新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000233access

1703554111866M.jpg

たかぴーさん

ステータス

日記投稿件数
530件
インプレ投稿件数
62件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
106人

☆☆☆ なんか忘れていると思ったら、天草に車海老食べに行ったんだった~(爆) ☆☆☆

ツーリング期間
2018年06月09日 ~ 2018年06月09日
走行距離
550km

本日は嫁様の誕生月でもあるし、お知り合いも誕生月なので・・・
車海老でも仕入れに天草にでもと・・・

とりあえず熊本に抜けるのに日田を通ったほうが下道だと直線的に行けるのでそうすることに(^_^)

たまにはルートもと思いましたが、日田セブン(B地点)までは高速は使わず下道です(笑)

朝4時には目が覚めたので5時からまったり出発です(^_^)
とりあえず目指すは日田セブン♪

今回は、ごーさんにお付き合いいただきました(^_^)
ちょっとしたグルメツアー?
に出発です(^_^)

日田セブンからは下道の農道を抜けながら、菊池~泗水~合志まで一気に(^_^)

途中のコンビニで休憩♪

ここまでのルート菊池までごーさん先導、タイヤ交換したばかりなので温存で(笑)

と途中で農道表示で「この道知ってる?」ってことになりここから僕先導(^_^)

次は宇土方面を目指して出発です(^_^)

有明海の干潟に電柱が立って、干潟にトラックが入っていくので有名?な御輿来海岸(おこしきかいがん)をちょっと抜けたセブンイレブン宇土長浜店で休憩♪

ちょうど干潟でしたが朝だったので赤くありません(笑)

ここは日の入り時間と干潮時間が重なると物凄く綺麗な景色が見れます。
高校生のころまでよく来てましたがその当時はデジカメも無くカメラの趣味もなく思いでだけですが(爆)

ここまでは快調にそこまで飛ばさないペースでしたが・・・

ごーさんのCBのタイヤの皮むきはこのころには完了していましたね~(爆)

ここからは一気に海老の宮川志柿店を目指して天草を走ります(^_^)

まあ、天草って意外と混むし走るところは少ないけど景色だけは素晴らしいといつも思ってましたが・・・

なんと三角に差し掛かるころに天草五橋の入り口1号橋(天門橋)の手前になんか違う橋が(^^;
天城橋という無料高速で結ばれた区間が・・・
で、ここに乗って行ったら道が綺麗なこと(^_^)

まあ、ある程度の迂回になったかと(^_^)
そこからは2号橋(大矢野橋)3号橋(中の橋)4号橋(前島橋)5号橋(松島橋)と渡り松島有料道路に乗って旧有明町のリップルランドの先までワープ(^_^)

予定通り海老の宮川志柿店に到着♪

海老懐石♪

車海老のおどり♪

天ぷら♪

塩焼き♪

と懐石料理に舌鼓(^_^)

実はここはお持ち帰りの車海老も(^_^)

で、持ち帰ることにしましたが・・・

僕は2箱、ごーさん1箱積み込みできたはいいものの・・・

積み込む前に、養殖場でのスタッフのお兄ちゃんが
「今の時期、バイクだと海老が煮えるかも~」
なんて言うもんだから(^^;

本当はここから鬼池港に行って島原経由で帰るつもりが急遽高速で直帰することに(笑)

松橋まで一気に(笑)

なにせ煮えたらいけないので(爆)

セブンイレブン松橋東店?で休憩、この後ガソリン補給して高速道路をゆっくり(^_^)

最後、広川SAで休憩してここで解散となりました(^_^)

ごーさん、タイヤの皮むきがてらお付き合いいただきありがとうございました(^_^)

ここから1時間弱で自宅到着(^_^)

帰って箱を開けてビックリ
なんと海老は全員無事そうでした(爆)

ただ、気温は高かったとは言え、夏はよしたほうがよさげです(笑)

教訓:夏場は車海老は宅配クール便で送りましょう(笑)

このあと日記上げるのに色々調べましたが、天草の石橋を見て回る旅みたいなのがあるみたいですね~(^_^)
参考にURLあげておきます(^_^)
こういう目的をもって行くのもバイクでは楽しいかもですね~(^_-)-☆

コメント(全22件)

おっぺけさん
女子スタッフがおすすめなら、行かねば!(笑)

天草は去年の九州ツーで行きましたが、走りも景色も良かったです♪
広域農道が楽しかった(^^♪

Vスト、活躍してますねー(*^^*)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
煮えた方が帰ってすぐ食べれますよ(*^-^*)
オマケに色が付くからブラックタイガーでだませたかも(*´з`)

バイクのお土産輸送は永遠のテーマですね
  • (1)
  • 返信
majepopさん
え!海老食べたことも忘れてましたか!?(笑)

最後の写真、デリバリーバイク2台かっちょいい~~(爆)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
お疲れ様でした
海老元気で何よりでした(笑)

最近全くバイクには乗れてないので、走りたいですね
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
天草の1号橋に別の新しい橋ができているなんて。20数年行ってないと、町も道も変わりますね。そんな道ができているなら行ってみたいと思います。

アドバイスの通り、僕はちゃんと車エビはクール宅急便で送ることにします。
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
そうか~!
Vストはデリバリーバイクだったのか(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
天草は良いですね。景色も良いし食べ物もおいしい♪

去年のGWにもお邪魔しましたが、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が間もなく世界遺産に登録される予定のようですね。

登録されたら隠れキリシタンテーマでまだ行っていない平戸や五島列島も訪ねてみたいです。

そうそう、今まで何度も天草や長崎に行っているのに、ウチワエビをまだ食べたことないのでそれも味わいたいです。 1530098866371M.jpg
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
海老をこれだけいっぱい食べたのに忘れちゃうなんて・・・(爆)
ボケるにはまだ早いでしょー^^;

持ち帰りのエビは煮える前に無事カエルできて良かった
ですね~♪
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
宅配バイク便みたいな絵になってる。(^_^;)氷が入ってるのなら簡単には煮えないのでは?

ツーリングがメインでしょうが、車海老なら防府(養殖発祥)の方が近いかも!
  • (1)
  • 返信
元気おやじ爺さん
おはようございます。

新鮮なまま自然ボイル。帰宅したら一品出来上がりですね(笑)
6月だけでVスト走行距離4000キロ間近?
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
おっぺけさん、こんにちは(^^)

そう言えば行かれてましたね〜(^^)
ただ、僕も知りませんでしたがいろんな石橋があるとは・・・(^^ゞ
こういうのこそバイクで行く楽しみなのかもしれませんね(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
軽量化さん、こんにちは(^^)

いや、生煮え状態だとまずいでしょ?(爆)
てか、やっぱブラックタイガーと車海老では上品さが違いますよ〜(^^)

ただ、今回積んだクーラーボックス、意外とスグレモノで・・・
次の日まで保冷剤凍ってました(爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
majepopさん、こんにちは(^^)

最近初老のボケが(爆)
てか、デリバリーバイクになってないし・・・
夜会でお土産忘れてた(爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
VGさん、こんにちは(^^)

いや、まさかの次の日でも生存でした(笑)
このところ天気もぐずつき気味なので、梅雨が明けたら乗れますよ(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
NINJA BAKAさん、こんにちは(^^)

天城橋はどうも5月に開通したみたいですね〜(^^)
なのでGoogleナビにも出てませんでした(^^ゞ

クール宅急便が間違いないと思います(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
中シャリさん、こんにちは(^^)

そうそう、まさかの2個載せOKだったとは(笑)
ボックスにギリギリ入らなかったんですよね〜(^^ゞ
って2個だとハナからむりですが(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
チバアヒルさん、こんにちは(^^)

そうそう、潜伏キリシタン関連遺産として・・・
島原含めて回る予定だったんですが(^^ゞ

ウチワエビはこちらでしか捕れないんですかね?(^^ゞ
ではまた天草に見えられる際に是非(^^)
って、多分時期があったような気がします(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
パチbusaさん、こんにちは(^^)

いや、食べたのはほんの少しだし・・・
日付が逆になって6月初旬だから(笑)

いや、あの様子だと炎天下でも大丈夫そう(爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
1ビットさん、こんにちは(^^)

いや、ここのクーラーボックス、意外とスグレモノでした(^^)
下段におが屑詰めたエビの箱で冗談に大きめの保冷剤(笑)
おかげで全く問題なしでした(^^)

防府が車海老養殖、発祥なんですね〜(^^)
確かにそちらが近いかも( ̄ー ̄)ニヤリ♪
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
元気オヤジさん、こんにちは(^^)

自然ボイルはいかんでしょ?(爆)
でも、本当にうまかった(^^)

Vスト・・・6月頭の給油時9937kmで給油
最終が昨日で14048km・・・ん?4000km遥かに超えてますね〜(爆)
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
車海老ですか~♪
車海老のおどりは美味しそうですね
神秘的な青紫の尻尾が綺麗ですよね~

奥さんも大喜びだったでしょうね♪
でも、ツーリングて美味しい物食べてるのが
バレちゃいましたね(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ハジメさん、おはようございます(^^)

車海老、本当に美味しいですよ〜(^^)
嫁様はこのところの車海老からの新潟のエビ三昧のお菓子に・・・
飽きちゃったみたいです(笑)
なんぼ好きでも飽きるそうです(^^ゞ
天草って一度連れていきましたが、遠いから行かないと(^^ゞ
なので、美味いもの食っても大丈夫(^_^)v
  • (0)
  • 返信