新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000079access

no_cover.gif
1378072932475M.jpg

ブロスさん

ステータス

日記投稿件数
423件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
20人

2018/6/24 鳥取砂丘・余部鉄橋

ツーリング期間
2018年06月24日 ~ 2018年06月24日
走行距離
505km

今回は、大阪から4台、京都から2台、兵庫から1台、奈良から2台の、合計9台参加でした。
鳥取砂丘へは、毎年行っており、当グループの人気コースです。
距離がありますが、敢えて日曜日に開催するのがミソです。
土曜日に行くか日曜日に行くかは、走行距離で、だいたい500kmを境目にしています。
500kmを超えると翌日の影響を考慮して、土曜日の開催にしています。
コースのメインルートであるR9は、亀岡以西はスイスイ流れるので、とても快適です。
当日は、梅雨の中休み。
前日夜中の雨が早朝に残り、皆さん自宅を出発する時はまだ雨が降ってたようです。
私の自宅周辺も雨が降ってましたが、雨雲レーダーで確認すると、すぐ通過するようなので、予定通りで開催しました。
というより、当日の朝なので、連絡する余裕が無く、一部の人に、「ちょっと遅れて集合しても大丈夫です」とメールするのが精一杯でした。
「決行か?中止か?」と、動揺する人もいましたが、皆さん天気でドタキャンする事なく、集まりました。
雨はすぐに止み、晴れ間が広がって、爽やかなツーリング日和となりました。

奈良・生駒に3台が集合し、大阪・枚方で5台が合流。
カッパを着て来た人もいました。
初参加の元気オヤジさんのZXRがシブい!
しかもめっちゃキレイ。
もう1台の愛車KRも見たかったです。
元気オヤジさんのZXRは、あまり燃費が良くないらしく、150km毎の給油希望とのリクエスト。
大丈夫です。
我々は奈良のSさんのV-MAXの100km毎の給油ペースで慣れてますので。
高槻から峠越えして京都・亀岡に向かいましたが、山中の気温が低い!
雨上がりなのもあって、結構冷えました。
亀岡の道の駅で、さらに1台合流です。
今回初参加の兵庫のUさんの愛車は白のニンジャ250。
適度にカスタムしてて、とてもキレイでカッコ良かったです。
亀岡からR9で福知山~朝来へ。
道の駅・但馬楽座で休憩です。
朝方にあれほど寒かったのに、日が照り付けると暑くなってきました。
皆さん、ジャケットを脱いだりして、薄着に脱皮してました。

道の駅を出発し、引き続きR9を延々と走ります。
時折、遅い車もいましたが、おおむね気持ちよく流れました。
今日の目的地・鳥取砂丘に到着です。
まずはランチです。
メジャーな観光地なので、店が混むと困るので。
今回は、久しぶりに来た海鮮丼の店で、「もさ海老丼」をオーダーしました。
「もさ海老」とは、鳥取県内でしか食べられない幻のグルメで、正式名は「クロザコエビ」。
漢字では「猛者海老」と書くらしいです。
身がプリプリしてて美味しかったです。
殻も唐揚げにしていて、香ばしくてイケました。
最初に狙ってたメニューは、大あさりステーキしらす丼だったんですが、売り切れでした。(残念)
この店、味は問題無いんですが、量がもうちょっと欲しいかな…。
まぁ、観光地なので、こんなもんでしょう。
我々が店を出る頃には、ほぼ満席になってました。

食後は、砂丘を見物です。
これだけカンカン照りだと、さすがに暑いですね。
我々のようにバイク乗りの服装だと、さらに暑い!
観光用のラクダも若干しんどそうでした。
でも、真夏に比べたら全然快適です。
快晴で絶景でした。
ここで、京都のFさんが用事で離脱しました。

鳥取砂丘を後にし、R178で山陰の海沿いを走ります。
道中の浦富海岸に立ち寄りました。
浦富海岸は、鳥取県岩美郡岩美町にある約15kmにわたるリアス式海岸です。
国の名勝、天然記念物に指定されている景勝地で、断崖や奇岩、洞門が続き、「山陰の松島」と呼ばれています。
シュノーケリングやシーカヤックのスポットでもあります。

展望スペースからの景色です。
いい眺めですね。
ゴツゴツした岩が点在する海は山陰の海岸独特の景観です。
絶景ポイントは他にもあり、海岸のすぐ近くまで行けますが、遊歩道を延々と歩かないと行けないので、パスしました。
そんなトレッキングなんかしたらもう、ツーリングじゃなくなってしまいますからね。

浦富海岸を出発し、余部鉄橋に向かいます。
この辺りは、山陰近畿自動車道の整備が進んでおり、前回に比べて、かなりショートカット&時間短縮できました。
まだ無料区間で助かりましたが、いつか有料になるんかな?
駐車場には、昔の鉄橋のデカい橋梁が置いてあり、迫力がありました。
記念撮影にいい場所です。
山陰近畿自動車道から一般道に出る所にパトカーが隠れており、一時停止を見張ってるなーと思いつつ、勢いがついてて止まり切れず、そのまま走り去ってしまいましたが、ラッキーにも捕まりませんでした。

約40m上の鉄橋には、JR餘部駅と、観光スポット「空の駅」があります。
駅までは、坂道を登らないと行けませんでしたが、いつの間にかエレベーターができてました。
以前より建設中とは聞いてましたが、完成しててよかったです。
さすがに有料なのでは?と恐る恐る近づくと、何と無料でした。
私も早速利用しましたが、このエレベーター、ガラス張りなんです。
高所恐怖症の私には、かなりの試練です。
上に着くまで外を見ず、操作ボタンのある壁面をずっと見てました。

エレベーターがあると聞くと、登るのをパスしようと思ってた人達も登ってました。
駅からは山陰の海が見渡せて、いいロケーションです。
鉄道オタクの人がよく来るスポットのようで、下の道の駅あまるべの隣には、鉄道グッズの店もあります。

余部鉄橋を後にし、再び山陰近畿自動車道を使い、香住海岸の今子浦に立ち寄りました。
今子浦は、香住海岸を代表する自然景勝地の一つです。
かえる島や、但馬赤壁があり、素晴らしい眺めです。
キャンプ場にもなっており、夏場を中心に家族連れで賑わいます。
今日も多くのファミリーが磯遊びに来てました。

岩場のある遠浅の海は、子供が遊ぶのに最適ですね。
左奥に見えるのが黒島とかえる岩、右奥に見えるのが赤但馬壁です。
しかし、ここもメジャーになりましたね。
ここに立ち寄る何台ものバイクとすれ違いました。
以前はバイクで来る人なんて、ほとんど見かけませんでしたが。
この後、豊岡まで走り、豊岡からR312~R9で朝来~福知山~京丹波~亀岡と帰ります。
福知山から1台、また1台と離脱していき、エディーローソンさん、YUKiさん、京都のUさん、私の4台で高槻~枚方~生駒まで走り、流れ解散となりました。
福知山で、前を走るスーパー遅い(平均速度48km/hくらい)軽トラに行く手を阻まれましたが、他はとても空いててスイスイと帰れました。
帰宅時刻は21時前。
走行距離は、505kmでした。

今日は、心地よい涼しさの晴天に恵まれて良かったです。
今シーズンは、梅雨の間も天気を上手く読めてるようで、順調にあちこち行けてラッキーです。
来年もまた、皆さんと鳥取砂丘に行きたいと思います。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

エディーローソンさん
こんばんは♪今年初めてのマスツーありがとうございました♪以外に砂丘の辺りも空いててラッキーでしたね。元気おやじさんのZXRも20km位の燃費だったみたいで思ったよりも良かったみたいでした(笑)パトカーは帰りも一旦停止見張ってましたね。若いころにポリさんに捕まってゆっくりと通過して安全確認はちゃんとやってると言い合いしましたが、この状態が一旦停止だと言われたので兎に角0km/hになってれば文句言われないと30年間そう解釈しております。1km/hでも出てれば切符切られます(笑)ジャックナイフする位思いっ切りブレーキングでOKです♪それではまた♪(@ @)ノシEDDIE 1530352693856M.jpg
  • (0)
  • 返信
ブロスさん
エディーローソンさん、
先日はお疲れ様でした。
空いてて快走できましたね。
一時停止…こんなの無料ッス。
今後は捕まらないよう、キッチリ止まります。
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
こんばんわ 先週はありがとうございました。楽しいマスツーでした。

皆さんお気づきだったんですね、あのパト(笑)集団暴走行為にならぬようにキッチリ止まりましたよぉ~

燃費・・・思いの外良かったです。

ナヌナヌ・・・KRを見てみたいと・・・喜んで!!次回はKRで参加させていただきます。m(_ _)m
  • (0)
  • 返信
ブロスさん
元気オヤジさん、
先日はお疲れ様でした。
こちらこそ、ありがとうございました。
危うくツーリング中に検挙される所でした。
気を付けます。
KRは珍しいですからね、楽しみにしてます。
ツーリングの案内はエディーローソンさんに送ってますので、よろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信