新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000372access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

天気晴朗ニシテ夏暑シ...(A^o^;

ツーリング期間
2018年07月07日 ~ 2018年07月07日
走行距離
4km

ここ数日、日本全国で未曾有の豪雨であちこちで災害被害が起きていますが、皆様のところはいかがでしょうか?

どうも例外的に千葉だけはピーカン天気です。気温も高くて暑い(^^;A

せっかくの天気がもったいないので、アイドリングが不安定なGPX250Rのキャブの同調をして、具合を見るのにショートツーリングをしてきました。

前から気になっていた御宿町小浦海岸を目指しました。

国道県道から外れて、林道のような凸凹でややぬかるむ道を進みます。

千葉では定番の素掘りトンネルを抜けていきます。

トンネルの中は真っ暗な上に粘土質の砂岩なのでヌルヌル...GPXで突入したことを後悔したもののもう遅いので走りきりました。(^^;

途中で車道は行き止まりです。

ここからは、草ボウボウの獣道みたいな遊歩道を進みます。

また素掘りのトンネルがありました。

進んでいくと...


キヤァァァァァァァァァァァァ~~~~~~~~~!!!!

絶景と絶壁です。(^^;

正面は青い海と断崖が広がる絶景でした。

でも...トンネル出口はいきなり10メートルくらいの崖で下は海でした。(^^;

昔は道があったのでしょうが侵食で崩れてなくなったのでしょうね。

高所恐怖症の人はここには立てないでしょうね。

というかこの場所は危険すぎ!!
こんどKJCメンバーを騙してここに連れてこようかしら(^o^)

次に、ドン・ロドリゴの上陸地点に...

↑のトンネルからそんなに離れていない場所です。

約400年前スペイン総督ドン・ロドリゴの乗った船が難破した場所です。

当時のスペインは世界の海を制覇した大帝国

こんな船で七つの海を行ったりきたりしていて、不運にも千葉の房総沖(御宿付近)で難破したものです。

地域の住民は、難破して海に投げ出された300人以上のスペイン人を救助するとともに...

低体温症で死なないように素肌で暖めて介抱したという、感動的な実話です。

同じような海難事故では、和歌山のエルトゥールル号遭難事件が有名ですが、あれは明治23年なのでそれより300年も前にこのような感動的なことがあったことは意外と知られていないです。

その後ドン・ロドリゴ一行は徳川家康に拝謁して三浦按針=ウィリアム・アダムスが下田で建造した船を与えられ無事帰国してます。

ここはその友好記念碑です。

御宿町には、こんなモニュメントもあります。

御宿海岸が、童謡「月の砂漠」の作詞のモチーフとなった場所ということで、像が作られたみたいですが、夜訪れると満月に浮かぶ姿はまさにその歌詞の世界ですね。

お昼になったので帰り道、私の好きなミニストップに立ち寄り、イートインでランチしました。

卵サンド♪

関東の卵サンドはきざんだ茹で卵をマヨネーズで合えたものです。

関西では卵焼きをはさんだものが多いですが、個人的には関東風卵サンドが好き♪

ミニストップは、その場で作ってくれるコールドスイーツがどれも美味しい♪
今回ニューメニューのイチゴのハロハロにしました。

スライスした冷凍イチゴがたっぷり入って上にソフトクリームが乗ってます。
初めて食べましたが、美味しい♪

次はミカンのハロハロにしようかな(^^)


あっ、肝心のGPXのアイドリングですが、同調させてバッチリ安定しました。☆v(-_^)
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全48件)

NINJA BAKAさん
素掘りのトンネル、なんて風流な響きでしょう。トンネルを出た先が断崖絶壁ってのもいい!行ってみたいと思わせてくれる場所ですよ。
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
昨日から雨で仕事をやすんで
人生初の避難しました(^^; 「といってもちかくのおくさんの実家」
今日は家に戻り家から左方向はトラックが川に落ちてるらしく通行止め
正面方向は通れそうだがガケ崩れ、左方向は車がおちてる!
仕方ないので家に帰ると停電!あーんど断水?
  雨がこんなにすごいなんて! ただ暑くはないです(^-^; 1530948848498M.jpg
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
千葉は天気だったんですね~
GPXも調子良くなって良かったですね!!
トンネルを抜けたら断崖絶壁・・・( ゚Д゚)
ちょっと怖いけど行ってみたいですね!!

私もタマゴサンドは大好きです!
こちらはゆで卵を細かく刻んでマヨネーズであえた物が多いですね( *´艸`)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
海国日本、色々な出来事が・・・・和歌山の遭難は知ってなしたがそんな事件が。

あの絶壁&景色見てみたいものですね

あぁ何時になったら雨が・・・今も凄い雨が降り続いてます(涙)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
千葉はイイお天気なんですね~♪ 快晴で暑い中走れて
楽しかったでしょー♪ 昼間は暑くてバテちゃいそうだけど^^;


400前にこのような感動的な出来事があったとは知りませんでした^^;
あっ、和歌山のことも知らないけど(汗)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
晴れてる、夢のようです
今回は広島を流れる太田川の東岸から東に県中が被災しました。(前回は西岸側で、おそらくそっちのニュースで写ってるところの対岸なんですよ)
3年前の災害で大事になったので徹夜で川の水量見てました
徹夜でハイテンションです(^^;)
今晩も降ります(T_T)
  • (1)
  • 返信
taizoさん
チバアヒルさん、こんばんわ!
千葉は、良い天気なんですね。
長野県は、まわりの山が守ってくれるので雨風は、たいした事はないのですが、しとしと降り続いてます。

C4、河童みたいですよ~(笑)
ドン.ロドリゴの話、授業で習いました。
千葉だったんですね!
千葉に住んでたのに知らなかったです~!
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
ヌルヌルのトンネルでドンドロドロ…?(違)
イイ話だなー、ですね。家康太っ腹。

自作の卵サンドをよく食べますが、関東風も関西風もどちらもやります。
…関西風って今知りました。( ゚∀゚;)
  • (1)
  • 返信
GFさん
chapter4は自撮り棒にスマホをつけて崖下を撮影しましょう(^_^)ノ
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
こんばんは(^.^)
またまた地震発生ですか!大丈夫でしょうか?
10m先が崖っぷちなんて驚きですね!
前回の日記の同調調整上手くいきましたね!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

小浦海岸は、トンネルが額縁のようになって海と岬が展望できる隠れスポットです。♪

だいたいの場所は知っていましたが、道が悪い様子だったので今まで近寄りませんでしたが、今回行って見ました。ひとことで言うと秘境でした。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> ぷっちゃまんさん

豪雨避難お疲れさまでした。

それにしても広島ではスゴイ被害が出ているようで心配しました(--)

インフラの復旧には時間がかかりそうですが、頑張ってください。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> hideo139 整備大好きさん

豪雨の被害は大丈夫でしたでしょうか? 広島は被害が大きかったと聞きますが、一日も早い復旧をお祈りいたします。(--)

今回たずねた小浦海岸は隠れ絶景スポットでしたがだれもいませんでした。

たまごサンドは、広島は関東と同じなんですね。(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢の国の住人VG(まだ終われないなぁ)さん

豪雨の被害は大丈夫でしたでしょうか?西日本のwebi友さんのお住まいの地域で被害のニュースが流れる度に心穏やかではいられません。(--)

ドン・ロドリゴ総督の難波事件のことは、意外と知られていませんが、彼らが帰国できるようになるまでのいきさつは映画になるほどドラマチックです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(一区切りついたしそろそろ再始動しますかね^^)さん

今日も1日ピーカン天気でした。♪ 暑かったけどバイクで走るにはサイコーでした。

エルトゥールル号遭難事件は、映画にもなった有名な話しだけど、それとならぶ出来事がその300年も前に千葉であったことは知られていないのよね。
https://www.youtube.com/watch?v=Iadt_c4pBwI
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。先ほど大きな地震があったということをテレビニュースで知りましたがご無事だったでしょうか。
千葉には素掘りトンネルが数多く残っているようでChapter 3のような珍百景があるんですね。そしてチバアヒルさんGPZでダートに突っ込むようなツーリングを楽しむようになったんですね。俺と共に魔道冥府の道を突き進みましょう。
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんばんは〜
地震があったとの事、大丈夫でしょうか?
素掘りのトンネルなんて、なんだか素敵ですね~
長野県のトンネルと言えば、松代大本営が真っ先に浮かびましたw
あれだけの空間を掘るのに、どれだけの人の手と時間を要したか……
  • (1)
  • 返信
toshiさん
太平洋側は晴れているのですね。( ^ω^)
こちらは雨は降りませんでしたが曇ってますね。
でも夜に地震ありましたよね?大丈夫ですか?(´・ω・`)

GPXでヌルヌルな所に突っ込む勇気が凄い!(笑
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
大きな地震が有りましたが大丈夫でしたか?

こちらは昨日の大雨は一部で道が冠水していて初めてその中をマフラーからボコボコ言わせながら走って来ました。 近くでは被害もなく安堵しています。
バイク入れてる倉庫は水浸しになっちゃったけど・・・(^^;)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
月の砂漠のモニュメントはレッドバロンのカイザーベルクの紹介で見ましたが、千葉にはいろいろと珍しいところがまだまだありそうですね。
沈没した船はガリオン船みたいで、サン・ファン・バウチェスタみたいな船だったんですかね。
日本が最も誇るべき人道支援はいつの時代も胸を熱くします。
今度のワールドカップのサムライジャパンの行いを見てから駅の喫煙所に行くと、本当にガッカリさせられます。(泣)
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
地震大丈夫でしたでしょうか。
ウチのほうは震度3ないくらいのチョロでしたが、
ニュース見たらそちらのほうが結構デカそうでした。
この怪しいトンネルから10メートルの崖を覗き込んだ瞬間に地震が来たら、●玉が縮み上がりそうです。。。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
完調GPX,おめでとうございます。
地震凄かったですね。千葉が震源でしたが,大丈夫でしたでしょうか?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taizoさん

こちらは1日晴れてました。♪

Chap.4の30cm先は10メートルの断崖です。(^^;コワイよ!!

ドン.ロドリゴの難破の話は、県民にも意外と知られていないのかもしれませんね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>もひっちさん

素掘りの照明も無いトンネルだったので入ってしまったら後の祭り(^^)...走りきるしかありませんでした。

家康は家臣に有能な外国人を召抱えたりして、鎖国派では無いんですよね。
鎖国の始まりは孫の三代将軍家光からですから...家光の乳母の春日局の影響とも言われてますね。

卵焼きのサンドはいまいち好きになれません(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

あのトンネルは足元が波で逆バンク状態に削れていて下を向くととても怖いです。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

地震は1度だけドンと来ただけで震度4くらいでした。
ご心配ありがとうございました。最近房総沖ではプレート同士がゆっくり滑る現象「スロースリップ」があるといわれてますので、その影響かもしれません。

あのトンネルにいたときにこんな地震があったら心臓が飛び出すくらい怖いでしょうね。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

地震は1度だけドンと来ただけで震度4くらいでした。
ご心配ありがとうございました。最近房総沖ではプレート同士がゆっくり滑る現象「スロースリップ」があるといわれてますので、その影響かもしれません。

私はきたきつねさんみたいにテクがあるわけでは無いので、間違ってGPXではいってしまい戻れないので走りきっただけです(^^;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

地震は1度だけドンと来ただけで震度4くらいでした。
ご心配ありがとうございました。最近房総沖ではプレート同士がゆっくり滑る現象「スロースリップ」があるといわれてますので、その影響かもしれません。

素掘りのトンネルは何かアドベンチャの始まりみたいなワクワク感がありますね。そこを抜けると違う世界があるような...(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

全国的にも昨日は、千葉だけがピーカン天気のようでした。せっかくの天気なので少しお出かけしてみました。♪

トンネルは暗かったので大丈夫だろうと思い入ったらヌルヌルでしたが、もう戻れないのでそのまま走りきっただけです。(^^;

地震は1度だけドンと来ただけで震度4くらいでした。
ご心配ありがとうございました。最近房総沖ではプレート同士がゆっくり滑る現象「スロースリップ」があるといわれてますので、その影響かもしれません。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

水害お見舞い申し上げます。大丈夫でしたか?ニュースだと西日本のあちこちですごいことになって、webi友さんの御無事を祈っておりました。(^^)

地震は1度だけドンと来ただけで震度4くらいでした。
ご心配ありがとうございました。最近房総沖ではプレート同士がゆっくり滑る現象「スロースリップ」があるといわれてますので、その影響かもしれません。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)さん

あの頃の船はみなガレオン船なので、伊達のサン・ファン・バウチェスタ号と同じようなものだったと思います。最近沈没箇所から大砲の弾も見つかっています。

千葉は暖かいし食べ物はおいしいし、見ても走っても楽しいです。
御宿町はイセエビがおいしいです。(^^)

困っている人を見捨てないというのは日本人の美徳だったはずなんですが....
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

地震は1度だけドンと来ただけで震度4くらいでした。短かったので被害は何もなかったです。(^^)

あのトンネルは足元が波で削れて断崖が逆バンクしているのでコエ~~です。今度KJCの皆さんを騙して連れて行こうかと...(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> matsuさん

GPXは、完全に復調しました。これで宮が瀬に行こうかしら(^^)

地震は1度だけドンと来ただけで震度4くらいでした。
ご心配ありがとうございました。最近房総沖ではプレート同士がゆっくり滑る現象「スロースリップ」があるといわれてますので、その影響かもしれません。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

コメ返を飛ばしてしまってごめんなさい(^^;

前回の水害ことがあったので、軽量さんやhideoさんのことは心配してました。御無事で何よりです。

おそらく、被災者の中にもお知り合いがいるのではないかと思いますが、一日も早い復旧をお祈りします。(vv)
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
チバアヒルさんの日記を見たKJCは騙されませんよ(笑)
私は騙されたつもり行ってみようかと思います。
見慣れた景色も写真にすると風光明媚、夏は県内でウロチョロしています。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

毎日暑いですね(^^;A

今度機会がありましたら小浦海岸をご案内しますね。♪
ただ、道が良くないので晴れ続きの時でないと大型スポーツバイクは難儀します。

安房勝山沖の浮島のメガネ岩も隠れスポットです。男なのでなにげに穴が好き(*^^*) 汗
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんはッ☆
沙羅デスん

ミニストップのソフトクリームとか大好きです!

今日はまさに主人がトンネル探索・・・
&チバアヒルさんのアタックがあったと^^
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

♀沙羅さんですね(*^^*)

Vガンマで颯爽と走ってましたよ♪

今日はおっぺけさん企画のトンネル探訪みたいでしたが、私は地域行事が思ったより早く済んだので襲撃しました。(^o^)

ミニストップは、イートインコーナーもあるしアイスクリーム系がおいしいので大好きです。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
勝タンと絡めて、行きましょう!!!!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

7月は土日が埋まっているので8月なら....(^_-)v☆
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
チバアヒルさんこんばんはです(^-^)
Chapter 4があの断崖絶壁なのですね!
腰が引けてますよアヒルさん!(=゚ω゚)ノ
でもこのご様子から相当ヤバい所かとお見受けいたします!
次回はここと、昨日通過したアリランラーメン屋さんに
行ってみたいです(=^・^=)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>まりこいさん

昨日は、千葉遠征お疲れさまでした。またその後のお仕事もゴクローサマです。(^^)

次回はこの絶景絶叫トンネルと勝浦タンタンメンの美味しいお店を御案内します♪

アリラン本店はその次に....
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!素晴らしい絶景です!!
こんな素敵なルートが北海道にも有ればなぁ…
でも、高所が極端にダメな私。きっとフリーズして動けなくなってしまう事でしょう(爆)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
そうそう、御宿って月の砂漠の作詞の元になっているとは・・・
つい最近知りました(^^ゞ
それまではてっきり鳥取砂丘かと(笑)

いや、本当にいい天気で羨ましいです(^^)
こちらもそろそろ梅雨明けかと思いますが・・・
この前の雨の影響で高速道路は止まったままなので、
普段混まないところが渋滞でエライことになってます(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

海と断崖の風景は、北海度は素晴らしいです。♪

追分ソーランラインや積丹はすばらしいですよね。大好きです。

積丹の神威岬の断崖は足がすくみますよね。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> たかぴーさん

御宿が月の砂漠の作詞のモチーフとなっているのは意外と知られていないです。(^^;

そちらは水害の被害はいかがでしたでしょうか? あちこちで大変な被害が出ているようでwebi友さんが被害に合われていないことを祈るばかりです。

ところで、...新鋭機は???????(^o^)
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

すごい絶景ポイント発見ですね
ここは、バイクで入っていけるのでしょうか?
TOP画の場所にバイク置いて写真撮りたひです(笑)

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

おは♪

残念ながら絶景のトンネルにはバイクではいけません。
近くのバイクが置ける空き地となっているとこから7-80mくらいですが獣道みたいな山道を歩かなければなりません。(vv)
  • (0)
  • 返信