新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000182access

1258861974531M.jpg

さすらいのライダーさん

ステータス

日記投稿件数
494件
インプレ投稿件数
102件
Myバイク登録台数
71台
ウェビ友
38人

また今日も雨

車種名
HONDA XLディグリー
Myバイク
栗之助

朝からお休みの貴重な休日。先週に引き続き今日も雨…
仕方ないので本日もバイクのお手入れでもしましょうか。

メーターの電球をLEDに取り替えた所で、何気にリヤの足回りを見ると、工具箱に穴が!?これは一体どーゆーこどだ!?!?
そう言えば、リヤタイヤの左サイドに、何かに当たった跡が有ったのを思い出しました。
チェーンかチェーンカバーにでも当たったべか??何て思っていたら、工具箱に当たっていたのね(汗)

栗之介が来た時に、工具箱が付いていなかったのですが、前オーナーが転倒した際に内側にステーごと曲がって工具箱がタイヤに当たり破損したので外したんですね。

某オークションで安くは無い価格で購入した工具箱…そう簡単には捨てる訳にも行きません。

曲がったステーを大ハンマーでガンガンぶっ叩いて修正。本体は取り敢えず黒のガムテープで応急修理。

車庫で作業をしていると、何やらお届け物が。
頼んでいたジビの大型ボックスが届きました!
これで荷崩れともオサラバです(*≧∀≦*)
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
オフ車の工具箱ってこうなっているのでしたか!
2ストのオフ車ではリヤシートにファスナーのついた工具袋(?)を載せてるのを見かけた記憶でしたが。
ディグリーだけじゃなく、一般的にこうなってるみたいですね。(画像検索結果)
オフ車は所有したことないので、今知った事実!です。

じび箱!ヤッター!
新しいMAZDA SPEEDのデカール入手して貼らないと!(゚∀゚)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
もひっちさん、こんばんは!コメントありがとうございます( ^ω^ )
80年代のオフ車は、小さなビニール袋で出来た工具入れがリアフェンダーの上にチョコンと乗っかっている物が多かったようですが、90年代はサイドカバーの内側でサイレンサーと反対側に付いている物が多いですね。私は豪快にコケた事が無いもので、こんな事になるなんて思ってもみませんでした!

ジビの1番大きなボックスを導入しました。何たって大は小を兼ねる!ですから(^-^)
でも、ボックスと、ボックスアタッチメントでポンコツバイクが買えそうな値段がするのにはビックリです!只のプラスチックで出来た箱なのに…
今回はワケあり品って事で半額以下で買えましたが、それでも高いアイテムですねぇ。

MAZDASPEEDのステッカー、また入手しないと!ですねー(*≧∀≦*)
何処で貰ったんだったかなー?モーターショーだったかな??
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ディグリーもGIVI搭載でロンツー・キャンプツー仕様ですね。(^^)

オフ車の工具入れはどの車種もだいたい同じ場所についてますね。書類と純正工具を入れると後は何も入らないくらい狭いですね(==)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
チバアヒルさん、こんばんは。コメントありがとうございます(^-^)
ジビのボックスは、47リットルの物が有ったのですが、ジビ最大容量の今回は56リットルの物を導入しました。栗之介のタンクは9リットルしか入らないため、ロングツーリングでは予備ガソリン5リットルを持ち歩く必要があるんです。北海道では、リザーブに切り替わってからでは給油が間に合う距離にガソリンスタンドが無い区間ばかりです。

オフ車って何故、ロードバイクのようにシート下に工具収納スペースくらい確保出来ないのですかね?不思議ですね??
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
リアボックス、良いじゃないですか!
突然の雨でも浸水しないし!

ジェベル君も同じような工具箱付いてます。
中には社外のドライバセットが入ってました(^-^)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おっぺけさん、おはようございます!
コメント、有難うございます?(^-^)/
リアボックス、バイクに乗り始めた頃は「あんなカッコ悪いモノ!どんなに便利だろうと、絶対に付けないゾ!!」と、思っていましたが、ツーリングライダーの先輩とツーリングに行った時に、その便利さ具合に感動して、即導入しました!何てったって、雨やホコリを気にしなくて良いし、セキュリティ性も保たれていて、旅先の露店で買ったキャベツやダイコンなんかも、ポイポイ放り込めるし、便利以外の何者でもない(*≧∀≦*)
取り付けて見ると、あんなに嫌悪感満点だったのに「以外とカッコイイかも!?」なんて思いになってみたりw

ジェベルの車載工具は、とても豊富に付いて来ますよね!200の時も250の時も、感動しました!!最近のバイクは車載工具なんてシュラウド外す為のドライバー位しか付いてこないとか?(最近は、新し目のバイクに乗った事無いもので…)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
北海道は梅雨がないのに、そちらの方が梅雨みたいですね。
こっちは今週晴れマークです。暑い~~。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
きなこさん、こんにちは!コメント、ありがとうございます(^-^)
北海道、ここ20年くらい前から、しっかりと梅雨が有りますよぉ〜
本州地方と性質が違うため「蝦夷梅雨」なんて呼んでますが。
北海道でも1ヶ月くらい雨の日が続くのですが、本州地方との決定的違いは「寒い!」んです。だいたい、本州の梅雨明けが近くなってくるとこちらでも蝦夷梅雨が始まります。
「梅雨も明けて40℃!」なんて騒ぎになっている時に、こちらは10℃以下って事も。
でも今の長雨は、蝦夷梅雨の時期にしては早いので、今年の長雨は一体なんなんでしょう!?蝦夷梅雨の前に、プレ蝦夷って!?!?勘弁して欲しいです…
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。転倒でステーが曲がって工具ボックスが擦れて削れる現象、以前友人のマシンで見たことがあります。その時はキャップがどっかへ飛んでいきましたよ。オフ車とは言えメーカーさんももう少し安全な場所に考えてくれれば良かったのに。
ジビのボックス、俺も700Xで愛用しています。専用取り付けベースのおかげでワンタッチ脱着できるのが嬉しいです。お値段が高いのは・・仕方ないかな。
同じくらいのサイズのチャイナ製無名メーカーのボックスが、1万以下でホムセンに売られていたりしますが、強度や気密性にかなりの不安があります。(特に俺はダートをがっつり走るから)
これで、これからのツーリングが快適になると思いますよ。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
きたきつねさん、こんにちは!コメントありがとうございます?(^-^)/
コケて、工具ボックスがダメージって、良くあるんですねー(*≧∀≦*)私の場合は、削れただけで、フタが吹っ飛んで行かなかった分だけ幸せですね(´∀`)

私がブル公に付けて居るボックスはチャイナメイドです。Kマークがあったのでジビと部品共通化されているカッパのボックスかと思って購入してしまいました…だって某オークションで「ジビ」で検索してヒットしたものですから…当然パチモノは耐久性も皆無でして、取り付け時に軽くボルトを締めだけでベースが割れて廃棄、仕方なくキャリアに直付けしたら今度はボックスが割れてしまい。何とか対策して使って見たものの、フタを閉めたらヒンジが割れて、真っ二つになるし、金属製ヒンジで修理してみると、今度は鍵の部分がバラバラになって施錠不能になりました。
どれもこれも使用2ヶ月で立て続きに起きました。今度何か不具合が発生したら、ブン投げます…
  • (0)
  • 返信