新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002683access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
293件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

たぬ吉の車検に向けての第一歩として

車種名
bimota DB4
Myバイク
たぬ吉

数か月前に車検が切れていたタヌ吉(DB-4)
そろそろ何とかしないとなって事で事前準備その(1)、タイヤ交換
前回同様Moto Freakで交換をします。
ペリ~さん(Vストローム1000)のタイヤ交換時にタイヤ&時間予約をしておいたので、そこに間に合うようにしなければならない・・

タヌ吉は車検が切れているため自走でタイヤ交換には行けません、そこで車に積んで持ち込むために前後のホイルを取り外しました。
・・がフロント左のブレーキキャリパーを止めているボルトが舐めてしまっている・・・(ちなみに自分で外すのは今回が初めて)ナイス整備です(怒り)!!

ドリルやハンドグラインダーを駆使しジタバタしながら何とかボルト外しに成功しました・・ここで大幅に予定が狂う(>

キャリパーのボルトを何とか外した後、Fフォークのボトム部のネジを緩めようとした時にボルトの曲りに気付く(2本とも曲がってました)・・熱で歪むの?
幸い、同じ長さのボルトがあったので交換。
・・・なんか確認できるところは全てチェックした方がよさそうです・・・

すったもんだして何とかクリアしホイルを外して掃除していたら、ベアリング当たりから「カタカタ」音が聞こえる、このバイク細かい部分での問題が山積みされていそうな予感(>

フロントがグリス切れになっているなら後輪も当然のように・・なっていました。
こちらもダメもとでグリスアップ。
はい、無意味なことは薄々気が付いています。
でもカタカタ言うベアリングのままお店に持っていけません(TT)

した前後ホイルをエヴリィ君に積み込んで一路東京方面へ、前回と違い車での移動なので渋滞での遅延を考慮し早めに出発。
時間に余裕があれば、用品屋さんでボルトの購入を考えています。

かなり時間に余裕を持って出発したつもりだったのですが、到着は予約時間10分前でした(都会の渋滞は侮れませんね)。
前後のタイヤを持って店内へ、数日前に伺ったばかりなので顔を憶えていただいてたのか挨拶もそこそこに作業開始していただきました。

はい、ベアリングばれました。
「(ベアリング交換)どうします?」との問いに「お願いします」と即答。
だってタイヤ交換後のバランス取りの時にゴーゴーゴロゴロすんごい音が出てるんですもの・・・

リアホイルのベアリングがダメになってるんだから当然フロントも・・・
・・いい音していますよホント・・(T T)
フロントの右側はサイズの違うものだったらしく在庫が無くて近くの業者さんへ取りに行ってくれました(ホントありがとうございます)
前後のベアリングを交換してもらったので暫くの間は大丈夫かな???

組み換え終了後の帰り道にある用品店でキャリパーボルトを購入し数時間かけて無事帰宅。
車体にホイルを組み付けて今日の作業は終了。
・・って言うか、ホントはヤらなきゃならない作業は山積みなんですが疲れちゃいました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)