新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000239access

1614381234171M.jpg

観月小次狼さん

ステータス

日記投稿件数
150件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
6人

天気も良いしサーキットでも行こうぜ

ツーリング期間
2018年05月12日 ~ 2018年05月12日

久々の富士スピードウェイ ショートサーキット。
もちろんZX-10Rでは初走行。

念願の鈴鹿サーキット走行会への参加も果たし、一安心したのでホームコースを走り込みたいのですが、FSWのレーシングコースは走行枠が無いし、スパ西浦も予約を入れてないので、久々にFSWのショートサーキットに行ってきました。

最後に走ったのは去年10月のライディングプログラムの時だから、ほぼ半年ぶり。
その時はまだニンジャ1000で走ってました。

https://imp.webike.net/diary/156588/

久しぶりなので、一応コースをチェック。
うん、いつも通り。
コース前半の路面は舗装しなおしたように見えます。

まだ朝9時なのに28℃もあるのか。

とりあえず鈴鹿で走ったセッティングのままコースイン。
ショートコースの走り方を思い出すように走ります。
が、フロントフォーク固っ!!ニンジャの方がスムーズに走れた気がする!
今思えば、一度ピットに入ってセッティング変えれば良かった・・・。
1枠我慢して走り切ってしまいました。
https://youtu.be/8Sj488BvO40

久しぶりだし、合って無いセッティングで走ったので結構疲れました。
なので次枠は休憩しつつ他人の走りを見学してました。
その次の枠はプリロードを2回転抜いてコースイン。
西浦で出したセッティングが間違ってたのか?と思われるほど走らせやすくなりました。
ちょっと西浦でも試してみたい・・・。

https://youtu.be/b88jTvdGWC4

もう一枠くらい走りたい気もしましたが、お腹も空いたし転倒しないうちに帰ります。

昼頃には温度計は30℃を指してました。

今日は膝を閉じ気味にして一次旋回のバンクが深めになるように練習しました。
写真はフロント。

コーナー進入時に一気に深いバンク角までもって行くように意識したつもり・・・。
写真はリアの右。

リア左側。
加速が甘いような気がするw
それは置いといて、まだ倒せるような気がします。
実は10Rでどこまで倒して良いのか、まだ掴めてません。それを積極的に試す必要があるのか?と言う問題もあります。転倒のリスクもあるし。

それと今日の走行でRS10の使い方がようやく少しわかった気がしました。
次はS21と決めてたのですが正直迷うなぁ。

今日も転倒無く、人も(たぶん)バイクも怪我無く終了。
富士山の雪もだいぶ少なくなってきましたね。

帰りは富士川SAでお昼。
こちらも今年初つけ麺。美味しゅうございました。

おしまい。
  • 都道府県:
  • 静岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全13件)

no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
(´Д⊂ 私もサーキット三昧な生活をしたいなぁ…。
静岡県に引っ越すしか無いでしょうか?( ゚∀゚;)
動画は午後帰宅してから拝見しますん。
これからたぶん雨天の安全運転講習会にいてきますー。
  • (0)
  • 返信
観月小次狼さん
もひっちさん、おはようございます。
北海道なら帯広に引っ越して十勝って手があるじゃないですかw
動画は同じところをグルグル回ってるだけなのであまり期待しないでください・・・。転倒とかハイサイドとか見どころがあれば良かったんですが・・・。

雨天の講習はライディングの経験値を上げるのに良い機会だと思いますよ!
おそらく「急ハンドル、急加速、急ブレーキはせず、繊細な操作をしましょう」みたいな事を言われると思いますよ!
それと雨の日はタイヤのトレッドパターンをハッキリ出し、排水性を確保したいためタイヤの空気圧を抜いたりはしないそうですよ!
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
ショートはまだ未経験・・・そのうちとは思ってるんですが(^^;
ずっと1速なんですね!
  • (0)
  • 返信
観月小次狼さん
TRIPOHさん、おはようございます。
ショートコースは忙しくて疲れますが、コースが短い分反復練習には良いコースですよ!それに意外とアップダウンがが激しくて見えないところに飛び込んで行く感じが面白いです。

ニンジャ1000では2速ホールドでした。アクセル開け始めをもっと早くすれば2速に上げられるかもしれませんが、1コーナー進入時の操作を考えると・・・ギア比を変えた方が楽かな^^;
  • (0)
  • 返信
ライトニングカウントさん
サーキット走行お疲れ様でした。
そしてチームグリーン1、2おめでとうございます。

こういう日記読むと、課題もって楽しく走られてるのが伝わります。
サーキットざんまい、羨ましいっす。
  • (0)
  • 返信
観月小次狼さん
ネオさん、こんばんは。
ありがとうございます!遂に一馬選手と、松崎選手で1-2フィニッシュやってくれました!本当、チームグリーンは応援のし甲斐がありますw

ネオさんもメッチャ楽しそうに二輪活動してるじゃないですかw 1526211110075M.jpg
  • (0)
  • 返信
ライトニングカウントさん
WSBKでも1、2と1、3、スーパースポーツ300でもニンジャ400が1、2で、一応にわかカワサキ乗りとしてうれしい週末でした。
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
動画全部拝見しました。(*゚∀゚)=3
富士ショートコース、一箇所だけ上りであとは全部下りコーナーばっかりの
コースに見えるのですが…。( ゚∀゚;)このコース設計者は意地悪です!
そしてZX-10Rは1速しか使わないで良いという…。なんという動力性能!
鈴鹿も富士も十勝もZX-10Rにはまだ狭い気がするのでドイツ移住です。
ニュルブルクリンク旧コースやアウトバーンじゃないと…、
と思いついただけでした。外国コワイ。

私は講習会でべっちゃりと雨でした。
縁石超滑るので、絶対踏まないように!と指導員に言われました。
普段転ばない上級の人や、指導員が転んでるのを見かけました。((((;゚Д゚))))
タイヤ空気圧は出かける前に自宅で確認。安心の指定空気圧2.9kPaです。
ある指導員のバイク(モタード)のタイヤがα13だったのですが
雨では全くグリップしないので、今日は貸せませんと…残念でした。

と、ガチサーキット組ばかりな皆さんのコメント欄に、私が混じって良いのやらという気持ちです。m(_ _)m
  • (0)
  • 返信
観月小次狼さん
もひっちさん、こんばんは。
動画、全部見たのですか!僕も所々しか見てないのに!
そして、このコースを考えたのは、日本人で初めてルマン24時間耐久レースを制した関谷正徳氏です。http://www.fsw.tv/guide/facility/short.html
コース全体がうねっていて見通しが効かず、関谷氏は相当な意地悪ジジイですw

雨の中の講習会お疲れ様でした。自分ではガチ勢のつもりなんですが、側から見るとツーリングペースらしいので、別に誰が混じっても良いと思いますw
  • (0)
  • 返信
観月小次狼さん
FSW公式よりこっちの方が良いやw
https://youtu.be/ksWsPG9GbBg
  • (0)
  • 返信
R600 K6さん
観月さん

いやー、楽しんでおられますね。
他の動画も見させて頂きました。
(まだ全部は見てないですが)

タイヤは意外とサラサラなんですね。
やはりBSは潰してナンボですか?

サーッキとに浸たひたですね!
  • (0)
  • 返信
観月小次狼さん
R600 K6さん、こんばんは。
やっぱサーキット、楽しいですね。10Rに乗り換えてからは特に・・・。
そう、動画なんですが、鈴鹿走行時の動画も撮ったのですが、やはり走り慣れたコース(久々だったけど)で撮った動画の方が安心して見てられる気がしますw

タイヤですが、以前ニンジャ1000でRS10を試した時はもっと溶ける時もあった気がしたんですが、正直あんまりよく覚えてません^^;Type-Rだと結構違うらしいんですが。最近のBSのストリート系タイヤ(RS10含む)はサーキット走行でも冷感2.0以上の空気圧を推奨してるようです。走っていて違和感無ければ潰す潰さないはあまり気にしないですw

K6さんも早くサーキットでニューテックの性能を試せれば良いですね!
  • (1)
  • 返信
R600 K6さん
観月さん

こんにちは。
冷間で2.0以上なんですね!
私、ディアブロスーパーコルサV2 SC2
なんですが、
冷間
フロント:1.8
リア:1.85
位です。やはりタイヤ自体の剛性と構造が違うからですかね?
SC2(長いんで)はタイヤ交換も割と楽でした。
BSの003(古いですな)の時はビードをリム越えさせる時
きつかった記憶が。

10R、安定してそうですね。
早くサーキット行きたいなー。
  • (1)
  • 返信