新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003118access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
292件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

春を迎えたのでいろいろ交換してみた。

車種名
SUZUKI ジェベル250XC
Myバイク
DJEBEL

G.W中に私を楽しませてくれたジェベルを労わるためにメンテナンスを実施します。
スズキの「ジェベル250XC」、飽きっぽい私が10年以上一線級で乗り続けている極めて稀なバイクで、10以上経過した今も飽きることなく乗るたびに楽しませてもらっています。

まずは先日林道を楽しんだので、洗車。
その後オイル&エレメント交換を予定しているのでアンダーガードを外してみたところ、林道の「おみやげ」が・・
しっかり除去して、下回りも綺麗に洗浄・・う~ん汚い!

ドレンボルトを外してオイル排出、いわゆる「オイル交換推奨距離」には全然達していませんが結構汚れていました。
シリンダーの数に関係なく小排気はガンガン回転を上げて走るので、早め早めのオイル交換が必要なんですね。

Webikeさんで購入しておいたオイルを規定数量注ぎ込んで、暖気後に再確認。
少し足らないので再注入、新しいオイルってそれだけで気分良いものです。

続いて「街乗り仕様」に外装をチェンジする時にエアクリーナボックスの蓋を外すので、フィルターの状態をチェック。
汚れはソコソコでしたが雑草の種?がフィルター全体に万遍なく付着、しっかりとエンジンに入り込むゴミを除去してくれている事を再確認しました、感謝感謝m(_ _)m

灯油で洗浄し乾燥後、フィルターオイルを万遍なく塗布しボックスに取り付け。
取り付け前にボックス内の汚れも拭き取っておいたのでココだけ見れば新品クオリティ(言い過ぎました)
この後は、シート&タンクを取り外して行きます。

タンクを取り外したので、ついでにスパークプラグの交換もしちゃいます。
前回交換が約1年前、たいして距離も乗っていないのですが劣化するものですね・・
今回もWR250R/X純正プラグに交換、ジェベルの純正より若干高価ですがイリジウムよりは安くとても重宝しています。

・・そろそろ飽きてくる頃ですが、一旦スイッチがOFFになるとなかなかONにならないダメ人間なので無理矢理作業を進めます。
さて、前後のタイヤ交換。
今回はIRCのGP210(ツーテン)からダンロップのD604へ。

結構歴史のあるD604ですが「中古で購入したバイクに履いてあった」とかばかりで、新品を味わったことが無かったのでずっと興味があったのです。
幸いな事にWebikeさんでお安く出ていたので無理して購入!!
ツーテンも604も脱着は楽な方でしたのでサクサク作業は進みました。

はい、そんな訳で見慣れたいつも通りの外装に戻ったジェベル君です。
「ジェベル」って書いてますがここ数年、色は違えどDR250R外装にしっぱなし・・
たまにはジェベル外装に戻そうかな?なんて思う時もあるんですが、DR外装の方が軽快なんですよね・・
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ ジェベル250XCの価格情報

スズキ ジェベル250XC

スズキ ジェベル250XC

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

37.5万円

価格帯 33~42万円

諸費用

4.17万円

価格帯 3.35~5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

41.67万円

価格帯 36.35~47万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す