新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001729access

1515757153214M.jpg

U1さん

ステータス

日記投稿件数
71件
インプレ投稿件数
15件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

スイングアームの再交換、後編

車種名
YAMAHA SR400
Myバイク
SR400

来ました、来ました。お待ちかねのスイングアームくんの到着です!かなり安く手に入れた割には外観はかなり状態が良い様に見えますねー、外す前からピポットシャフトはスコスコ動くしコレは良い予感がして来ましたよー!

取り敢えず見た目はそんなにヤレてないけどシール類は新しい物に交換しておきましょう、ふと触っていると疑問に思う部分を発見。
おやおや?シャフトの鞘の部分が抜けない。てゆーか動かない。これってなんて言うんだっけ?ブッシュって言うんだっけ?つーかココってベアリング入ってなかったかなー?どーだったっけなー?等と色々思いネジ山を潰してしまった古い方のスイングアームを確認するも、やはりベアリングが入ってるー。うーん、なんかやな予感。

一先ず古い方から抜き取ったブッシュを当て物代わりに当てがって引っ叩いてみるとサビッサビのブッシュがコロンと抜け落ちました。よしよし何とか抜けて良かったーなんて思っていると中のニードルベアリングがえらい事になってましたよー!ローラー部分も足りないし固着して最早ベアリングの機能は全く果たしてない状態でしたー!

新しいニードルベアリングも発注してないし、もうどーしよーもないんで古い方のスイングアームから健全なニードルベアリングを抜き取り新しい方のスイングアームの物と交換する事にしました。とは言ってもまず抜き方も分からないしベアリングプーラーなんて持ってないし、抜いたら抜いたで圧入もしなきゃならないしとちょっとハードル高めの事態発生!うーん、毎回必ず何かドラマが起きますなー!やっぱ自分でやらないと分からない事だらけですねー。

んで今回大活躍したのはこいつらです。プーラーなんて持ってないからベアリングの裏からボルトにナットを掛けた物を当てがって均等に叩いて行ったらコロンと落ちて来ました!そして圧入する工具も持ってないんで当て木してセットハンマーでコツコツはめて行きましたよー!本当はちゃんとした工具でやる必要があるんだと思うんですが、まぁ他人のでは無く自分のバイクだから良しとしときましょう!

外す時パークリで掃除しちゃったから若干動きが良くなかったのでラスペネで一回整備してから次は同じ事が起きない様にウレアグリスをたっぷりぶっ込んどきましたー。やっぱスタンド掛けて傾くからグリス不足で少しでも水が入ってると左側に溜まってサビちゃうのかなー?まぁ今回も勉強になりましたー!

組み上がってしまえば後はいつも通りの復旧です。この時必ずチェーンを通しておきましょう、前回の失敗から学習しました。

バラバラの状態だと少し固着しててピポットシャフトの片側のM5がどーしても抜けなかったんでフレームに収めてナットで固定してから回したらアッサリ取れました、だもんでシャフト内にもグリスを充填しますよー!あんまり勢い良くグリスを入れるとさっきのシールが飛び出しちゃうので要注意です!

逆側からウニウニウニっとグリスが出てくるのを確認出来たらオーケーです!後はニップルを外して両側のM5をしっかり締めときましょう!

さぁタイヤを組み付けてチェーンラインとたるみを確認して注油したらスイングアームの交換は無事完了です!大変だった割になんの変化もないからちょっと寂しいですねー、でもこーゆーメンテも長く乗って行く上で大事な事なんでしょーね!今回も勉強になりましたー。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ SR400の価格情報

ヤマハ SR400

ヤマハ SR400

新車 5

価格種別

中古車 229

本体

価格帯 93.5~265万円

165.56万円

諸費用

価格帯 5.47~16.59万円

9.74万円

本体価格

諸費用

本体

72.84万円

価格帯 35.8~137.5万円

諸費用

6.11万円

価格帯 5.12~10万円


乗り出し価格

価格帯 98.97~281.59万円

175.3万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

78.96万円

価格帯 45.8~142.62万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す