新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000338access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
815件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
74人

RG50ガンマの整備 その7


整備の前に,ひとっ走り。

セルモータを交換してから,絶好調のTZR君。

城山湖まで朝駆けです。スマホに充電し忘れて現地の写真がありませんが,なんとアマチュア無線の団体が,コンテスト?やってました。もちろんみな,おっさんでしたが・・・(爆)

車から,アンテナ立てて,CQCQしてました。

さて,コガンマ君。

ジャッキアップして・・・,

前輪を外し・・・,

アンチノーズダイブを取り外し・・・,

フロントフォークを固定している各部を緩め,スナップリングを外し・・・,

フォークを取り外します。

うわー,アウターにフォークオイルがべったり・・・。

無事フォークが取れました。

ここで,インナーのトップのボルトを緩めてなかったことに気がつき・・・,

再度,インナーを固定して,スピンナーハンドルで回すも・・・。

は,はずれん・・・(T-T)

一応,556は吹きかけたんですが,全く回らない・・・。

このインナーのボルト,どうやったらはずれるの?

どなたか,教えてください!

皆様,

アドバイス,ありがとうございます。
トップブリッジを緩めて,スピンナーでがんばったら外れました!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

軽量化以上に体重が増えたさん
三又に固定してインパクトでしょうね、たぶん
冷却式の潤滑剤なんてどーお?
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
お手伝い要りますか~?
工具持って行きましょうか~?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん
インパクト・・・はありますのでやってみます!
SRXの時は,簡単に外れたんですけど・・・。うーん。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
工具は,インパクト?
一応,エアと電動は持ってるんですが,電動は使ったことない・・・バキッ!!☆/(x_x)
とりあえず,エアインパクトでやってみるか・・・。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
トップブリッジに固定しておいて、インナーチューブのボルト部分周囲をヒートガンかバーナーでかるくあぶって熱膨張させるとか...
  • (0)
  • 返信
GFさん
スピンナーを更に延長!
2k程度で締まってるんですけどねゑσ(^_^;
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
画像の部分は六角レンチなどで抑えて
実際外すのは下にあるボルトを外さないと
取れませんよ!
画像の部分を抑えるのに50cm位あるTレンチが無いと
共周りして外れないですよ!
何時頃行きましょうか?
ついでにブレーキをやる時の道具もお見せしますよ!
これは多頭飼いしてるmatsuさんにはあってもいい
物ですから!
物凄く単純な物ですから!
フロントフォークのオーバーホールする時に車種に
よっては必要なロングTレンチはそんなに使う物では
無いですから持ってる人から借りた方が早いですよ!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
トップブリッジで固定される付近がネジの部分なので,ヒートガンは無理です。(T-T)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
GFさん
これ以上,長いスピンナー,ないんです。延長する工具も。(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
18番のパーツなので,下にあるボルトは関係なさそうです。
来ていただけるんですか? ありがとうございます。
とりあえず,午前中はインパクトで試してみます。
トップブリッジを締め付けているのが緩まない原因かもしれません。 1528591644966M.jpg
  • (0)
  • 返信
GFさん
キチンとした工具じゃなくても、鉄パイプでも良いと思いますよ!
鉄パイプ一杯持ってるでしょ?(爆)

同僚のニンジャ1000のスプロケ外すのに、スピンナーに単管を差し込んで回しました(^_^)b
(余り無茶すると工具が壊れるんですけどね)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
外れました!
ブレーキの工具って,バキュームタイプのやつでしょうか? コンプレッサをつなげて,バキュームするタイプは持ってるんです。ただ安物のせいかあまり使い勝手は良くないんですけど・・・。Tレンチですが,ラチェットのエクステンションをつなげてやっている例がネットにあるので,それでやってみます。だめならTレンチ買ってきます。一つは手元に用意しておきたいので。(どうしてもうまくいかない場合,ヘルプさせてください)

GFさん
鉄パイプ,ないんです。(T-T)

皆様,
トップブリッジを緩めて,スピンナーでがんばってみたら,外れました!
苦労したのは,アンチノーズダイブ側でない方で,アンチノーズダイブ側は,簡単に取れました。

さて,お次は,圧をかけてオイルシール外しです。
あ,ジャッキ,使ってる!

しょうがない・・・,電源引っ張るのが面倒だけど,電動ジャッキ使うか・・・。 1528594410816M.jpg
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おつかれさまでした
外れてよかったですね、私など全くメンテができ無い者にとっては諦めの事態ですがさすがです。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
緩んで良かったですねー
次の工程に進めますね!

よく構造を理解してませんが、
圧をかけてオイルシール外しなんですね、
頑張って下さい(*^o^*)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
いやーよかった!
外れないと悩みますもんね。皆さんの知恵とmatsuさんの工夫で全ては解決です。
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
アマチュア無線の交信を自分も
やってますが、ウエビ友で交信したいです。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
なんか仕事に行っている間に大変な事が起こっていたみたいですね。(汗)
私では間違いなくボルトをなめそうな場面が・・・!
  • (0)
  • 返信
toshiさん
頑張ってますねd(>_・ )
無事外れてよかったです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
勢の国の住人VG(チャレンジ2018)さん
いやー,一瞬,バイク屋に持ってくか? と焦りました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
バネを抜いたサスの中を廃油で満たして,ガードレールのポールと,うちのコンクリートの壁の間でジャッキで圧をかけながら,サスを縮めるんです。すると,ぽんっって外れてきます。・・・,が,今日は雨なので別の方法にしました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
どんなネジにしろ,外れないと工具とのかみ合い部を壊さないか,心配になります。
なんとか,外れて良かった!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
cbnoriさん
車が10台くらい止まってて,その脇に大きなアンテナを立てて,皆さん会話してました。
アンテナもいろんな種類があったんで,様々な周波数を使ってるみたい。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
今回は,ラチェットレンチのエクステンションバーが,もちろん弾性変形域内ですが,捻れているのがわかりましたので,工具が壊れないか心配しました。
頭をなめると本当にやっかいです。
フォークだと処置なしです。ぶった切ってインナーチューブ新品交換しかなさそうです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
北海道の変態仲間が近くにいてくれたらなー。TZR並の仕上がり速度なんだろうなぁ。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
TZR125カッコイイですねぇ~(^^♪
最近125にも目が行ってます(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん,
125のツーストは,回しきる楽しみがあります.
低速回転はスカスカですが,これは仕方ない.
程度の良い,125ツーストは,買い,ですね.
  • (1)
  • 返信