新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000273access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

房総珍百景...Σ(゚Д゚;≡;゚д゚).

ツーリング期間
2018年05月11日 ~ 2018年05月11日
走行距離
24km

いつものバックショットでスタートします。(^^;

今回は以前から気になっていた珍スポットに行ってきました。

そのまえに、気温も上がって陽気も良くなってきたので、夏的な景色のポイントに立ち寄ってからにしました。

一ノ宮海岸です。

相変わらずサーファー天国ですね。

気のせいか今日は女性のサーファーの比率がとても高い気がしました。...気のせいか?(^^;A

一ノ宮海岸から太東岬灯台を目指します。
比較的新しい灯台です。

ここの灯台は、岬の崖の上にありますが、海岸の浸食が激しく旧来の灯台は崩落の危険があるので撤去されてました。
10年位前に来たときは、崖の際で今にも海に落ちそうな場所に古びた灯台があったのですが、見当たりませんでした。

ここは見晴らしが良いので戦争中は前線基地として活躍していたんですね。

対空機銃座のあとが残ってます。

ただ、海岸の浸食でその場所も崩落寸前なので立ち入り禁止になってました。

太東岬を後にして、今日の目的地を探しにいきます。

見渡す限りの田んぼの向こうに列車のようなものが見えてます。

ここに鉄道の線路は無いハズなのに...

ズームすると、確かに列車みたい...

その場所に行って見ると、今では銚子電鉄では見られなくなった昔の銚子電鉄の車両が鎮座してます。(@o@;

懐かしい地下鉄丸の内線の車両ですね。

大学に行っていた頃は良く乗りました。

あらっ!!! 千葉都市モノレールも...

全国的にも珍しい懸垂式のモノレールなんですよね。

モノレールの運転席にも入れます。♪

丹沢大山のケーブルカーもありますね。

あっ、これ知ってる...

ブルートレインだ!!

懐かしい特急や急行の車両も...ありました。

天気も良くて暑いので、売店でアイスクリーム買ってクールダウンします。

いすみ鉄道の車両が食堂車になってます。

列車の中で休憩しました。♪

この素人的ゴチャ満開感がなんともいえませんね。

何かほったらかし温泉の手作り感にも似ています。(^^;

売店では鉄道グッズのほか、特選たまごも売ってました。

放し飼いの鶏の卵です。...高っ!!!

でも卵ご飯にすると抜群においしいらしいのでつい半ダース買ってしまいました。

食堂車には卵かけご飯のメニューもあります。

ここは、どうも養鶏農場が趣味でやっている不思議な鉄ヲタ・ワールドみたいです。

入場料0円...タダです。♪(^o^)

千葉のとても辺鄙など田舎にあるので、いつまで経営できるかわかりませんが、私的にはかなりツボにはまった珍百景でした。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全52件)

Maxさん
こんにちは
昔、銀座線車両乗った時に、車内の1瞬電気が暗くなる記憶が・・・。

「ポッポの丘」かぶりつきで、見たいです。
115系が・・・萌えー
では、また
  • (1)
  • 返信
taizoさん
チバアヒルさん、こんにちは!
崖近くの灯台は、通勤帰りにプラっと立ち寄っていたスポットでした。
なくなってしまったんですね。
寂しいなぁ。。。
太東岬近くにストロボカラーのRZ-Rを飾っていた喫茶店は、まだあれば良いな~!
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
手作り感満載の「ポッポの丘」鉄オタじゃなくてもソソられます。

これらの車両、タダで貰っても運送費が
かなり掛かりそうですが・・・ヨウケイジョウッテ(^_^;)モウカルノ?
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。
沙羅代です。

今日高滝湖に予告出没したら、
チバアヒルさんのサプライズアタックだったかなぁ^^
どうしようか迷ったんです・・・
結局膝が痛く、引きこもりになってしまいました×

1個60円のたまご・・・・私にはたぶん違いが分からないかもです。

しかしポッポの丘・・・これは行ってみたいと思いました。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

私は、鉄道のことはサッパリなんですが、こういう運転席とか見ると萌えるんでしょうか(^^)
これはいすみ鉄道の運転席です。 1526033502687M.jpg
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taizoさん

えぇぇ...千葉に縁があったとは...(^^;

RZ-Rの喫茶店は今度気をつけて探してみます。♪

古い灯台は、礎石の痕跡だけ残ってました。 1526033639106M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

ポッポの丘は、なかなかヲタ度が濃いです。(^o^)

趣味でやっているとしてはかなり豪快ですね。お金に糸目はつけない道楽の世界ですね。

知り合いにも養鶏業はいますが、鳥インフルやらなにやらで経営は青息吐息と言ってるので、趣味でここまでやる養鶏屋さんて何者?と思っちゃいます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(代)さん

出没ウエルカムです。♪

水曜日と土曜日は仕事その他で無理なことが多いですが、それ以外なら...(^^)/
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ハワイだ(*´з`)
車両廃棄所だ(+o+)
房総半島って面白そう
行けないけど・・・
  • (1)
  • 返信
梨乃パパさん
チバアヒルさん こんばんは
ポッポの丘もろ食いつきました。
今度立ち寄って見ます。
  • (1)
  • 返信
しまねっこさん
イイですね~天候に恵まれ気持ちよさそうですし、ソフトが美味そう!

今日は、ちょこっと部活動!Fタイヤ限界に迫ってしまい大変です!
真っ直ぐだけなら、まだ余裕がありますが・・・
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
懸垂式モノレールが地上に「ごろり」と有るのは、なにか物足りなさを感じずには居られませんが、
普通の鉄道みたいにレールと枕木を用意すれば良いって訳にも行かないし…。うむうう。( ゚∀゚;)
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
東葛と夷隅はあまり行く機会がありませんでしたが、夷隅には珍しいものがあるんですね。これは新発見です。
ブルートレインの寝台車に泊まれるなら、一泊してみたいですね。
そういうのどこかにありましたよね。
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
私設の鉄博すごいですね(^^♪無料だなんて・・・
搬入にはかなりの輸送費がかかりそうですね!
話が変わりますが、今日の夕方のニュースで
この前走ったアスピーテラインで
落石があった模様です(;^ω^)運び出すのかな? 1526040939353M.jpg
  • (1)
  • 返信
toshiさん
美味いタマゴって有りますよね゚+.(・∀・)゚+.゚
高いけどお金を払う価値はあると思います。
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。鉄道に詳しくはありませんが今は見られないようなレトロ車両の宝庫のようですね。子供とか連れて行ったら喜びそうです。
それと、露天保存なのに状態がいいように見えますが、そんなところにオーナーの苦労が偲ばれます。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ポッポの丘って所なんですね(^^♪

電車好きには堪らないのではないでしょうか?
しかし電車を良く集めたものですけど、管轄は何処なのでしよう?
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
ケーブルカーて、斜めだったんだ!
山で見ると気にしてませんでしたが、こうして置かれていると不思議ですね。(笑)
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
入場料タダ!
サイコーでーす(^O^)

鼻の下を伸ばして女性サーファーみてると
エロおやじ規制法で禁固5年の刑でおくさんに
おこられますよ(^O^)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
趣味でここまでやるとは、心意気が良いですねー(^_^)

アリランラーメンと絡めて行くのもありかなぁー
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんばんは〜
C13の電車、特に手前の車両は懐かしいですね〜

先日の福井ツーリングの時も、東尋坊から小松に行く途中の海岸では、女性サーファーが居ました!
マスツーなので、止まることも出来ずに……ww
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
凄い、何故此処に驚きです
でもこれだけ色々な物が有れば行きたくなりますね
まさに珍八景ですね。

しかも入場料はタダとは、名古屋のリニア館は高いですから(笑)

御疲れ様でした。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
13の特急と鈍行は、富津にいた頃はまだ現役でした。
当時の内房線の普通車は右から2番目の青とクリーム色のやつなんですけど、
何日かに1回くらい、右端の緑とオレンジの東海道線タイプのが紛れ込んでました。
こんなの運んでくるだけで大変ですね。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
鉄道の好きな方々にはとてもクールなとこなんでしょうね!?
アレだけの車両が有るってことは広大な土地なんでしょうね。

卵60円はお高いですが、一個だけ試しに食べるなら( ^ω^)・・・
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

一の宮海岸は、東京オリンピックでサーフィン会場なので、その前に波乗りしておこうとサーファーが集まっているのかもしれませんね。(*^^*)

古い鉄道車両は維持が大変そうです(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>梨乃パパさん

港巡りのついでに、立ち寄ってみてください。火~木がお休みなので行くときは気をつけてくださいね。(^^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>RS watanabe 島根さん

タイヤが減るとハンドリングに違和感が出てきますよね。

クルマだと梅雨前に新品交換することが多いですが、雨の日は乗ることの少ないバイクはいつ交換するか迷いますよね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>もひっちさん

モノレールは何か未来的なオーラを感じますが、それは空中に有るからで、確かに地上に据え置かれていると違和感が...(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

以前から気になっていたポッポの丘に行きました。♪手作りごちゃ満開で不思議ワールドです。笑

ブルートレインは、この列車が舞台となった映画「皇帝のいない8月」で初めてそういう列車があるのを知りました(^^; 1526075561857M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

鉄ヲタ趣味もここまでいけばたいしたものです。(^o^)

アスピーテラインの落石事故...GWでなくて良かったです。♪通行止めだとぎんぺーさんに会えなかったかも...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

買ってきたら夕飯で早速に孫が食べてましたが、おいしいと言ってました。♪

毎日は無理にしてもたまのプチ贅沢でおいしい卵も良いかもしれませんね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

展示車両は、よく見ると塗り直されたあとがありますが、色の調合もこの手の展示施設にありがちないい加減なものでしなく、オリジナルそのものの色で塗りなおされてました。

オーナーの並々ならぬヲタを感じます。(^o^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

個人の施設を無料開放して、管理するオバサンたちまで雇ってやっているのだから恐れ入ります。(--)

でも小さい子供を連れて行くにはなかなか楽しいです。この日も近所の幼稚園が遠足に来てました。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> キム(morph)さん

平場の鉄道車車両だけでなくて、傾斜地に置く必要のあるケーブルカーまで、斜面を削って置くという並々ならぬオーナーのヲタがスゴです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

サーファーのチャンネーを見るのもタダ!!
岬の灯台公園もタダ!!
ポッポの丘もタダ!!

奥さんだと見ても触っても○○してもタダ!!...しかし、このタダが人生で一番高い買い物だったりして...爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

ぽっぽの丘とからめて、例の勝タン企画でもしましょうか?(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

私は鉄男では無いので車両のことは良くわかりませんが、プルートレイン以外はどれも昔乗ったことのある列車で懐かしかったです。♪

千葉の一の宮海岸は、東京オリンピックのサーフィン会場なので最近サーファーが増えている感じがします。とくに女性サーファー(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢の国の住人VG(チャレンジ2018)さん

小高い丘の上に、昔のったことのある車両が乱雑に展示されていて不思議ワールドでした。(^^)

無料なので、この日も近所の幼稚園の園児が遠足に来てました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

置かれている車両は、昔どこかで乗ったことのあるものばかりで懐かしかったです。♪

この小高い丘の上にどうやって置いたか不思議です。進入路はS字のそんなに広くない急傾斜で、とても列車のトレーラーが入れそうも無い場所です。
まさに珍百景(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

私設で入場料タダというのがスゴすぎます。(^^;

毎日は食べられませんが、プチ贅沢として60円卵もありかと...買ってきたものを夕飯に孫が卵かけご飯で食べてましたが、おいしいと連発してました。♪
  • (0)
  • 返信
GFさん
1個¥60の卵!
放し飼いなら美味そう(^_^)b

吉野家の1個¥50の卵はどうだろう?(爆)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

1個¥60の卵は、スーパーで売っていたら手を出しませんが、こういうところだとつい買ってしまいますね。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
ポッポの丘、
私設でココ迄作ってしまうのが凄いですね。(*゚∀゚)=3
欲を言えば、車両の状態の為にも、
一刻も早く屋根を付けて欲しい所です・・・。(´・ω・`)

1個60円の卵、ヨード卵光以上ですが、
良質な環境で育てると、コレ位になるんでしょうね。
美味しい卵は、食べると幸せな気がします。(*^_^*)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
行ってみたいですねぇ~~(笑)。
卵も気になりますねぇ~~(笑)。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん

小高い丘の上に何の脈絡もなく置かれた古い車両が不思議なオーラを放ってます。(^^)

屋根を作るより新しい車両をコレクションする気がします。

卵は物価の優等生といわれますが、昭和30年代の卵価格に換算すると今の卵は安すぎます。私のうちは昔養鶏農家もやっていたので良く分かります。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

いつでもウエルカム♪(^^)
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

お~、南国南国♪
と思ったら、メインは電車くんですネ♪
次回、ビキニのちゃんね~メインでヨロピコピコです♪(笑)
*捕まらない範囲でw

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

盗撮して捕まったら、...はらぐっちょさんに脅迫されてつい...と自白しておきます。(^o^) 1526221835128M.jpg
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ここ楽しそうですね〜(^^)
いつかは行きたい(^^)

ってボヤボヤしていたらなくなっちゃいますかね?(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

ポッポの丘は、鉄ヲタには萌える場所なんでしょうかね。

展示車両は関東圏...特に千葉周辺エリアのものばかりなので、たかぴーさんにはとって逆に新鮮なんですかね。

この施設がいつまであるか...それが一番の謎です。(^^;
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
これだけの車両を揃えてるだけでも凄いのに、入園料¥0ってのがまたスゴイですね!!

私は基本的にお金を払ってまでして・・・っていう事が多いので、「碓氷峠鉄道文化むら」とかに行くぐらいなら、頑張ってココまで走ってみたいです(笑)。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゆうあいさん

ポッポの丘は、無料ですが手作り感満載なので、テーマパークというより珍百景のたぐいです(^^;

確かに、入場料に見合わない観光施設も少なくないので、話のネタにはここも面白いかも...
  • (0)
  • 返信