0000121access

ますっしーさん

2018年GWツーリング最終日 岐阜県高山市〜和歌山県(5月6日)

車種名
KTM 990SUPER DUKE R [スーパーデューク]

GWツーリングも最終日。
夢のような楽しいツーリングも今日でおしまい。
また翌日からは現実に戻らなきゃいけない(´Д` )
その前に楽しめるだけ楽しまないと!
そう思って3日目の最終日も全力で楽しみました♪

前日の晩、疲れた体に日本酒という名の名薬を摂りすぎたせいか少し寝坊気味で起きました(笑)
朝7時過ぎに温泉入ってから朝食を済ませ、8時半チェックアウト。
夕方から天気が崩れる予報だったので、空は薄曇り。
今回宿泊させてもらった高山市内のフォーシーズンホテルさんはチェックアウト後もバイクを置かせてもらう事ができます。
メットとバッグをフロントで預かってもらい、朝の高山観光からスタート!
せっかくここまで来たのだから観光しないともったいない。
かる~く朝の散歩がてら行ってまいります( ̄^ ̄)ゞ

先ずは大通りに出てからどこを回るか考えよう。
高山市内を流れる宮川。
とりあえず右岸に見える宮川朝市から行ってみよう♪

高山観光の見どころの1つ、宮川朝市の風景。まだ8時台なのに観光客でいっぱい!
色々と地元の品を露店で売ってるので覗きながらぶらぶらお散歩。

誘惑に負けて買ってしまった「高山プリン」
ホットかコールドか選べたので冷たい方を選択。
しかし、どうやらホットがおススメだった模様(´Д` )
次来れたらホットを食べてみよう。
お店のお兄さんに「その格好だとバイク?どこから来たの??」と聞かれたので、「和歌山から」と答えたらビックリされたf^_^;
しばらくダベって笑いを取りながらも完食。ご馳走さまでした♪( ´▽`)

お土産を買ったりしながら宮川朝市を後にします。
次は古い街並みが残る上三之町。
風情があって良い雰囲気♪

う~ん、良い感じですな(´∀`)
少し晴れ間も見えて来たのでちょうど良い♪

ちなみに街並みに合わせて茶色の建物のファミマ。この感じ、裏磐梯と同じだ!
景観に合わせた配色となってます。

ぶらぶら歩いてると、昨日堪能させていただいた山車の蔵元。
一本買って帰りたいけど、バイクじゃ持って帰れない…
泣く泣く諦めます(T-T)

時間はちょうど9時を回った辺り。
お店も次第に開いてきます。
朝食はしっかり食べたけど、辺りではおいしそうなものがいっぱい売られているので誘惑されます(笑)
とりあえずここ、「御食事処 坂口屋」さんに決めて一品いただきます!

飛騨牛の握り2貫700円。
向かいの店の飛騨牛まんと迷ったけど、こっちにしました♪
この坂口屋さんはA4・A5等級のお肉を提供してくれてる様です。
軽くバーナーで炙った飛騨牛に特製のタレを塗ってえびせんの上に乗っけて提供してくれます。
柔らかいお肉がものすごくおいしかったです♪( ´▽`)
満足満足♪

握りをいただいた後もぶらぶら街を散策。時間は9時半を回ったところ。
そろそろ出発しないと帰りが難儀(´Д` )
ホテルに戻って準備しなきゃ!
高山観光最後のスポットは宮川にかかるR158鍛治橋の中央に鎮座する「てながあしなが」の像。
すごいインパクトのある像だったので、記念に一枚撮らせていただきました(笑)

荷物を受け取って、給油も済ませ、高山市内を後にします。
すごく良いところだったなぁ(・∀・)
また来るぜ!
とりあえずR158を西に進み高山西インターを目指します。
高速に乗る前にインター前の道の駅「ななもり清見」に入ります。
天気も良くなって来て気温も上がってきました。
奥に見えるのは上高地の山かな?
雪山の景色ってやっぱりキレイ♪

道の駅で休憩してると、ついチャレンジ精神をくすぐられるモノ発見(笑)
みそソフトかぁ。
ネタになりそうだから行っとこ(爆)
お味は…
まぁ、アリっちゃアリかな?ww

変わり種ソフトを味わった後は高山西インターから中部縦貫自動車道に乗ります。飛騨清見JCTで東海北陸道に乗り富山方面へ。何本もトンネルを通って超大トンネルの飛騨トンネルを抜けた先は世界遺産の白川郷!
一度は訪れてみたかった場所。
白川郷インターを降りて合掌造り集落に向かいます。
案内板に従いながら村営駐車場にバイクを停めます。おもしろい整理員のおっちゃんと喋りながら駐車料金200円を支払う。
さてさて、観光第2弾の始まりです♪

駐車場の入り口にあった大きなさるぼぼ♪( ´▽`)
か、かわええ(//∇//)

白川郷の入り口にある、庄川にかかる出合橋から眺める白山。
川の水もキレイだし良い眺め♪
橋の上は観光客でいっぱいだったけど( ̄O ̄;)

観光案内所でもらった地図を見ながら、白川郷を散策します♪
大きな茅葺き屋根の家がたくさん!
ぶらぶらしながら観光してると、だんだんさんも白川郷に来ているとの事。展望台にて合流しましょうとなったので展望台を目指します!

地図に書いてある展望台遊歩道を目指して歩きます。地図通りバスセンターの脇に遊歩道らしき道を発見!
て、コレ登るの?
ガチな登山道に見えるんだけど( ̄O ̄;)

めちゃくちゃキツい坂道を登った先にあったのはこの看板…
どうやら正規のルートでなくて、裏口から来てしまったみたい(笑)
そりゃ、ブーツで登るのはしんどいわな( ̄O ̄;)

登りきった先の展望台駐車場にて、だんだんさんと無事合流!
今日もよろしくお願いします(*゜▽゜)ノ
そして、展望台から眺める白川郷全景♪
奥に見える白山連峰がキレイだ(*゜▽゜*)

せっかくなので、だんだんさんに記念に撮ってもらいました♪
自由人、白川郷に降り立つ(笑)
だんだんさん、ありがとうございます♪

だんだんさんはバイクで直接展望台まで来られたけど私は駐車場に置いて来てるので、一旦ここで別れて後でまた合流します。
その前に残りの観光と昼食を済ませて来なよと言っていただいたので、お言葉に甘える事に。
ちゃんと正規のルートを通って下に降りて、散策再開!
長閑な風景だなぁ( ̄▽ ̄)

とりあえず歩き回ってお腹も空いたのでお昼ごはんにしよう。
今までガッツリ行き過ぎたので、今日は蕎麦で。
集落内のお蕎麦屋さん「飛騨路」さんで冷やし肉そば。

その後も駐車場付近でいろいろつまみながら、白川郷を後にしてだんだんさんとの待ち合わせ場所へ。
今回で会うのは3回目だけど、一緒に走るのは初めてですね(笑)
よろしくおねがいします♪

だんだんさん先導でR156を南下します。白川郷の南に位置する巨大ダム湖・御母衣湖の湖畔を疾走し、たどり着いた先は国の天然記念物「荘川桜」
さすがに花は散ってしまってはいるけど、立派な桜の大木が2本。
満開の時期に来たらすごく良さそう(*゜▽゜*)

ここ、荘川桜は御母衣湖の展望台にもなっています。昔、某サイトで対岸にある廃道が紹介されてたのを見てから一度は行ってみたかった所(笑)
ダム湖の端から端までが見渡せない程大きな湖。
来れて良かった♪

荘川桜を出た後はR158と重複して、更に南下します。
お次はだんだんさんおススメの珍スポット・「分水嶺公園」
ここで大日岳から流れてきた川の水が太平洋(長良川)と日本海(庄川)に分かれています。
国道脇に分水嶺が有るのは全国的にも珍しい様です。

分水嶺公園の次は来た道を少し戻って、r321に入りひるがの高原へ。
牧歌の里のすぐ近くの脇道にある絶景ポイントへ。
良い眺めです♪

また少し移動して次の絶景ポイントへ。
広大な大地と奥にそびえる大日岳と白山連峰の山々。
本州離れした絶景が拝めました(*゜▽゜*)
普通に走ってたらこんな景色見られなかったなぁ。
絶景を堪能した後は再び南に進路を取り、超快走路のr316をひたすらグネグネ走ります♪
r82に合流してすぐの道の駅「白尾ふれあいパーク」に入って休憩。
東海北陸道の白鳥インターはここからすぐの場所。
時間は15時を回ったところ。そろそろ帰路につかないと帰れなくなってしまうf^_^;
ここでだんだんさんとはお別れです。
だんだんさん、初日と最終日の2日に渡って大変お世話になりました!
ものすごく楽しかったです♪
また一緒に走れる日を楽しみにしてます(*゜▽゜)ノ
ありがとうございました!!

白鳥インターから東海北陸道に乗り、帰りのコースは大阪を通らず三重県周りで帰ることにします。
西の方から雨が降り始めてるので、少しでも雨を避けたいからと渋滞を避ける為です。
一宮までは順調に走って来たけど、ここで痛恨のミス。名古屋高速に乗るのを間違えて行き過ぎてしまった( ̄O ̄;)
なんとか小牧で軌道修正して、東名阪道に入って御在所SAで休憩。雨が降りそうな空模様なので、ここでカッパを着込み再出発!
伊勢道に入ると降ったり止んだりの繰り返し(ーー;)
ガソリンも紀伊長島までは大丈夫だろうと思ってたけど、なんと!白鳥から尾鷲まで無給油で走行できたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
お腹も空いてきたので、あわよくば風見鶏でラーメンでもと思って寄ってみたらまさかの休みorz
ヤケになりそのまま走り続けたけど、さすがに新宮で限界を迎えました( ̄O ̄;)
御在所SAからまともな休憩をほとんど取らずに走って来たので、長めの休憩とレッドブルでチャージ!
残り100キロちょい。
ラストスパート頑張って走り抜けます(´・Д・)」

完全に日が暮れて真っ暗なR42を田辺に向かって走ります(´Д` )
暗くて前が良く見えないし、蓄積した疲労もかなり限界まで来てたのでゆっくり慎重に進みます。
それでも雨がまだ本降りでなかったから助かっていたけど、串本を過ぎたら急に雨脚が強まり更に視界が悪くなってきた…
滑りそうな路面に視界不良、更には疲労限界の極悪コンボ(゜д゜lll)
それでもなんとか江住まで到達し、紀勢道に乗って白浜インターへ。
西に向かうに連れて土砂降りになり、ズブ濡れになりながらもなんとか21時15分に無事帰宅ε-(´∀`; )
走行559キロでした。
3日間の総走行距離は1598キロです。
めっちゃ疲れた~(´Д` )

装備を外して部屋に入って後片付けをしてると、背後でコトンと音が…
何かなと思って音のした方を見ると、なんとバッグに付けてたお守りが2つ共ちぎれてた(O_O)
コレって本当にヤバかったのでは?と思い愕然としました((((;゜Д゜)))))))
お守りが守ってくれたと思い、無事帰宅させてくれた神様に感謝(*゜▽゜*)
お礼をする為に返納に行かないと!
いろいろな体験があったけど、すごく充実した二泊三日のツーリングでした。
またこうして楽しめる様、明日からも頑張ろう(´・Д・)」

だんだんさん
ますっしーさん、こんばんは。

僕からもありがとうございます。とっても楽しかったですよ♪
和歌山から頑張って来た甲斐があったですね。本当に良かったです!
美味い酒と食べ物・素敵な景色・楽しい仲間!これぞ旅の醍醐味ですね。

またお会いしましょう。そして存分に走りましょう!素敵な時間を感謝デス(^^)/
ときどきさん
こんにちは。

和歌山からなかなか行けない地域ですから
楽しかったでしょうね。
私でもなかなか行けない地域ですね。
仕事では行くんですけど・・・(笑)
元気おやじ爺さん
飛騨高山白川郷
ン十年前に行きました。良いところですよね。
回ろうと思ったら2泊3日は必要ですね。
そっか・・・
退職してからゆっくり回ることにします。今は、まっすしーさんのChapterで行ったつもりで我慢です。(笑)
エム ヤマさん
お疲れ様でしたww

ラストの100kmは、ほんとに辛かったでしょうね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪極悪コンボだしね><
でも、良い旅ができてなによりです(^_-)-☆

お守りwその切れ方は尋常ではないようなwww
返納して、お礼を言ってまた新しのですねw
ますっしーさん
だんだんさん、こんばんは!

本当に楽しい時間をありがとうございました!
これだけの遠出はこの時期しかできないので、その分気合い入れて走りました(笑)
29日に動かなくなった時は絶望感でいっぱいだったけど、本当に直って行けて良かったです(*゚▽゚*)
旅の醍醐味を一気に凝縮した様なツーリングに出来たと思うので、またできる様頑張ります(´・Д・)」
また、お会いできる日を楽しみにしてます♪
ますっしーさん
ときどきさん、こんばんは!
岐阜県は東京から大阪の間で唯一行った事の無い県だったので今回行けて良かったです。和歌山からだとだいぶ遠かったですけどねf^_^;
京阪神からでも飛騨方面は遠いですよね。
ますっしーさん
元気オヤジさん、こんばんは!
今回初めて行った地域だったので、全てが新鮮でした♪
次回はもっと時間にゆとりを持ってゆっくり回ってみたいですね(*゚▽゚*)
ますっしーさん
エムヤマさん、こんばんは!

ラスト100キロは人に話したら、どんな罰ゲーム?って言われました(笑)
しんどかったけど、良い旅ができたので大満足です(*゚▽゚*)
お守りが切れたのを発見した時はゾッとしました((((;゚Д゚)))))))
でも、そのおかげで無事帰って来れたと思ったら感謝してもしきれないですね。
既に先日、速玉さんにしっかりお礼を言って返納してきましたよ。新しいのも買って来て、早速付けてます♪

KTM 990 SUPER DUKE Rの価格情報

72.45万円

価格帯 70.5~74.4万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。