新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001178access

1592695381689M.jpg

リークヴィルさん

ステータス

日記投稿件数
108件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

GSR400の乗り方?

車種名
SUZUKI GSR400
Myバイク
SUZUKI GSR400

さて此処最近、なんとかGSR400の乗り方が分かって来た気がしたので何となく書いてみようと思う。
私はZ250(ER250C)とGSR400の二台持ちなのだが、先に『峠で乗ってて楽しい、面白い!』と思う方を述べさせて頂くと、じつは400ではなく250の方がかなり面白いと感じている。と言うのも、250の方はF110 R140と言うタイヤ幅のおかげでパタンパタン寝るし、アクセルをガバガバに開け閉めしてもケツが滑ったりなどと言う恐怖と縁が無いから思い切った操作で気持ち良く走れるからだ。またZ250はパラレルツインの排気音によって低回転や常用回転(7000まで?)域でも全く『音に対しての飽き』が来ないのである。

じゃなくて!
GSR400の峠での乗り方がやっとこ分かって来たからそれを述べたいのっ!
じゃあまず、私なりの乗り方で。……面白いのは、とにかく積極的な荷重?移動?をしなければ曲がらないの。前傾になり、ハンドルを抑え込む勢いの姿勢になり、尻を少しずらしたり上体を内側へ出すくらい。そんな風に、ちょっとばかしレーサーちっくな姿勢を取るぐらいじゃないと曲がらない印象を受けた。
まだまだコイツの乗り方を理解するには走り込みが足らず、冬の間は全く乗る事が出来ない事もあって春はリハビリ兼ねて晴れたらちょっとでも乗ったりして、もっと楽しく乗れる様になる為にも学んで行かなければならないのは確かだ。難しいよ、全く。
試行錯誤を重ね、乗りながら時に首を傾げ、時におっかない思いをしながらも学んでいきたい。
一番良いのはサーキットなんだろうけど、あっても1時間半の移動が待っているんだよなぁ……
だから良くないと分かって居ても、ついつい峠で遊びがてらに走りこんでしまうだねぇ……良くない、良くないなぁ……

で、ちょっと気になったのは切り返しした時。
思いっきりガクッと車体が起きる?と言うのかな……多分サスが柔らかいから(減衰等含め)と言うのはあるのだろうが、それ以上に自分のアクセル操作の加減も反省しなければならず、ハイスロを入れてる事もあってより慎重な操作がいる気がした。
何だろう、車体の剛性ががっちりしているのがわかる感じもするが、純正で履いているタイヤが信用ならない感が強い。
ていうか、5000km近くで既にリアの真ん中がやばい

以上、おわり
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全1件)

ナンバー8さん
他のバイクで峠など走った事ないので参考になりませんが、タイヤがBT016pro(中古で買ったら履いてました)もありかなり粘ってくれます。膝すり練習してますがかなり遠いですねが…かなりオーバーにアクションして曲がるイメージなので、気分はレーサーです(笑)
  • (0)
  • 返信

スズキ GSR400の価格情報

スズキ GSR400

スズキ GSR400

新車 0

価格種別

中古車 12

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

50.99万円

価格帯 29.8~84.8万円

諸費用

7.49万円

価格帯 3.3~8万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.48万円

価格帯 33.1~92.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す