新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000228access

1601198205286M.jpg

たかぼうさん

ステータス

日記投稿件数
70件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
3人

GWラスト!舞鶴護衛艦見学ツーリング

ツーリング期間
2018年05月06日 ~ 2018年05月06日
車種名
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ
Myバイク
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ
走行距離
308km

皆さん、こんにちは。

GWロスの今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。通常の1週間が長い・・・。
・・・9日間も休みがあったはずなのに、オイラのGWはいったい何処へ・・・?

折角のGW、もう一日くらいツーリングしたい!って事でフラッと舞鶴まで行って来ました。
夕方から雨模様との事なので、昼過ぎに帰れるようにお手軽ルーティングです。

体力的に当日更新が出来ず、1週間遅れの更新となってしまいました。すいませんー。ネタの鮮度が・・・orz

いつもの京都縦貫道に乗って、ぱいーんと丹波ICまで。
ほんとは園部ICで降りるはずだったのに、通り過ぎてしまいましたw
まぁよくあるよくある。
1区間下道で戻りますw

前回の「アクションカムバッテリー切れ事件」に対応する為、USBソケットを2A出力にパワーアップしてみました。
さて、効果あるかな?

府道19号からR162(周山街道)を使って福井県へ。
久しぶりに「道の駅 名田庄」へ。
寄るどころか、近くまで来たのもホントに久しぶりでした。
トイレから出てきたら、ZX-14Rのおじさんとスッテネトークをしてみたり。
続けて、おじいさんからサブライトについて質問をうけてみたり。

R162をそのまま走ると、かなりな大回りになるので、県道16号で高浜辺りからR27を目指します。

この県道16号。交通量少なめで2車線道路。ほどほどのワインディングなのでお勧めです。
たまにバイクとすれ違います。v(・∀・)yaeh!

あれ?数年ぶりに走ったら、ループ橋とかできてる。
少し険道風味だったのに、えらく走りやすくなってます。(少し寂しい)

この赤レンガ倉庫群が見えてきたら、「舞鶴」って感じですねー。間もなく到着です。

到ー着ー!
総監部へお邪魔しまーす。

ガチの方に案内されて駐車場へ。どうもすいません。

「舞鶴鎮守府に提督が着任しました。」

て事で横断歩道橋の上から一枚。

今回GR2しか持ってこなかったので、ズーム無しの単焦点です。すいません。

今回の停泊艦船です。
では端から~。

前からの写真が無かった・・・orz
のでお尻からw
ナンバー425。補給艦「ましゅう」
いずも型が就役するまでは、最大サイズだったそうです。
全長221m超えなので、端まで入らないwww

(うみたかは端過ぎて撮れませんでした)

続いてヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」
こちらも200m近いのでデカイ!

ひゅうがには自転車も搭載されてますw(ましゅうにもあったはず)
艦長専用機も!

ぱんぱかぱかぱか、ぱんぱかぱーん♪

左から「あたご」「ふゆづき」「みょうこう」
です。

む、無念・・・orz

見づらいですが、左から
「232せんだい」「151あさぎり」「130まつゆき」です。
今回甲板に上がれるのは「せんだい」と「あさぎり」でした。

夜っ戦♪夜っ戦♪

魚雷を遠くへ「ぽいーん」するアスロックランチャー見たり。

62口径76mm単装速射砲見たり。

照明見たりしてましたw(レトロ感があってうちの照明にも欲しいw)

他にもありましたが割愛。

最後はミサイル艇「はやぶさ」。

GSX1300R乗りの方でしょうか。隼ジャケットを着た方が、一緒に写真を撮ってましたw

満足したので最後に護衛艦「あまつかぜ」の錨です。
除籍後、対艦ミサイルの標的となり、若狭湾沖で海没処分されました・・・。何か寂しいですね。

購買でお土産~と思いましたが、「あたご」プリントのバスタオルが売り切れだったのでスルー。残念です。

総監部へ戻る途中の看板w
これ常設なんだろうか。

ちょうどお昼時なので、総監部内にある「しらね食堂」でお昼にします。

ここは護衛艦「しらね」の士官室を再現した食堂で、自衛官の皆さんと同じ食事を体験できるそうです。

まず会計を済ませて、鉄プレートを受け取ります。

あー、露出上げるの忘れてました・・・。

この中から好きなものを好きなだけ盛ります。
バイキングでは無いので、1回だけなので注意です。

こんな感じにw

これが「しらね」レシピのカレーですか。
少し辛目で美味しかったです♪

まさかのwwww
響可愛いよ響

と言う事であります。

他にもしらねの模型や、経歴、盾など盛り沢山でした。

興味のある方は是非寄ってみて下さい。

お腹も満足したので、そのままR27をダラっと走り、また縦貫道で一気に帰宅しました。

画像は数少ないワインディング要素、大山崎ICの出口w

興味ある方はググルマップで見てみましょうwジャンクション多すぎてカオスですw


以上で今回は終了です。

アクションカムは力尽きずに、満充電のまま使えました。使用時間が短かったからなのか、2Aが効いてるのか。

画像の通りやっぱり昼から曇ってきましたが、護衛艦見てる間は晴天に恵まれたので良いツーリングとなりました。

次からは、できるだけツーリング当日に更新できるように頑張りますー。

おまけ。
天日干しされる「ふゆづき」のリヤカーw

自衛隊基地は、こういう備品を見るのも楽しいですw

コメント(全4件)

no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
おほー!舞鎮だぜぇ。こいつは舞鎮魂だぜ、おほほいおほほい。私はラバウル基地でした。

私も自衛艦やアメリ艦見学に行きますが、鎮守府にずらりと並ぶ艦娘、いや艦隊ってのは見たことないです。
…提督業は1年以上休止中です。ガングートと春日丸が最後に入手した艦です、LV1のままです…。

Oh…、あまつかぜは錨だけになっている…(痴女じゃない方の)
1/200 ニチモの「あまつかぜ」持ってました。ミサイルランチャーがスクリューモーターのスイッチでしたん…。

C24みたいなワンプレート欲しいです。
現在樹脂製のを入手し日々の洗い物減らしに貢献しておりますが、やはり金属製のが欲しいです。

たかぼうさんは響(べるぬい)がお好きですよね。すぱしーば。
私は第六駆逐隊なら…………アッアッ…アカツキチャン…も良いし、ナスは嫌いなのです!も良いのですけど
…うーん、雷でしょうか。もっとダメになりたい!ダメにしてくれぇー!!


大山崎IC…
京阪神の道路は魔境だぜぇ…
http://www.w-nexco.co.jp/search/jct_map/kansai/pdfs/oyamazaki.pdf
こんなのわかるかい!反省して!デユクシ!

画像は二年前の7月、室蘭港で撮影の自衛艦「いせ」の自転車です。
同型艦の「ひゅうが」と違い、ミニベロでした。
泥除けに何かのシールが貼ってあるのが、画像でも判るのですが
艦長用とか、士官用等の確認はしていませんでした。orz

疲れて帰って来て、日記更新は…やだ、めんどくさい…(初雪)
日記は放って置いても腐らないし、あとで本気出ーす!(望月)で、良いと思います。
ツーリング当日に日記更新しなくてもいいのよ!ってウチの雷も言ってます。あーダメになるんじゃー。
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
もひっちさん、こんばんは。

同志でっかいのも使ってあげて下さいw

あまつかぜの遺品は、横須賀にプロペラがあるみたいです。画像見ましたが、すごい大きさでした。

ワンプレートは洗い物に便利なんですよね。少し給食を思い出してノスタルジックにもなれますw
最近はオサレーなものもあるみたいなので、今度ニトリで探してみましょうか。(ニトリかい)

大山崎IC、画像で見ると難解極まりないですが、実際走ってみると意外とスムーズに走れますよ。一箇所初見殺しな出口もありますがw

おほー!北海道では室蘭に護衛艦が来るのですね。タラップのシリンダーとか興奮します!
いせはミニベロですか。同型艦でも備品は違うのですねぇ。

ダメ男製造機と呼ばれる雷ちゃんですが、「元々ダメ男」が寄って来るだけ。とは知人談であります。なるほどなー。
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
目立たない場所でお国の為に働いている方々の生活が伺えますね~

食堂で食べてみたい! 食器、お持ち帰り♪

リヤカーの天日干しがオチャメ~
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
菜園ライダーさん、こんばんは。

自衛官の方々の普段の活動って、なかなか報道されないですからね~。
身近に感じられるこういう機会は、貴重だと思うのです。

リヤカーや自転車も、接岸時には干さないと痛むんでしょうかw
  • (1)
  • 返信