩加減が海老本来の旨味を引き立てています
いなりもジューシーでその甘味が染み込んだゴハンとの相性も抜群でした♪

肝心の蕎麦も手打ちならではのコシと喉越し、とろろを混ぜたツユと絡めるとより一層美味しく頂けました(^^)

最後は蕎麦湯でゆっくり寛がせて頂きました♪

帰りは高速を使って一気に帰宅しましたが、思わぬお出迎えがw

蟷螂の赤ちゃんですね(^^)
時々こうやってウチに遊びにくるのですが、すっかり大きく成長していました♪

そういえば紹介していたR1流用ハイスロですが、ついでなんでディーラーで換えて貰いました!
やっぱりワイヤー調整のみのポン付けだったみたいです♪

交換してからは走り出しがスムーズですし、低速コーナーでのガクガクも解消されました
高速の離合や料金所からの加速でも元気良く走ってくれます(いつも通りに開けたらフロントがしばらく浮いてましたww

そしてヘルメットの修理で付いてきたリプレイスシールドですが、今までクリアシールドしか使ってこなかった私には驚きました!

スモークなのでサングラスしてるみたいな感じで眩しくないのは当たり前ですが、それ以上に驚いたのは日焼けもしてないってコトです

夏は毎回目元や鼻の周りの日焼けに悩まされていましたが、これはもう手放せられないですね!

これからのツーリングも夏場はコイツに頑張ってもらいましょうw

※これで梅雨中のネタが切れましたが、今週末はまたミニバイククラブのツーリングに行って来ます!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全25件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
バイクの方は調子が戻ったようですね~♪ これから暑い時期
が続くけど色々走ってね~♪ 私は走る気起きんけど(爆)

今の時期は冷たいざるそばとかおそうめんとかがイイですよね~^^
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
無事に直って、サーキット走行も楽しめそうですね!
でも暑さには注意ですよ(^^)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
チャンネル登録あざっす♪

1098が直って良かったですね!さすがディーラー。
きっとスモークシールドでサーキット走行すると、集中力が増す効果も実感できると思います(^o^)
万全の体制で走行会に臨めますね♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
1098Sが直って良かったですね!
タンク内に水ですか・・・
ガソリンは有ると思って、なかなか分からない原因ですねぇ~
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
タンクの水を吸い取る工具を作って売れば一儲け(^O^)/
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
パチbusa(一区切りついたしそろそろ再始動しますかね^^)さん
本調子になった1098は快適に走ってくれます(^^)
ですがエンジンの発熱も凄いのですぐに汗だくに・・・
夏場は小さいバイクが一番ですねw

そうめんは夏の定番ですよね♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
TRIPOHさん
一時はどうなるコトかと思っていましたが、ちゃんと治ってくれて良かったです(^^)

サーキットも楽しみだったのですが、申し込みに間に合わずオートポリスは見送るコトに・・・
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ちゃこさん
前から登録しておこうと思ってたので良いタイミングでした(^^)
こちらこそありがとうございます!

さすがディーラーですがこんなコトが良くあるってのもさすが外車ですねw
スモークで走ると集中力上がるんですか!?
タイムの更新も期待出来そうです♪
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
hideo139 整備大好きさん
そんなコトってあるのか!と勉強になりました

雨も強く降り続きましたし、ウチは湿気が半端無いのでそのせいもあったのかもです

広島の呉は今朝もニュースに出てましたね
これからの復興が早く進むといいのですが(TT)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
軽量化以上に体重が増えたさん
先ず普通は入らない様に作ってあるので需要が無さそうです(^^;

まぁ国産との違いがまた一つ浮き彫りになったってコトですね・・・
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
最近、サンバーみたいな軽ワンボックスをデリカ風に改造するのが関東では流行ってるみたいでちょっと興味があります。
ボスのブラウンは聖芳さんが作っていたのですか!?
道理でまず・・・。(爆)
でも、そば&うどんとお稲荷さんは最強ですね。
まいう~だったでしょう。(笑)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
ドカッティー1098Sno修理完了しましたね。

さすがなのか、よく起こる不具合だったりして。(^_^;)

私も日差しが強いとすぐに顔が焼けます。特にほほが真っ赤っか!
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
バイクの修理完了しまた
今日も暑いですが、暑さにも気を付けてください。
サンバーをトランポにしようされてるようですがてん
ホンダのNバンもトランポに使用できるようです。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
んーにゃんにゃんにゃんにゃ!!!!
タンクにき みっのへっせーあんべのわいかったちや!!!!

ドカんタンクは底から燃料を供給すったろかいね???

んだもしたーん!!!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Ghostさん
(*‘ω‘ *)無事復活おめでとうございます!
( ゚Д゚)とても良い天気でまるでパンフレット画像のような良い写り…!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
バイクも車も元気なようですね!

後はこれからの暑さに人間が耐えられるかどうかですねι(´Д`υ)アツィー
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
1ビットさん
ドカというか外車なので国産では考えられないトコが良く壊れます(そして高い

WINSのメットはクリアですがUVカットになっています
でもやっぱり焼けますね(^^;
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
cbnoriさん
修理が終わって嬉しいのですが、この猛暑にLツインの熱量はカンベンして欲しいです(^^;

Nバンもトランポ候補として話題ですね!
ディーラーに入ったら一度見にいってみたいです
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
こげなこっがあいち思いもせんかったで、ひったまげたがよ~

フィルターは給油口にあっとにポンプは底にあっとよね
ポンプかもガソリンが滲んじょっち難儀なこっじゃっど(xx)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
Ghostさん
修理が終わってから一日でけっこうな距離走ってみましたが、熱さで低温火傷しちゃいましたw

この日はかなり天気が良くて最高の写真日和でした♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
KAZUさん
リッターマシンは暑さがすごいですが、サンバーならエアコン使って快適に走れます(^^)

人間は慣れるしかないですねぇ・・・
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
原因が分かって、良かったですね。
こんな所にも、水害が…って感じですね。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
OGKのシールドってUVカット完璧?(^^ゞ
AraiのやつはUVカットになってたと思うんですが・・・
焼けます(爆)
サンバー、リアエンジンだから普通の車とご対面方法が違いますね〜(^^)
パニガーレも順調そうだし(^^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ゼロハチさん
こんなトラブルがあるとは思ってもいなかったです(^^;

水害と地震のせいで物流がかなり滞ってるみたいですね・・・
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
たかぴーさん
OGKのはUVカット入ってるか調べてませんでした・・・
サングラス効果で少しは役にたってるので大丈夫でしょうw

サンバーは荷室のパネルを外して開けるので、荷物が載ってると開けれないんですよね(><)
  • (0)
  • 返信