新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000199access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

ユーザー車検のついでに初夏を愉しみました♪(^^)♪

ツーリング期間
2018年06月08日 ~ 2018年06月08日
走行距離
143km

愛車の車検が6月末で切れるので、ユーザー車検に行きました。

千葉の車検場は、いつもいっぱいで予約が取りづらいので、今回も空いている袖ヶ浦車検場にしました。

フロントタイヤの山が少し心もとなかったものの5分で検査終了♪あっという間です。

今日は、バイク友のu7900さんが冷やかしに来るというとこだったのですが、余りに早く車検が終わってしまったので、u7900さんが到着したときには全て完了してました。(^^)

おいしいものでも食べに行こうという事で、南房総をプチツーします。

最近もNHKのお昼番組で紹介されていた富津岬の「たかはし」に行きました。

東京湾の江戸前料理が美味しいお店です。今日は平日なので空いてました。

アオヤギ...通称バカ貝の刺身

きれいなオレンジ色していて身は甘いです。オイチ~~♪

メインは、穴子の天丼!!

衣はサクサク、身は柔らかくてジューシィ...

おいしゅうございました。フキフキッ( ̄ーΑ ̄)

さらに南下して、館山を目指します。

目的地は、紫陽花の穴場の日運寺

ところが、最近はSNSでこういう情報はあっという間に拡散するせいか、クラブツーリズムのバスが何台も来てました。(^^;

駐車無料、入場無料のスポットなので格安バスツアーにはちょうど良いみたいです。

山門から延々と紫陽花の小道が続きます。

このお寺に、こんなに観光客がきているのをはじめてみました。(^^;SNS恐るべし!!

鐘衝き堂のあたりです。アジサイは満開♪

見晴台にある釈迦堂のあたりも満開でした。

帰り道に久留里にある紀平豆腐店に立ち寄りました。

ここのお豆腐屋さんのガンモは絶品で、これ以上美味しいガンモには出会ったことが無いです。

ただ、時間が遅かったのでガンモは売り切れ、生揚げで我慢することにしました。

ちなみに、油揚げも焼いて食べると栃尾の油揚げよりおいしいです。

帰り道、ミニストップで休憩♪

果実入りピーチティーで喉を潤しました。

帰宅してから、富浦枇杷倶楽部でお土産に買った献上枇杷を食べました。

甘くてオイチ~~♪ 初夏の味覚だね♪d(*^ー゜)b グッ!!

買ったのは、徳用で7個入り800円!!

でも特上品の枇杷は、1個2-300円します。さすがに庶民には買えません。
(;´д`)=3
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全46件)

おっぺけさん
今日は天気が良かったので、ツー日和でしたねー♪
ツアラー2台でクルージングですね(^^♪

自分も黄色いのが今月車検です。
野田は混んでましたが、キャンセルが出たようで、13日キープ!
明日からの土日で車検準備っす(^^)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
そちらも紫陽花が満開のようですね
こちらは今日は梅雨前線の影響で雨の一日、いやですが紫陽花や花しょうぶは雨の日が美しい様なのでよいのかもしれませね。

お疲れ様でした。
  • (1)
  • 返信
かしぽむさん
車検お疲れ様でした〜(~o^~;)//
まさかの5分ですか〜はやっ//その後のプチツーと青柳の刺し身も美味しそうですね
スクーターのバックレストがタンデムに優しい仕様ですね〜レプリカには無理かな・・・(~o^~;)//
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ユーザー車検ができる環境がうらやましい
そんな理由で会社休んだら殺される(爆)

もう琵琶の季節なんですね
実家の木を切ってから食べてないなぁ
二階の屋根より高い木があったんですよ(/ω?)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
そんなにいっぱいバイクを持ってる人を庶民とはいいません。(爆)
今回も見た事ないバイクの様な!?
そう言えば、最近は青柳をあまり食べていません。
祖母が大好きだったんですけどね。
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
5分で車検終了!なんて高速なのでしょう。
私もユーザー車検でリーズナブル且つスピィーディに済ませたいです…。

穴子天ぷら大変に美味しそうです。
ソフトクリームも店の外に立ってるので、それと一緒に頂きたく思いました。
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
こんばんは(^○^)ユーザー車検お疲れ様でした!
さすが早いですね!また二年間乗れますね(-o-)/
枇杷旨そうですね(*^^*)
  • (1)
  • 返信
梨乃パパさん
チバアヒルこんばんは
ユーザー車検、お疲れ様です。
日頃の整備のおかげですんなり行きましたね。
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
日運寺に行かれたんですね。
2年前、妻がこの寺のアジサイが見たいといいまして出かけたことがありました。
境内がアジサイで埋まり見事ですよね。売店も出ていてお茶してきました。 1528462007697M.jpg
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
ビワが1コ300えん!
ビワってその辺のもいでたべるものかと?(^^;
車検のあるの、たくさんあるから
たいへんだー!!!
3年に一度でもしょっちゅう車検って気分なんで
2年に一度なんてとんでもない!
5年に一度買い替えだー(^O^)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
場所によってはユーザー車検の予約が取りづらい所がありますね。(´・ω・`)
北海道で言えば札幌がそうです。

これまた美味そうなものを食べてますね。゚+.(・∀・)゚+.゚
特にアナゴ天が美味そう。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
アジサイの季節ですね、こちらでも沢山咲いています。

雨の日に写真撮ると雰囲気が出ていいカモですね。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
おはようございます
おいしそう。たかはしの穴子丼、ロックオン!
では、また
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

来週は、車検と者検のWですね。(^o^)

昨日は気温は高めだったものの、薄曇りでジリジリした暑さでなくて良かったです。♪
u7900さんも次回は富津の大定で穴子三昧したいという事でしたので、ぜひ行きましょう。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢の国の住人VG(チャレンジ2018)さん

今年は例年よりも桜から始まって全ての花が10日~1週間位早めに咲いているようです。(^^)

雨に濡れた紫陽花や花菖蒲は美しいですが、そんな日にバイクで行くわけにも行かないので悩むところです。汗
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>かしぽむさん

車検場も空いていると待ち時間ゼロ、機械検査はブレーキとメーターと光軸だけなので、あっという間に終わってしまいます。(^^)

富津は江戸前の海鮮がおいしいところです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

国が働き方改革を進めようとしている御時勢なのに、有給休暇も自由に取れないなんて大変ですね。(==)

野生の露地の枇杷と出荷用の枇杷は果肉も甘味も別物です♪
房州枇杷は高いだけあって果肉も厚くて甘ァ~~いですよ。なんせ皇室献上をウリにしているので品質は高いです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)さん

写っているのはご一緒したu7900さんのスカイウエーブ650です。私のではありません(^^;

アオヤギは寿司ネタでよく使われますが、1個の貝から少ししか取れないので、おいしいけど高いですよね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>もひっちさん

車検場も空いているので待ち時間ゼロでしたし、機械検査はブレーキとメーターと光軸だけなので、あっという間に終わってしまいました。(^^)

富津は、江戸前の穴子の産地なので美味しい穴子の店がたくさんあります。♪
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
おはようございます。
沙羅代です。

車検のついでにツーリング・・・すばらすぃ~です^^

枇杷たくさん食べたひですw
庭に木植えてるんですが、まだ全然実が出来ないんです×
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

チキンとした整備さえしていけば、検査で引っかかるのは光軸だけですね。なので万全で臨めばあっという間に終わってしまいます。♪

房州枇杷は、皇室献上されているので果肉も厚く甘いです(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>梨乃パパさん

ユーザー車検も、事前にキチンと整備しておけば、何ら問題なく合格します。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> 杉さん

日運寺は、10年以上前からこの時期は毎年のように行ってますが、年々観光客が増えているみたいで駐車場も大きくなってますね。

今年は、春が暖かかったせいか紫陽花の開花も例年より10日くらい早い感じでした。(^^)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
なんでバカ貝って言うんでしょうかねぇ。うまいのになぁ。
しかし車検が5分で終了しちゃったらなんか拍子抜けしますね。
  • (1)
  • 返信
まりこいさん
チバアヒルさんこんにちはです(^-^)
ユーザー車検お疲れ様でした('◇')ゞ
たかはしさんのアオヤギ、穴子♪♪♪( *´艸`)
磯ら~めんも気になります♪(=゚ω゚)ノ
それと紀平豆腐店のガンモ!
次回の千葉ツーの際には是非宜しくお願い致します♪(=^・^=)
  • (1)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
ユーザー車検、お疲れ様でした。
所要時間が5分で済んだ分、
後の時間を多く楽しまれたご様子で、
良かったです。(*^ω^)


もう、紫陽花の季節なんですね。(=^ω^)

SNS効果の凄さでしょうか、
観光名所になると、平日でも結構な人ですね。(´・ω・`)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

皇室献上ビワは、野生のビワとは大違いで肉厚で甘ぁ~~いので美味しい!!でも高い(==)

車検が嫌いなぶっちゃまんさんのことだから新車で買って、毎回車検前に買い換えてるんでしょ(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

北海道でも車検予約のとりづらい検査場があるんですね。そうえば、北海道ではバイクの冬の車検更新はどうやって検査場まで行くのでしょうか?自走それとも車載?

東京湾は江戸前の穴子なのでおいしいです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

関東でも紫陽花が真っ盛りです。♪

紫陽花や花菖蒲は雨の姿が似合いますね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

富津の穴子のイチオシは、大定です。穴子専門店なので少し高いけど質の良い穴子が食べられます。
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12003982/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(代)さん

私の場合、車検は朝イチで終わらせて、そのあとプチツーするのが恒例です。♪

南房総は、内湾の江戸前の海鮮、安房の磯物の海鮮、外房の太平洋の海鮮とバラエティーに富んでいるので、食べ飽きないですね。(^^)

ビワは、庭に植えたものは肉が少しで種ばかり...やはり摘果しないと肉厚でおいしくはならないみたいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

車検は仕事と同じで、準備万端するとあっけなく終わり、なめて手を抜くと大変な目にあうものです。(^^;

アオヤギは、水中でいつもだらしなく口を空けているのでバカみたいというところからついた名前みたいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>まりこいさん

アオヤギ、穴子、磯ラーメン、ガンモ、アリランラーメン...そんなに食べるとお腹壊しますよ(^o^)

たかはしは、前回の木更津から比較的近いです。

外房の伊勢えび天丼や焼き蛤もおいしいよ(^o^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん

キチンと整備していくと車検はサクサク終わりますね(^^)

千葉は首都圏に近くて、インスタで話題のスポットがたくさんあるので、格安バスツアーがそういうところを組み合わせて、観光客を連れてくるみたいですね。

それだけに、以前は知る人ぞ知るマイナースポットがSNSであっという間に拡散して、観光客がドンドン来るようになっているようです。
  • (0)
  • 返信
taizoさん
チバアヒルさん、こんにちは!
千葉に住んでいた頃は、枇杷は、ただで貰う物でしたが、今は、値段の高さにビックリです!
車検も、お疲れ様でした!
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
チバアヒルさん、ユーザー車検お疲れ様。

穴子丼や献上枇杷は無理だけどピーチティーは試してみたいな!
ミニストップ、中国地方はめっちゃ少ない。(^_^;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taizoさん

枇杷は、ただで貰う物...羨ましい生活です(^^)

産地の近くだと高級品の規格外が生産農家さんからタダでもらえるのはよくある話ですよね。先日も茨城ではメロンは近所からタダでもらって食べるもの...という話を放送してました。

私の近所だと、ハマグリやイワシはタダでもらうもの...ですかね(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

ミニストップは、中国エリアが空白地帯なんですね。(v_v)

イオン系なので、品揃えはジャスコ的ですが、アイスクリームや氷菓は作りたてを提供してくれるのでおいしいです♪特に冷凍果実のトッピングされたアイス類は他のコンビにではあじわえないですね。

チキン等の揚げ物もその場で揚げてくれるので美味しい。個人的にはXポテトフライが大好きです。(^^)
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんばんは
私も来月は、初のユーザー車検に挑戦します。
滞り無く終わってくれれば良いんですが……w
まずはネット予約からですね~d(≧▽≦*)
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンにちは。ユーザー車検お疲れ様でした。いや、5分で終われれば疲れないのかな。こちら新潟も検査場の予約が取りづらい状況で困っています。予約表がいっぱいのハズなのに、検査に行くと俺の他にバイクがほとんど見当たらない。これって、「とりあえず予約」が横行している感じがします。
かく言う俺も来週700Xの車検を控えており、今回もユーザー車検を考えていたのでこの週末は点検・メンテに励んでいます。
Chapter 3:ホヤの刺身にそっくりな鮮やかなオレンジの身が食欲をそそりますね。
Chapter 13:一粒300円の超高級びわって、桃のお値段みたいです。旬のびわってジューシーな甘さが魅力です。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

ユーザー車検頑張ってくださいね。(^^)

目視検査では落とされることは少ないので、だいたい機械検査の光軸とマフラー改造の場合の騒音やガス検で引っかかることが多いですね。

光軸はテスター屋さんで事前調整していけば大丈夫ですし、マフラーが心配ならノーマルに戻して受験したほうが無難でしょうね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

都市部はどこも業者の「とりあえず予約」で埋まっていてなかなか空が出ないみたいですね。
あまりカラ予約しているとペナルティがあるので、業者は翌日の車検見込みがなくなるとキャンセルを入れのだそうです。なので、前日の夕方以降に突然翌日の空きが出ることが多いと聞きました。

また、大きな声では言えませんが、比較的混む午前の1.2ラウンドがいっぱいで、午後の3.4ラウンドに空きがあるときは、希望日の空きラウンドに予約を入れておいて、ぬけぬけと第1ラウンドの時間に申請書類を出すと、1ラウンド目で受け付けてくれます。...私が良く使う手です。(^^;
webi友のmatsuさんは、1日間違えて前日に行ったそうですが受け付けてもらえたそうです。

車検予約は整理券みたいなもので多少順番が前後しても対応してもらえるみたいですね。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
チバアヒルさん、こんにちは。
車検お疲れ様でした。
さすが主将、相変わらずの手際ですね。(*^^*)

「穴子の天丼」、先日にツーの時に仰ってたヤツですね。
めっちゃ美味しそうです。
見た目でサクサク感が伝わってきます。
今度連れて行って下さい。!(^^)!
アリランもお願いしま~す(^o^)/
あと、ビワも食べたい・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
私も今月車検ですが、平日は当分休めなそうなので
昨夜バイク屋に持ち込んで車検を頼んできました。

バカ貝、なつかしいです。
実家にいた頃はバカ貝とイチゴ貝が親父の主食で
ほぼ毎日のように冷蔵庫に入ってましたが、
そういえば船橋界隈ではあまり売ってるのを見かけない気がします。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たいゾーさん

進化形ナンバーワンの「アリラン」「竹岡ラーメン」「勝タン」いつでもどれでもウエルカム♪

穴子もおいしいし焼きハマも伊勢えびも名物です...食べたいものを御案内しますよ(^^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

車検は、私も現役時代はなかなか休めないので、バイク屋に頼んでましたが、法定費用+自賠責は2万円程度なのに、整備代+車検持込み手数料+代書費で4万円もかかるので、フリーとなってからは全てユーザー車検です。(^^)

茹でたアオヤギや煮付けたイチゴ貝は、酒の肴に抜群ですね。♪そういうえば、これらは富津、木更津周辺でしか見かけないですね。
  • (0)
  • 返信