新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000218access

1480855701133M.jpg

ジッポーさん

ステータス

日記投稿件数
161件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
10人

恒例・ビーナスラインツーリング 人生の先輩と共に


毎年恒例になった(個人的にね)「GWにビーナスラインを楽しむ」ツーリングです。
4/30~5/1決行。

宿は3ヶ月前に友人の分と私の分と2部屋キープしておりました。
ひと月ほど前からウェビ友、いや先輩の杉さんも
「私も行こうかな?」と連絡が入りました。
しかし1週間ほど前でも「行こうかな・・・?」気分でいらしたようで、宿は取っていなかったらしく
「別れてから適当に安宿探してみますよ」とのこと。

GW中でもありますし途方に暮れては大変、と試しに同じホテルの予約状況を確認してみたら
なんと禁煙空室が1つあるではないか!すかさずポチっとな。
これで安心してツーリングに集中できますね。
翌日のことを考えて、別な場所にと考えられていたのかもしれませんが、
「部屋キープ頼む」とのことで、こちらもホッとしました。

我々(友人と私)は関越道三芳PAに5:30集合。
杉さんとは諏訪南IC近くのコンビニに09:00合流予定としました。
杉さんは前乗りで、前日石和で1泊なさると聞いておりましたので
当日朝はゆっくり出発出来たようです。

コース1日目
関越道諏訪南IC~八ヶ岳ズームライン~エコーライン~ビーナスラインへ入り
蓼科高原~白樺湖~車山~霧の駅~美ヶ原高原美術館道の駅(昼食休憩)
休憩後松本方面へ下り武石峠~通称「裏ビーナス」~環境保護センター
ホテルは上諏訪でしたのでここでルート考察。
結局来た道を戻り、霧の駅右折で霧ヶ峰を下りR20へ出てホテル着17:00

コース2日目
杉さんとはホテルでお別れ。
麦草~ぶどう峠ルートか、立科~R254下仁田へ出るか相談。
結局大型バイクで走りやすい立科R254コースをチョイス。
我々は8:00出発でしたが、朝食もすれ違いで遅めだったし、
「のんびり行くよ」と云っていた杉さんのほうが先にいなくなっていてあれま。

霧ヶ峰~車山~女神湖~立科~R142~R254内山峠~下仁田~湯の沢トンネル~
群馬上野村(昼食)~志賀坂峠~皆野トンネル~花園ICから関越道。
友人は三芳PAスマートから出るのでPAでお別れ。私は所沢ICから帰宅15:00

総走行距離610km
平均燃費20km/L

いつもは環8~調布ICから中央道に乗るのですが、友人との待ち合わせにより
関越道~圏央道~中央道を走りました。

途中これまたいつもの初狩PAで遅めの朝食。
07時ちょい過ぎでしたか。
遠くに見える冠雪富士をおかずに、美味しいそばを戴きました。

初狩PAの次に八ヶ岳PAで小用立ち寄り。

が、、、ゆっくりしすぎたのかすでに08:30。
やばい、待ち合わせに遅れてしまう。
そそくさと出発。
誘った側が遅刻してはいかん!うん百km/hでかっ飛ばす(笑

集合場所のコンビニに08:55着。ギリ間に合った(汗
って・・・うわっ!杉さんのバイクだ!
・・・お待たせしました(汗

「本日はよろしくお願い致します」と握手を交わし
3台いざ出発。

今までのブログから察するに、杉さんはノンビリと走り、
気が向いた場所で停まって撮影等々する方だろうな、
と思いながらペース配分してみたつもりでした。

「停まりたい所があったらホーン鳴らして下さいネ」
といいましたが、一向にホーンが鳴りません。
気を遣われたのでしょう。
我々はひた走るタイプなので、申し訳なかったと思います。

最初の絶景ポイント「蓼科女の神展望台」でパシャリ。
天気が良くてよかった~。

白樺湖着。小用。

ただのコンビニがえらい様変わりしておりました。
なんだか立派な建物に変貌しておりビックリ。
駐車場も整備され、バイク専用駐輪場まで区画整理されています。

つい最近出来たって感じ。
ほんのり新築独特の香りがしました。

さぁ、大門峠交差点を越え、いよいよメーンイベントコースに突入。

GW中ではあるが、比較的走りやすい車の量です。
私が追い付いて後に付くと、車はウインカー出して道を譲ってくれます。
云っときますが「煽ってないですよ」(汗

杉さん1度もホーン鳴らさないから調子こいて先導の私だけ気ままに楽しんじゃいました。
すんません。。。
さすがにビーナス、ヤエーもたくさん頂きました。

霧の駅で一服してからあとはノンストップで美ヶ原高原美術館道の駅へ。
軽快なワインディングを満喫させて頂きました。
杉さん、ペースが合わずご容赦を。

道の駅で小一時間昼食、世間話、撮影会等々。
メッシュジャケットでも防風インナー着れば寒くない位でした。
風が心地よい。

道の駅テラスより。

気温は15度位でしょうか。
山の稜線が実に見事でした。

来年もまた来るぞ!と心の中で誓う。

さぁ、では裏ビまで距離も結構ありますから行きましょう。
杉さんと友人は初裏ビになります。

この先は道が細く、路面も良くないので慎重に先導して
ゆっくり走りました。

道の駅から武石峠越えて最終地点までおおよそ50分位ですかね。
風は少々強めながらも絶景を堪能できました。
お気に召しましたか?杉さん。

コーヒー飲んで一服。
杉さんお疲れのご様子。

来た道帰るのも何だなと思い、帰路の相談。
私のナビも杉さんのナビも、とんでもないルートを表示するから嘲笑。

武石観光センターまでは仕方ないとしても、その先どう回り込むか。
和田峠を下るか等々熟慮した結果、やはりビーナスで戻るほうが早いと判断。
霧の駅までの往復と相成りました。杉さんげんなり?

霧の駅で午後3時を過ぎ、車やバイクの数もすっかり減少。
薄ら寒くなり、私はアウターを履く。
ゆっくり霧ヶ峰を下り、R20に出て間もなくホテルに到着。
午後5時のことでした。

喫煙室ダブルベッド。
ベッドは大きいほうが良い。
なんせ寝相が悪いものでして。

この周辺には食い物屋があまりない。
行きつけの居酒屋に休みかどうか前もって問い合わせしておきました。
「他に予約が入っており、混んでおりますのでご予約なさったほうが」
というので18時に予約しておきました。聞いといてよかった。

お好みで注文し、まずはビールで「お疲れ様~」の乾杯。
いやぁ~、ビールが喉に染み渡ります。
(宴の写真、撮り忘れました)

四方山話に花を咲かせ、約2時間の宴会でした。
杉さん、余り飲まれないし食べなかったから、さぞお疲れだったのかなと。
明日はマイペースでノンビリいつも通り走って下さい。

さすがに私もアルコールが入り、疲れもピークに。
ホテルに戻り、ウダウダしながら少しテレビを観て21時には床につきました。

翌日07:00。
ルートインは朝食付です。バイキング形式で食べ放題。
大したものはありませんが、ありがたく頂戴します。

家では朝食にご飯なんてあり得ないのですが、ホテルだとなぜか
おかわりして2膳も食べてしまうんですよね。不思議。

杉さんは「のんびり行きますよ」と云ってたからまだ夢の中かな?と思いつつ、
エレベーターが開くとあれ?杉さんだ(笑
私「早いっすね」
杉さん「腹減っちゃって笑」

本日は別行動なので、ここでお別れのご挨拶。
いずれまたご一緒致しましょう。

さぁ、帰路のルートも決めたことだし腹一杯だし
08時ホテル出発です。

地下駐車場に下りていくと、あれま、もう杉さん出掛けてる(笑
意外に(失礼)行動早いなぁ。

しかし朝のビーナスは快適そのものですね。
帰りがけの車山で1枚パシャリ。
う~~~~ん、空気が美味い。

順調に走り、立科を越えR142に入る。

中部横断自動車道の一部が最近開通したようで。
近くの道の駅に立ち寄ったら、開通について信州テレビの取材を受けてしまいました。
テレビに映るのかなぁ(汗

内山峠を越え下仁田。
下仁田から湯の沢トンネルをくぐると群馬県上野村。
ここらでちょうどお昼時。
いつもの村営そば屋で昼食。美味い!

最後の峠、志賀坂峠を越え平地に出たら暑いこと。
防風パンツだったので、余計暑さに堪えます。
皆野トンネル入る前にコンビニで補水。
いや、本当暑くて参りました。

本当はこの先も峠をもうひと越えしてオール下道で帰るつもりでしたが、
暑さのため、花園ICから高速でワープすることに変更。
三芳PAに着いた時は暑さでもうグッタリでした。

15:00無事帰宅。
今回は友人とウェビ先輩の杉さんと3人でのとても楽しいツーリングとなりました。

杉さんの言葉じゃないけど、ネットって凄いなと改めて思いました。
ネットがなければ永遠に杉さんとは出会わなかったと思います。
これに懲りずにまたお会いできたら幸いです。
この度はお世話になりました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全9件)

杉さん
ジッポーさん こんばんは
この度はコースからホテルの予約そして夕食の場所まで心遣いいただきありがとうございました。
いつも一人で孤独なツーリングをしていますが、今回は一緒に走って見て食べて有意義なひとときを過ごせました。
お陰で初めての景色も見られたいへん良かったです。
翌日は朝寝をするつもりでしたが窓の明かりに目が覚めてしまいました。
外を見ると快晴勿体ないほどの天気です。居ても立っても居られずバイクで走り出してしまいました。
ジッポーさんの帰路にヒントをいただき奥多摩経由で帰ることにしました。
大菩薩ラインから奥多摩周遊道路と山岳快適ロードを快走して帰宅しました。
GWなのに行きも帰りも渋滞もなし、私にとって思い出のツーリングになりました。ありがとうございました。
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
杉さん おはようございます。

今起きたら外は雨、幾分気温も下がりましたね。
これはいい骨休めになりそうです。
まだダルいです。日頃の運動不足のせいでしょうか。

熟年たるゆとりのある走りを目の当たりにし、
ツーリングは走るだけじゃないよ、と教えられた気分でした。
どうも楽しくなると走りっぱになってしまうクセは
中々直らないものですね。ゆとりを持たねば。

世間話からも色々と為になるお話も聞けて楽しかったです。
一つ自省すべきことが。
杉さん、元から食が細いのか、お疲れだったのか、
そんなに口にしていないのに割り勘にしてしまった事です。
「杉さん、一寸しか食べてないよな」と友人に云われて
ハッとしました。申し訳なく思っております。

私は、泊まる食べるは予め確保しておかないと、
安心して楽しめない質なので手配したまでですから、
どうぞお気遣いなく。こう見えても心配性なんです(笑)

ともあれ、お陰さまで事故トラブルもなく、天気も体調も良く
とても有意義なツーリングとなりました。
今度は杉さん先導で何処かご案内お願い致します。

楽しいひとときをありがとうございました。
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
ジッポーさん、こんにちは
遅れてコメント失礼します┏○ペコッ
恐らくこの日(4月30日)の夕方、
国道20号諏訪市四賀教習所付近で、すれ違って居ますね!
私も4時半頃諏訪インターを下り、国道20号から元町交差点より霧ヶ峰に上りました。
杉さんが要らしているのを知っていたので、あわよくば霧の駅で会えるかもと思い向かいましたが、一足遅かったようです。
今思えば、16時半頃20号沿線の教習所付近でバイク3台とすれ違ったのを覚えています。
対向車線はチェックしていたんですが、痛恨の見逃しでした(汗
次回はしっかりチェックしますw
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
松風 忍さん こんばんは

「諏訪市四賀教習所」とは、R20沿いの諏訪中央自動車学校のことでしょうか?
でしたら多分違いますよ。諏訪IC方面へは走っておりませんので。。。
(R20の踏切渡っていないです)

私たちは霧ヶ峰から下ってきて元町交差点を右折、三井住友銀行が右に見える
交差点を左折で踏み切り渡り、駅前通過して片倉館方面のホテルへ走っておりました。
(元町で多分16:40頃)

松風さんが16:30頃諏訪IC下りて元町右折する頃には、
私たちは恐らく元町交差点を通り過ぎている頃か、
元町からあがっていってすぐ位にすれ違っていたかもしれません。

霧の駅に戻ってきたのは15時過ぎていて、小用と一服をもう少し
長く取っていればお会いできたかもしれません。
完全にニアミスですね(汗

ホテルのチェックインの約束が16時でしたし、疲れてしまったので
早くホテルでくつろぎたかったものですから、霧の駅は
早々に立ち去ってしまいました。

今度是非ご同行させて下さい。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
ジッポーさん、おはようございます
再コメ、失礼します┏○ペコッ
友達申請ありがとうございます、こちらこそよろしくお願いします┏○ペコッ
どうやら、すれちがったのは違った様ですね〜
大変失礼しましたw
元町を上諏訪駅側に行かれたんですね〜私もあの日は、朝霧高原から清水PAに行っていまして、芝桜祭りで富士パノラマラインが渋滞していなかったら、もっと早く着いていたと思うと残念でなりません!
次回は、是非ご一緒に走りましょう。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
ジッポーさん、おはようございます
初めまして、Maxと申します
杉さんから、お伺いしました。

もし、27日ご都合が宜しければ(ぺこり)
現地集合で良ければ、安曇野SA前のマクドナルドにて11時に集合です。
その後、蕎麦ランチして、美鈴湖ーウラビーオモテビー茅野あたりです。
taizoさんが、参加予定です。

私は、今バイクが無いので、長野県松本市の本田ドリームで、10時にレンタルをカリテ、行きますので・・・。11時前後かと思います。

この日は、長野県のどこかで、宿泊するので、大門峠あたりで解散となるかと思います。細かいことは、決めていません。ご検討下さいませ(ぺこり)

では、また 1526760580047M.jpg
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
Maxさん こんばんは

はじめまして、でしたっけ??
以前お話ししたような(ウェビ上でです)

参加出来るかまだ分からないのですが、待ち合わせ場所と
ルートは承知致しました。天気良いといいですね。
レンタル?確かWR乗りだったと記憶しておりますが。

あと、友だち承認ありがとうございました。
参加の可否はメッセージの方へご連絡致します。
よろしくお願いいたします。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
天候不安定の為ビーナスですが、今回は不参加とします。
機会がありましたら、またお願い致します。
では、また
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
Maxさん こんにちは。

私も天気予報と毎日にらめっこしましたが
好転する気配が無いので、当方も辞退させて頂くことにしました。
またの機会に。
  • (1)
  • 返信