新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000475access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

RG50ガンマの整備 その9・・・サービスマニュアル・パーツリストの間違い?


ランチ時,神保町のサラリーマンがこぞって注文する,さぼうる2のナポリタン!

ようやくありつけました。ボリュームありますねぇ。

スペイン語の「SABOR(味)」から名前をとったらしいです。

花が終わった,「銀河」は,剪定して挿し木。

家の前の歩専道は,何年か先には,銀河通り!?

この鉢は養苗用のジフィーストリップ角型 8cm6個連結+鹿沼土。

発根後は,そのまま地植え等できます。梅雨が終わったら植え替えです。

460円安いなー。

なかなかかっこいい。

フロントフォーク整備用に購入。

フロントフォークダンパーロックソケット。

スズキのSSTとしては入手できなかったので,アストロ製です。

ロングなエクステンションバーも。

これで,フォークの供回り防止ができます。

アストロに通うようになってしまった。(^^ )

走行距離700キロ,30年間ショップ保管のコガンマ君。

大丈夫なはずですが,バネの長さを計測してみました。

規定では,
右:469.5mm,限度:446mm
左:436.5mm,限度:414.6mm(アンチノーズ側)

測定結果は,
右:434mm
左:438mm(アンチノーズ側)

えっ??? 右側が限度を下回ってる。右側はスペーサーが入ってたし,短くても不思議はないんですが・・・。

しょうがない,新品を買うか・・・えっ?
右も左も,51171-04700って,同じじゃん。

測定結果を見る限り,バネの自然長は438mm位であることは間違いないと思われます。新品部品を買っても,これは同じ事かと。

とすると,サービスマニュアルの間違い?

そもそも同じ型番のバネで,右と左の標準-限度の範囲が全く重なってないのが明らかにおかしい。右の限度と左の標準で10mmも差がある!

同じ型番であれば同じ長さなのに,これじゃ新品時からバネの長さは異常って事です。右がスペーサを入れて同じ型番のバネにしていると思われるのですが,そのことをサービスマニュアルでは反映していないみたい。

スペーサの長さは,31.6mmでした。ワッシャも入れると33mmくらい。これを反映させると,

規定では,
右:469.5mm,限度:446mm
左:436.5mm,限度:414.6mm(アンチノーズ側)

測定結果,右スペーサ入りは,
右:467mm
左:438mm(アンチノーズ側)

ぴったりじゃん。しかもパーツリストを見ると,アンチノーズ側に,スペーサが入る図が・・・。アンチノーズでない右側の分解図がない。しかも必要数はスペーサー1個となってるし。

こりゃひどいなぁ。基本的にフォークの左右で仕様が違うのは珍しいパターン。で,パーツリストを作るとき,基本的に片方だけの分解図で済ませるのが普通の描き方。

で,左右のすべての部品を反映させた図だけを左側として分解図を描いた(これが混乱の元)。これじゃ,バイク屋で一度でもフォークのOHをしたら,バラしたときの記録を取ってない限り,組み方を間違える可能性が高そうです。

さらに,サービスマニュアルには当初の設計通り,長いバネの長さを書いたものの,現実にはコストダウンのためか,同じバネで済ませ,右側にはスペーサを入れる仕様に変更。しかしサービスマニュアルは修正せず。

こんなところでしょうか。バネが傷むはずのないほぼ新車のコガンマ君で,記録を取りながら分解したため,気がつきましたが,普通に整備してたら新品バネを取り寄せてしまいそうです。(組み方間違っているコガンマ君,結構あるかも)

写真は人間ドック後に提供された料亭ランチ。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
銀河、非売品ですか?(。・ω・。)ノ
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
最近、グルメネタが多いですね。(^o^)

スズキは部品の流用や共用化が多いので、設計時と生産時で統合化や修正されたものがPLに反映しなかったのでしょうね。

PLやマニュアルも後期モデルだと修正されているかも...
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
バイク屋さん業界では、
サービスマニュアルの数値違い、展開図違いは
アルアルなんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
タンクパッド、お腹に貼れば鍛えてるように見てる?(^_^;)

アストロ通いが癖になりそうですね。工具増殖中!
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
サービスマニュアルなのに全然ダメですね。
これじゃ正しく組めないじゃないですか!
スズキに電話して正しい値と正しいレート、長さのスプリングを教えてもらいましょう。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
違う年式のサービスマニュアルは改定されてるかもですよ
買いあさるしかないでしょう(;^ω^)
アストロは良い暇つぶしになるんですが、いつのまにか財布が軽くなってるんですよねぇ(*´з`)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
菜園ライダーさん
いえ,銀河,売ってますよ。母の日あたりが最盛期みたい。
まだ,新しい品種なので,ホムセンでは見かけないみたい。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
いえ,チバアヒルさんほどでは・・・。(爆)

PL,SMに反映されてないとホント迷惑です。
まぁ,気がついたから良かったですけど。

後期モデルのPLも確認しましたが,治ってませんでした。(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
余った部分は,お腹に張ってみましょう!
アストロはおもしろい工具がたくさんあります。癖になってしまいそうです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
いえ,スズキに電話しても無理です。
部品番号の間違いがわかっても直しませんから。(^^ゞ
SMなんて,もっと直さないです。
間違いくらい,整備士なら見つけるでしょ,ということのようです。(大嘘)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
計量化さん
それがですね。初版とほぼ最新版の両方を持ってるんです。
メーカーが変わるだけでも品番が変更になるので,必ず古いのと新しいのを
用意しています。
あ,SMは古いのしかないので,修正されているかも。
PLは新しいのと古いので,差はありませんでした。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
スズキに限らずどのメーカーでもあり得るんですよね!
特にアンチノーズとかの左右で違うのだと有るんですよね!
昔バイク屋に居た頃に左右で違ったのには驚きました!
あとカタナのフロントもフルでオーバーホールする時に
部品点数が幾つか多いからもうやりたくないです!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
はい。面倒です。
スズキに,サービスマニュアルの間違いを指摘しても,
バイク屋で整備してもらえ,としか返されないので,指摘する気すらおきない。
今回,左のインナーチューブが出ないので,再メッキに出してます。
そろそろ帰ってくるかな・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
あるあるなんでしょうねぇ。良い迷惑ですけど。
分解して再組み立てする時,パーツリストを参考にする訳なので,
間違えていたり,不親切になっていたら,整備不良に繋がると思うんです。
バイク屋にとっても良い迷惑じゃないのかなぁ。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
んん???? サービスマニュアルに書いてあることが間違ってる
ことってあるんですか?(汗)それじゃ困っちゃうじゃん^^;
私にはサッパリなんだけど^^; 間違いを修正すると気がメーカーは
無いのかな~?
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
マニュアルの誤記はスズキあるあるですね。
あとは、白黒写真やめてくんないかなー(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
サービスマニュアルもそうですけど,パーツリストも間違ってたり・・・。
メーカーさんは,直す気はないですねぇ。
サポセンに電話すると,分からないならバイク屋に任せろと言われます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
のりすけさん
確かに,版を重ねると二値に近くなるあの画像,やめて欲しいです。
特にヤマハ。新しいサービスマニュアル買うと,ほぼ写真が判読できない。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MATSUさん、どうも!
なんか家の銀河は緑のまま、なかなか青くならないのですが。
けちったのがまずかったでしょうか?(汗)
私は料亭ランチが出ちゃう人間ドックが気になります。(爆)
私はサンドイッチでした。(泣)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん

私も同じだったんで,販売店に問い合わせたんです。
そしたら,もう花の時期は終わっているものを送ったとか。
母の日に合わせて開花させていた残りだそうです。
緑は終わりの合図? のようです。残念。
でも,普通のあじさいって,緑から色がついていきますよね。
ひょっとして,まがいものをつかまされたかなぁ。
もっと深い青い色を期待してたんですけど。

料亭ランチですけど,病院の隣の料亭の食券をもらいました。
毎年もらってます。豪華なランチいらないから安くして欲しい。
って,ほとんどが健保の補助でまかなわれているんですけどね。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
matsuさん おはようございます。
私も自分のバイクのフロントフォークのオバホしようとアストロ通いしましたが、ソケットは小さくて純正品を用意しましたw
私はマニュアル頼りの整備なので、間違っていると困りますね……
  • (0)
  • 返信
matsuさん
松風さん
それが,純正品をwebiに発注かけたら,価格もちゃんと出るのに,注文できないって書かれているんです。仕方なく,アストロで探しました。コガンマはこのタイプですが,大型バイクだと六角なので,別のソケットが欲しいところです。
マニュアルの間違いって,ホント困ります。間違いだって気がつけば良いのですが。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
マニュアルの間違い…(´・ω・`)
改訂版とか無いんですかね~

スズキって部品は出やすいので印象は良いのですが、
コレでは困りますね(;・`ω・´)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん

まぁ,部品が出てるだけよしとしないと。
マニュアルの間違いは発見できる内は,かわいいもんです。
改訂版はでないですねぇ。
間違いが増えるっていうのは,あるみたいです。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
うぉー、このナポリタンの量、凄いですねぇ・・・(;一_一)
これ食べたら満腹間違い無しでしょう(笑)

フロントフォークのスプリングの違い、ホント整備解説書の間違いとしか思えないですよね!
部品番号を調べて気づく所が、さすがmatsuさんです(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん

ナポリタン.食べ甲斐があります.なかなか減らない.
店内全員,ナポリタンを黙々と食べてました.

原付なんで,メンテ無しで乗りつぶされる個体が多かったはずですが,レストアする場合に間違ってしまいそうです.
  • (1)
  • 返信