新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000151access

1521545044689M.jpg

さとぺさん

ステータス

日記投稿件数
98件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
7人

GW九州ツーリング (5日目 本土最西端の駅から日田の古い町並みへ)

ツーリング期間
2018年04月29日 ~ 2018年05月06日
車種名
SUZUKI Vストローム250
Myバイク
Vちゃん

九州上陸5日目の朝です、カーテンを開けたら、わぁ、綺麗なご来光!
今日もいい旅が出来そうな予感。
この日は平戸から大分の日田まで。

平戸大橋を渡り、本土へ。今日も青空になりました。 伊万里方向へ走り出し、最初の目的地へ。

程なく到着したのは、たびら平戸口駅。
ここは本土最西端の駅です♪

古めかしい、雰囲気。
昔から時間が止まったような感じです、赤と青のプラ椅子がなんともいい感じ。

駅舎の中には、プチ鉄道博物館。
歴史や昔からの車両の写真、グッズがいっぱい。これは鉄道ファンの皆さんにはたまらない空間ですね。

せっかくなので、わたしも記念に入場券を購入。小さな紙の切符、懐かしい。これはいい思い出になりますね。
日付もガチャ!って、レトロな機械で入れてくれるんですよ。

時刻表では、すぐに来る電車は無いので、そろそろ出発しようと思っていたら。。
試運転の列車が参りまーす!って、一両トコトコやって来た。
なんてラッキー♪
白地にピンクのラインの車両、ポッと頬を染めてるような顔つきが可愛い♪

さて、駅を出てから伊万里方面へ。松浦の辺りから景色が開け、青い海が見えてきました!

道の駅松浦海のふるさと館で一枚。
この偉そうな態度のカエルちゃんと( ´艸`)
ここでは美味しそうなシラスがいっぱい販売されていました。綺麗な海で獲れたシラスは美味しそう。お土産に乾燥シラスの袋をいっぱい買いました。

伊万里の町は、思っていたより静かな感じ、GWだけど道も意外と車が少なくスイスイ

伊万里から武雄方面へ、峠を越えていきます。低い山の間を抜けて行くような道。
途中で川古の大楠の看板を見つけ、立ち寄ってみました。
小さな集落の一角にある公園、ちょっと迷いましたがありました!
大きくて、ビックリ!

全国巨木第5位だそうで、国の天然記念物。樹齢は約3千年、この幹の太さ、力強く張り出す枝ぶり。ものすごいパワーを感じますね。何だかトトロの木みたい。
幹の中には小さな祠があり、観音様が祀られていました。
旅の安全をお祈りして、出発!

武雄北方からは高速で日田までバビューン!
お昼過ぎに到着です。
日田では食べたかったものが。。
それは日田のご当地グルメ、日田焼きそば!
日田焼きそば専門店である、想夫恋へ。
人気店はお昼を過ぎても、まだ行列。30分ほど待ちました。
日田焼きそばの特徴は鉄板の上で一部が焦げるほど麺を硬く焼くところ!カウンターから覗くと、時々ヘラで押さえながら、ジュー!っと焼いている。
豚肉とたっぷりのもやしが入り、シンプル。ソースの少し焦げた香りと、パリパリ、カリカリの食感がいい感じ。これは病みつきになりそう( ´艸`)。

お腹もいっぱいになった後は、バイクを置いて、日田豆田の古い町並みを散策。
江戸幕府直轄の城下町として栄えた日田。
土塀白壁の歴史ある建物が連なっています。

古くからのお菓子屋さんや薬局、日田杉を使った下駄屋さん、電気屋さん、日用品屋さんお土産屋さん などいろんなお店が立ち並びます。どのお店レトロな雰囲気が素敵。

看板もレトロな感じ♪

歩いていて、どの家の軒先きにも、こんなお花の飾りが付いているのに気がつきました。
しめ縄みたいなものかな?と思ったら、これは「白々(パイパイ)」といって、祇園山鉾の飾りを魔除けとして飾っているんだそう。
こんな風景も昔からの伝統なんですね。

古民家をリニューアルしたオシャレカフェで、クールダウン。
この日の宿に向かいます。

日田の町の中には、大きな三隈川が流れます、水郷と呼ばれるほど、水資源の豊富な地域。そのほとりには昔ながらの温泉宿があります。

温泉で汗を流して、スッキリしてからは、川沿いを散歩。
綺麗な夕陽~♪
ここは屋形船で鵜飼を見ながら夕食が食べれたりするのですが、鵜飼は5月末からとの事で、楽しみにしていた屋形船には乗れなかったー(>_

川の四方には山に囲まれて静かな田舎町

川沿いにもレトロな建物。
こんな写真を撮ってみたり。。良い感じじゃない?( ´艸`)。

日が落ちるまで、空を眺めていました。
素晴らしいグラデーション♪

町に明かりが灯り始めると、水面に映って凄く綺麗~。
屋形船のシーズンは、もっと幻想的な光の世界になるんでしょうね。いつか見てみたいなぁ。

ゆっくりと綺麗な景色に癒されて、一日が終わりました。
明日は九州最終日。

まだまだ旅は続くのでした。

コメント(全8件)

マルさん
さとぺさん、こんにちは!マルです。
CP10樹齢3千年はスゴいですね、やはり存在感がちがいますね。
CP12日田の想夫恋の焼きそば!ウマイ!マルは必ず卵付けます!店舗により微妙に味が違いますね、日田市内の店舗は良いですね、
CP15豆田の町並みには、花飾り、目につきますね!良い感じです。屋形船は予約とれないですよ~!CP21凄く綺麗な景色ですね、素晴らしい、日田は大分でも少し雰囲気違います、鮎料理は食べませんでした?有名です。次の日記も期待してます、マルより。
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんばんは
当日も穏やかな天候に恵まれましたね。
しかもご来光と夕日の両方が見られるなんて滅多にないことですよね。
日の出は光の道が出来てとても神々しいです。
夕焼けの色合いも素晴らしい!さとぺさんの写真はいつも楽しみにしていますよ。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

いつの間にか日記が上がってる~。
この日は平戸から日田とは、ずいぶん走りましたね。
高速を使ったようなので、思いの外早く日田に着いたんですね。

最西端の駅は、今でこそJRではなくなりしたが、それでも良かったでしょう。
二度ほど行きましたが、博物館のよになってることや、記念切符があることは知りませんでした。
また今度行ってみよ~っと。

日田では、想夫恋の焼きそばや、豆田の街並みなど、日田の魅力をたっぷり楽しめたようですね。
Ch20の写真なんか雰囲気のある良い写真ですね。
半日を日田で過ごしたようですが、飽きない魅力があったってことでしょうね。

二日分のような内容の濃い日記を楽しませてもらいました。( ^o^)ノ
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
マルさん、こんばんは!
楠の木は本当にパワーを感じましたよ。ぜひ行ってみて下さい。
日田焼きそば、そんなに焼くの?ってくらい焼いてましたね( ´艸`)
パリパリ!初めての食感でグー!でした。
日田の町はちょっと昔にタイムスリップしたような、懐かしい感じがする町ですね。ゆっくり歩いてみてよかったです、気に入りました。
屋形船はやはり人気なんですね。この日のような夕陽と屋形船の灯りがコラボしたら、最高の景色でしょうね。
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
杉さん、こんばんは!
ご来光が見れると、良い一日が送れる気がしますね。その予感通り、この日も素敵な景色に出会えました。
日田の町の中は初めて。大きな川のほとりに広がる、ちょっと古めかしい町並み、遠くの山々も綺麗で自然豊かな良い所でした。私も田舎育ちなので、懐かしさを感じましたね。
夕景も素敵で、カメラを持って、刻々と変化する空の色をずーっと撮っていました。写真喜んで頂けて嬉しいです!この日は旅行の中で一番、心癒された日だったかなと思います(*^^*)
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
ストライダーさん、こんばんは!
最西端の駅、ストライダーさんも行かれていましたね。展示コーナーは駅舎に入ってすぐ左手ですよー。記念グッズも色々ありましたから、また行かれてみて下さいね。切符の刻印とかも丁寧に押してもらえて嬉しかったですよ。
日田をゆっくり散策したくて、高速で移動しましたが大正解でした。
豆田の町並みももちろんですが、大きな川と山景色に囲まれて、静かで良い所ですね。今っぽいお店や建物も少なく、そこがまたひと昔前って感じで、懐かしさを感じますね。
九州の真ん中との事なので、どこにでも行きやすいですし、歳をとったらこんな所でゆったり暮らせたらいい良いかもなぁ。。なんて、夕陽を見ながら考えていました。
C20の写真、素敵でしょう( ´艸`)。
あっ!ストライダーさんがいつも寄る 日田セブン。。どこかわからなかったですー(>_<)。
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

白地にピンクのラインの車両、ポッと頬を染めてるような顔つきが可愛い♪
↑乙女ならではの表現(笑)

おっさんには、こんな例えは浮かびませんw

ご来光も、夕陽も拝めるなんて、お天気恵まれましたネ♪
C20の写真イイ感じです

巨木もスゲー
樹齢3000年とは、オーラが出てそう…

ではでは…
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
はらぐっちょさん、こんにちは!
だって、永遠の乙女ですから〜( ´艸`)。
ピンク色が、若い女の子がチークにさすような、程よく可愛い良い色だったんですよ♪
この日は穏やかに晴れて、気持ちいい一日でしたよ。ご来光のおかげで、素敵な景色に出会えました。
川べりの夕景、刻々と色が変わる空はずーっと見ていたくなります。
C20は私もお気に入りの写真です。これならインスタ行けるかしら?( ´艸`)。
大きな楠の木、オーラ出てます!出てます!
木の中に吸い込まれそうなパワーを感じます。幹の中には本当にトトロの世界がありそうでしたよ(*^^*)
  • (0)
  • 返信

スズキ Vストローム250の価格情報

スズキ Vストローム250

スズキ Vストローム250

新車 338

価格種別

中古車 102

本体

価格帯 48.8~62.36万円

54.03万円

諸費用

価格帯 6.79~7.32万円

6.64万円

本体価格

諸費用

本体

46.28万円

価格帯 32.48~63.58万円

諸費用

5.5万円

価格帯 1.71~3.82万円


乗り出し価格

価格帯 56.12~69.16万円

60.67万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

51.79万円

価格帯 36.3~65.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

【PR】スズキ Vストローム250 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両