新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000082access

1258861974531M.jpg

さすらいのライダーさん

ステータス

日記投稿件数
493件
インプレ投稿件数
102件
Myバイク登録台数
70台
ウェビ友
38人

栗之助のお手入れ

車種名
HONDA XLディグリー
Myバイク
栗之助

走りに出るには寒い日(10度と少し)、こんな日はガレージワークですね。

先日、我が家にやって来た栗之助。程度はなかなかですが、気になる箇所がいくつか有ります。それが、キャブのインマニ付近からの水漏れ。エンジンを掛けるとポタポタとクーラントが流れ出て来ます。
インマニ上部からインマニを挟んで(キャブは外して有ります)水路が有り、どうやらそこから漏れているみたい。

このパッキンがアヤシイ。
サクっと交換して取り付けたところ、ピタッと漏れは止まりました!

前オーナーが、チェーンスライダーを外したものですから、これじゃオンはまだしも、オフロードは乗れません。バイク屋さんに注文したところ、あぁやっぱりの欠品状態。チェーカバーも付けなくてはなりません。何か互換性の有りそうな物をオクで探してみっか!

ディグリーには、リアサスに泥が掛からないようにする部品が付いていません。何でやろ?
これじゃぁオフを走るとまともにリアサスに泥が被ります。
車庫に転がっていたCRF450用と思われるパーツをサクっと取り付け。

密林で入手したアヤシイ中華メイドのグリップヒーターも取り付けてみました。キーONで電気が流れる配線に結合し、イザ試運転!温度調節は無く、ONかOFFのスイッチが付くのみ。それもそのはず、温まるまで10分以上かかり、温度も何となく生ぬるい程度。レビューでは高評価だったのですが?これじゃぁグローブをはめたら全く暖かさは感じません。
三年前に購入した3.7vバッテリー駆動の断熱グローブに落胆し、昨年7.2vの電熱グローブにも落胆し(電熱グローブだけでアバウト10万の浪費…)、最後の砦とばかりに導入したグリップヒーターにも裏切られ。
凍える日に手を温めたいって野望は、三年経っても叶う事は有りませんでしたとさ。
こっぽし。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

おっぺけさん
グリップヒーターは
デイトナとかキタコとかの方がマシかもしれませんね

自分のは、NC号もBMWも純正なので
最強にするとモーレツに暖かくなります♪
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは。おっぺけさん、コメントありがとうございます( ^ω^ )
デイトナのグリップヒーターを付けている先輩も、最大出力にすると熱くて触っていられない!と言っています。グリップヒーターと言っても、構造は単純なものだし、どうしてこんなに性能差が有るのか!?
密林で数百円だった(レビューも全て高評価でした)ので、どんなもんか?って怖いもの見たさで買って見ましたが、やはり中華パチ物は百パーセント安物買いの銭失いですね!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
前オーナーはオフロードを走ってなかった様に見えます。
97年式ですが、程度が本当に良いなぁと思います。
これはまるごと増車するしかありません。(゚∀゚)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
もひっちさん、コメントありがとうございます( ^ω^ )
直接、前オーナー宅に引き取りに行ったのですが、やはり殆どオフロードは走行していなかったようです。私で3オーナー目になるらしく、最初から大切に扱われていた様ですね。
現行トレールバイクと比較すると、素晴らしいパワーに図太いトルク、それに20キロ以上軽いし、1番良い時代のバイクです!唯一劣る点と言えば、燃費だけです。それでもリッター30キロ以上走るし、多少のトラブルなら何とかリカバリーできる安心感が有ります。
ホンダの古いバイク共通の悩みは、部品が全く出ない点ですが、知恵と工夫で何とか乗り越えて行きたいって思っております?(^ω^)/
  • (0)
  • 返信