新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000953access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

CB450の現状(バラバラ注意)

車種名
HONDA CB450セニア
Myバイク
セニアでは無くエクスポート

皆さん、こんにちわ。

凄い雨が日本列島に来ているんですね。ワイは関東なのでまだまだですが。

ワイの愛車CB450エクスポート(1970年式)ですが、地元ショップのおやっさんに診てもらうことに。

こちらのおやっさん、信頼して依頼できる人だな、と思いまして。

ワイは地元のバイク屋でなかなか信用できるショップが見つけられず苦労してました。

何度かおやっさんとお会いして仕事ぶりも間近に見せてもらい、この人なら、と決心しました。

さて、ワイのCB。

ワイの素人整備による溜まったツケを調べてダメ出ししてもらい全部解決してもらおう、と思って依頼しました。

でも、おやっさんのの所見では「そんな些細なことは後でいい。もっと重要な問題があるぞ!!!」

ワイ おしっこジョジョジョ~~~です(´・ω・`)

・・・まぁ「あぁ、あの事かなぁ~?」という自覚はあったので「お任せします」となりました。

大きく分けて3つ。

シリンダーブロックの歪みによるオイル漏れ。

タペットクリアランス不良。

セルのワンウェイクラッチの摩耗。

ワイが頼んだCRキャブのリセットや、素人配線のやり替え・・・どころじゃなかった!!!!

エンジン降ろさなアカンやん!!!!

おやっさん、オオゴトやでぇ~~~!!!!


おやっさん「仏作って魂入れず。このままじゃダメですよ」と冷静な分析。

ハイ、もうお任せします。

どうせ他に乗りたいバイクも無いし。←ここに尽きる。

さすがおやっさん。

一日でバラバラに。

あっちゅうまに降ろされたエンジンさん。

エンジン「すきにせい。もう十分長く生き過ぎたワイ・・・」

ワイ「まな板の鯉やね(ニッコリ」

おやっさん、エンジン台とか、すぐ作っちゃうんですよね。

お好きな方、お待たせしました。

クパァ画像です。

中央が黒ずんでいるのが問題の歪み。

シリンダーブロックを締め付けてもオイル漏れが止まらなかった。

面研磨して修正するそうです。

50年物のシリンダーヘッドを燃焼室を撮影。

う~ん。中々愛車のここを観る機会って無いですよね。

カムチェーンがセンターにある空冷ツインエンジン。

ワイはホンダの空冷エンジンは造形がとても美しいと思います。

燃焼室内、ピストン共に真っ黒なのはオイルが入り込んでいたせい、もあるんですかね?

他にも画像は沢山送ってもらってますが、現状こんな感じでショップで作業中です。

また続きがあればアップしますよ。

それとこの作業、皆さん興味あるのは「こういう作業、プロに頼むといくらくらいかかるの???」というところですよね?

うん、当然ワイも興味ある(笑)

勿論、ある程度徹底的にやってもらう予定ですので、当然現在いくらかはおやっさんに聞いても判りません。
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

信天翁さん
こんにちは〜!
素敵〜wwww(笑)
楽しみ〜!その後kwsk(笑)
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
信天翁さん こんにちわ~!
予定通りなら本日ヘッド部に取り掛かってもらってるはずです。
・・・ハラハラドキドキ
  • (0)
  • 返信
GFさん
ピストンのスカートの長さが時代を感じさせますね(^_^)ノ
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
GFさん
現代のバイクの今川焼みたいなピストンと比べたら・・・あきまへん。
  • (0)
  • 返信