新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000078access

1522813280464M.jpg

mupadさん

ステータス

日記投稿件数
76件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
7人

GWリベンジと鯉のぼり

ツーリング期間
2018年05月04日 ~ 2018年05月04日
車種名
HONDA CBR1000RRファイアーブレード
Myバイク
CBR1000RR
走行距離
200km

少し風がありましたが杖立温泉までツーしてきました。

杖立の駐車場が混むと予想して早目の7時半に出発。
市街地を抜けると急に寒くなって、九重からは震えはじめました(^^;
写真はガンジー牧場から花公園へ抜ける気持ち良いワインディング。
先日ストライダーさんが絶賛していたところです!(^^)!
ここは本当に気持ち良いですね~。

今日は前よりバイクも少な目だったので三愛に寄りました。
トイレに入ると他のライダーも「寒い~」を連発していました。
念のためヒートテックの下着を重ね着していたのですが、これが無ければ引き返していたかもしれません(笑

目的地の杖立温泉に到着~。
予想通り駐車場は混んでいました。
それでも10分くらいの待ちで済みましたが。
帰り際は、入り口付近はかなり渋滞していたので
待ち時間は1時間くらいにはなっていたのではないでしょうか・・

ここで歩き回ったので足に豆ができましたが、
おかげで暖かくなったし・・気温も上がってきて調子が出てきました。

杖立の鯉のぼりは昔から有名ですが今回お初です。
綺麗な川の流れ、山の緑、青い空。見事でした。

バイクはほとんどいませんでした。
駐車場は川の両岸とかですが、ここに入るのに渋滞してるから、すり抜けるのは少々気が引けるのでしょう。
中に入ればバイクの数台は余裕で停められそうですが・・

杖立から北里へ向かいます。

途中の幸野川橋梁
旧国鉄宮原線が走っていたそうです。

第二目的地。
北里柴三郎記念館。
あの博士ですが、ここ小国町出身だそうですね。
入園料300円
GWにも関わらず閑散としていました。
入館者も学校の先生のファミリーとか、ちょっと客層が上品です(^^;

さて、例によって超シンプルランチ(笑
まあ、今回はウインナーソーセージが付きました。

記念館敷地内には適当な場所が無かったので
第二駐車場の奥の芝生の斜面にて。

食い終わって周囲を見渡すと、斜面にフキが一杯群生してる!
持って帰りたい!
でも、勝手に採っていいもんかどうか・・
ハサミも持ってないし諦めました。

さらに帰り道、道路わきに沢山とフキが出てました。
おばちゃんが車を降りて採取していましたが。

北里記念館を出てすぐ、R387号に合流する手前の北里橋梁
同じく旧国鉄宮原線の橋梁です。

北里橋梁からは一気に道の駅湯布院まで。

道の駅を出たら、湯布院の裏道を通ってヤマナミへ。
GW中は湯布院の街中を通るヤマナミは混雑します。

今日は由布岳がくっきりと見えました。

ヤマナミに入って、登って直ぐのところ。
これこそやまなみハイウェイのハイライトですね。
超気持ち良かったです。

そして今回もなんとか無事に帰宅出来ました。
PM2.5も少な目で、午前中寒かったのを除けば前回のリベンジは出来たと思います(^^;
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

V-Striderさん
こんばんは~!

今回は57号線から北上されたんでしょうか?
気持ち良い青空の下、例の気持ち良いワインディングを駆け抜けられたようで羨ましいです。

杖立の鯉のぼりは有名で、こないだ寄ろうかとも考えたのですが諦めました。
今回、mupadさんの日記を見て、やっぱり行っときゃ良かったと思いました。(≧◇≦)

宮原線のアーチ橋は素晴らしですね。
本当に良い所をたくさんご存知ですね。
今度行ってみようと思います。

由布岳を望むその道も気持ち良い道ですよね。
  • (0)
  • 返信
mupadさん
ストライダーさん
おはようございます。

昨日は天気良かったですね~。ちょっと寒かったけど。
そちらもツーだったみたいですね!(^^)!

自宅の大分市から九重、阿蘇を目指すときは主に3ルートあって、
別府経由のやまなみ、犬飼経由の57号、
そして今回の大分市街地を抜けて国道442号(今市街道)から県道412号(奥産スカイライン)久住へと抜けるコースです。
もちろん、これらを主ルートとしたバリエーションもありますが。
57号の場合は帰り道に使うことが多いですね。疲れていて早く帰りたいときとか(笑

先日の動画で傍を通ってるのに杖立の鯉のぼりがスルーされていたから、興味ないと思っていました(笑
ただ行くなら早い時間帯でないと駐車場にたどり着けません( ゚Д゚)

宮原線は、杖立から湯布院方向へ小国をショートカットするなら必然的に出会えます。
あまり車もいないから快適でした。短い区間ですけどね。
あ、でもストライダーさんの方がずっと詳しいと思いますよ(^^;
  • (0)
  • 返信
コウエイさん
mupadさん、お疲れ様です

昨日今日と絶好のツーリング日和ですね。平地でも少し肌寒いので

山は、もっと寒かったでしょう。良いルートですよね。

大分からだとそれほど遠くないのかな、福岡からそのルートは結構なロングツー

になりますね。福岡からだとどうしても軽く流すなら西方面(唐津方面)になります。

でもこの時期最高なのはやはり久住、やまなみ、阿蘇このルートで走るのが最高ですね

そんなワタクシはと言うとGWはほぼ仕事です。TT

やっと明日は休めるというのに天気が気になる所です。
  • (0)
  • 返信
mupadさん
コウエイさん
お仕事ご苦労様です。

商売繁盛で良いじゃないですか!
仕事の後のツーは、スポーツの後のビールより美味しいですよ(^_-)-☆

大分から杖立まで2時間ちょっとでした。帰りも同じくらい。
3時頃には帰宅したので昼寝しました。ソロツーの醍醐味です(笑

確かに地図を見ると大分から久住と、福岡市から唐津辺りまでが同じくらいの距離感ですね。
ウチは九重が近くて良かった~(笑

暑くなるとまた遠くなるので、今月中にもう一回くらいは走ってみようと思っています。
  • (0)
  • 返信

ホンダ CBR1000RRの価格情報

ホンダ CBR1000RR

ホンダ CBR1000RR

新車 0

価格種別

中古車 36

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

115.39万円

価格帯 71.5~222.75万円

諸費用

7.48万円

価格帯 6.43~12.6万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

122.87万円

価格帯 77.93~235.35万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す