新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002705access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
292件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

黄金週間の合間をくぐり抜けて(車検への道)。

車種名
bimota DB4
Myバイク
たぬ吉

人のバイクじゃなく自分のなので適当に終わらせたいところですが、ブレーキトラブルで他人を巻き込むなんてシャレにならないのでしっかりと進めて行きます。
途中画像は手が汚れまくっていたため撮影できませんでした。

取り敢えず汚れ落としのために使い古しの歯ブラシを有効活用、第二の人生頑張って!!
落ちない汚れはあきらめてピストンのグリスアップ、交換するのが1番良いのは分かっていますが・・少しでも動きが良くなるといいな。

スライドピン等も洗浄後グリスアップ、塗り過ぎ注意!
まぁしかし、汚れているものですねぇ・・

パッドはまだまだ厚みがあるので継続使用。
洗浄&サビ取りを実施してパッドグリスを塗りぬりして組み付けて片側終了。
同じ作業を反対側でもう1度。

前回に引き続き「たぬ吉さん車検への道」のため、素人が無謀な整備を進めて行く日記です。
今回はブレーキの洗浄&点検をメインで、難易度は低いのですが面倒な作業をたんたんと行います。

続きましてブレーキ&クラッチのフルード交換。
所有車がほとんどシングルブレーキばかりだったのでダブルブレーキの車両は作業がメンドいですね。
しっかりとエア抜きを実施し、ついでにレバー周囲可動部のグリスアップをした所タッチが激変・・今まで何だったんだ・・
続けてリアブレーキもフルード交換、清掃&グリスアップ&調整で良い感じになっていた上にタッチまで改善!
って「今までどんだけ適当なメンテだったんだよ!」・・なんて昨年末のセローのレストアで分かっていたはずだ、しっかりと自分でメンテしていなかった事を反省。

おまけでウィンカーも交換。
色々なバイクに使いまわされて最終的に「たぬ吉」たどりついていたこのウィンカーですが、経年劣化でゴム部がボロボロになりポッキリ折れました・・

タンクの前後にデカールを貼って見た目を誤魔化し、タンクパッド(意味なし)も貼り付け作業終了。
この後の画像はありませんが無事に車検も合格し、晴れて公道走行可能になりました。
今後は細目にメンテを継続しコンディションを維持していくようにしなければ・・あと、少しでも乗りこなせるようにしなければ・・

ちょうどWebikeさんで良い感じの商品が安く出ていたので購入。
取り付けは簡単に終了、以前よりはスタイリッシュになったかな?

そのままの流れで、次はリアブレーキ。
実は、購入時からリアブレーキの効き具合が悪かったのです。
以前乗っていたdb-4もこんな感じだったけか??と思いつつ、あまり乗らなかったこともあり今までズルズルと現状維持状態。
で、車検を機に洗浄&グリスアップ、ペダルの踏みしろが大きく強く踏み込まないと制動が始まらなかったので自分好みに調整。
「キャリパーの掃除」と「ペダルの踏みシロの調整」と「ピストン&可動部のグリスアップ」を1度に実施したため何が1番効果を生んだのかが解らない事になっちゃったのですが、「効いているのが分かる」リアブレーキになりました。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)