新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001745access

1421756900316M.jpg

JOHN万次郎さん

ステータス

日記投稿件数
65件
インプレ投稿件数
87件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
2人

KSR-2レストア クラッチワイヤー調整


さて、先日ウオーターポンプシール&クラッチスプリング取替をしました。クラッチスプリング取替したので、クラッチを繋いだ直後のショックが大きくなり、効果がありましたが、相変わらずクラッチワイヤーを一杯までゆるめていても、「クラッチレバーを握り、クラッチを切った後、レバーを離していった時のクラッチが繋がるポイント」がほとんどレバーを開放する寸前まで繋がらないのと、「クラッチレバー開放状態から少しレバーに触ると半クラッチになる」「長い登り坂を全開走行し、回転数を上げていくと、回転数は上がるのにスピードがあまり上昇しない」という状態で、
「やはりクラッチ一式交換するしかない!!」と思い、交換しました。しかし!!「全て変化無し!!」どこか組付けミスがあるのか?と疑いましたが、心当たりがありません。困り果てたワタクシはネットでクラッチについて調べると、同じ疑問を抱いている方もいらっしゃる様で、Q&Aコーナーで質問されていますが、答えは「クラッチの磨耗による滑り」「クラッチスプリングのヘタリ」「KSR-2はそれが正常」と参考になる答えは見つかりませんでした・・・・。

・・・・その後、足りない頭を振り絞って考えていると、「クラッチワイヤーの遊びが少な過ぎるのではないか??」とひらめきました。
そこで、クラッチレバー側の調整用ボルト固定ワッシャーを取り外し、
その分ワイヤーの遊びを増やす事にしました!!

・・・・・すると、どうでしょう!!今までの悩みがウソの様に解消し、
理想の位置に調整できました!!
ただ、この症状は
(1)「クラッチレリーズシャフト付近に不具合が有る」
(2)「組付けミス」
(3)「KSR-2はこんなもの」なのか、判らないままです・・・・。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

no_photo.jpg
ときどきさん
おはようございます。

なかなか難問ですね・・・
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
通りすがりの者です(笑)

自分もKSR2乗ってますが、
特に不具合無く遊びの調整も出来ます。

クラッチはフルノーマル
ケーブルは社外(キタコだったかな?)
でもノーマルケーブルの時でも問題無かったです。

レリーズ側も調整出来たかと思いますが、
こっちで調整もダメですか?

個体差でしょうか?
同じKSR乗りとして気になったので。。

以上、通りすがりの者でした(笑)
  • (0)
  • 返信
kippoさん
こんにちは、私はksr80を新車購入してから20万キロ超えです。
元々クラッチが弱点ということで、滑りだしたこともあってレーサーのkx用のスプリングに交換しました。
少し重くなりましたが、滑りは収まりました。
クラッチのミートポイントが調整できないのはミスがあると思います。
今のままでは半クラッチで走行している様なものです。
それとクラッチの組み付けの時ですが、一番外側のクラッチをずらして組むのをご存知でしょうか?
これによりクラッチハウジングが左右に大きく動かなくなります。
これを確認するにはオイルフィラーキャップを外して覗き込むと同時にキックペダルを少しずつ動かしてやるといいと思います。
参考になれば幸いです。
  • (0)
  • 返信
JOHN万次郎さん
ときどきライダーさんこんばんは。
「手のかかるコほど可愛い」と言いますが・・・・。
はやく解決したいトコロです。
  • (0)
  • 返信
JOHN万次郎さん
おっぺけさんこんばんは。コメントありがとうございます!!
レリーズ側も遊びが大きくなる様一杯まで調整しているのですが・・・。
  • (0)
  • 返信
JOHN万次郎さん
kippoさんこんばんは。アドバイスありがとうございます!!
一番外側のクラッチ板の取り付け位置ですが、ずらして組付けしております。
原因があるとすれば、クラッチレリーズシャフト又はクラッチケーブルに
問題があるのかもしれません・・・・。
  • (0)
  • 返信