新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000022access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
893件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

継続車検完了

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

〇継続車検
955iの継続車検を通してきました。
今回は余裕で事前準備が出来てたので検査ラインは全て1発合格。前回の様にガス検を問題にされる事もありませんでした。事前にPowerComannderでアイドリング時の噴出量を10%以上マイナス補正にしていますが不要でした。

〇書類入手
前々日に陸運局を訪問して窓口確認と必要書類を入手しました。
自動車検査票と継続検査申請書と自動車重量税納付書を貰って必要事項を記入しておきます。
継続検査申請書の上半分マークシート部分は鉛筆書きで、それ以外は全てボールペンで記入します。
車検証の記載通りに記入すれば問題ありません。
〇予約
検査を受ける日時を予約しておきます。ネットでも電話でも登録可能です。
〇車体の点検
必要な点検を実施して項目ごとにチェックしておきます。点検簿通りにちゃんと確認しておけば特にしてきされる事はありません。
今回の点検で純正の定期点検記録簿を使い切りました(笑)。
〇車体番号と原動機形式の位置確認
概ねステアリングネックとクランクケースに刻印されていますが検査官から質問を受けるかもしれません。

〇光軸調整
書類を貰いに行った当日は検査車輌も少なくガラガラ状態でした。
陸運局内にある整備振興会の予備検査用テスターも空いていたのでついでに光軸を確認して貰いました。
しかし散々確認した挙句両方の光軸を合わせるには根性(時間)が足りませんでした(笑)。

左右の光軸を捻じれない様に別々に調整可能かもしれませんが、手でライトユニットを叩く調整だと20分近くやって貰っても合いませんね・・・(^^;。
そこまでしなくても片側で光軸検査に合格する光量は十分あります。車検当日に再度片側でやって貰う事にして、この時は無料でした(^^;。
車検当日光軸を合わせて貰い費用は支払い済みです。振興会員外2,000円。

〇車検当日
午後に予約していたので午後開始直前に到着して光軸調整を済ませてから検査関係の窓口で申請を支払い関係を済ませます。
書類関係はバインダーかクリアホルダーにまとめて入れておくと手渡しも便利です。
重量税は13年以上だと4,600円でした。
審査証紙費用1,300円。検査登録印紙400円。
自賠責は24か月11,520円です。
支払いを済ませてユーザ車検窓口へ行って検査申請を行って検査ラインへ955iを移動させます。
検査ラインでは北九州の様に自動検査・登録ラインではなく全て検査員による有人検査でした。
検査員によって申請書の確認と点検記録簿のチェック。車体寸法の確認(ハンドルとカウル高は許容範囲内でした)。
ハンドルロック操作とロック状態のチェックの後で車体番号の確認とネジ緩み点検とインジケーター・ホーン等の確認後、機械検査ラインに進んでブレーキ・速度・ライトの検査を一通り終えます。
前回指摘を受けたガス検はありませんでした。
特に問題無く合格しましたw。

これから2年間また乗り続けられます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)