新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001692access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
778件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人

サンバーにリアスピーカー追加!


トランポとして、日常の足として活躍中のサンバーですが不満が一つありまして・・・

それはオーディオ!
普段一般道を走ってる時は良いのですが窓を開けると風の音に負けて聞こえ辛く、高速を走ろうものならほぼ聞こえなくなります(xx)

あんまりボリューム最大にするのも悪そうだし、オーディオバランスをイジったりしてもそんなに改善しなかったんです

理由は足元にしかないスピーカー

前のサンバーではスピーカー自体社外に変わってましたし、ボックスを自作してリアスピーカーを追加してました

ってコトで今回もリアスピーカーを追加します!

スピーカーは部屋に転がっていた小ぶりな物を使います

昔ボア&ストロークアップで排気量上げたりして魔改造したワゴソ尺の遺品です・・・

ブローした時は焦ったなぁ(遠い目

ってコトで仕事の合間に素材の宝庫100均へ♪

使えそうな物を調達してきてホムセンで足りないボルトを買ってきました!

麦チョコは作業のお供です(^^)v

取り付けはBピラーのココに決定!

極力バイクを積み込んだ時に邪魔にならずに車体側の加工をせずに済む場所を探したらココになりました♪

でわでわ早速スピーカーボックス製作です!

スピーカーとサイズピッタリなタッパーを発見したのでこのタッパーをボックスとして加工していきます

ネジとスピーカーの穴を開けたら完成です

結構簡単ですw

横(奥行き)もジャストサイズ♪

フタに配線用の穴を開けて一応完成です
ココまで1時間くらい

最近は日も長くなってきたので、帰宅後も作業に当てる時間が長くなって嬉しい限りです(^^)

車体への取り付けはキッチンコーナーで見付けたステーが生えたフックです

このフックのツメをトリムの間に挟みこみます
そしてステーとタッパーをU字ボルトで固定します
吊り下げ式ですね♪

左右分のスピーカーを作ってカーボンシートを貼ってみました☆

プラそのままじゃカッコ悪いですからね!

いそいそと車体へ取り付け

ここで問題発生!
U字ボルトを間違って捨ててしまってました・・・
(数日間に渡って30分くらいずつ作業してたせいです)

取り合えずでタイラップで固定しましたが、意外とガッチリ固定されています(^^)v

トリムと当たりそうな横側にはスポンジテープ張ってキズ防止にしました

翌日には左側も同じ様に取り付け

多少の向きならステー曲げたりフックの位置変えたりして調整出来ます♪

スピーカーを追加したのでオーディオから配線を引きます

ガーニッシュの周りに養生テープを張ってキズ防止して、右手に持っているトリム外し使ってガーニッシュを外します

普通は手で引っ張れば取れるのですが、妙に固くて久し振りに工具引っ張り出しましたw

配線をトリム裏に通して配線を隠して接続して完了です!
写真撮り忘れた・・・

耳元にあるので高速を走っててもちゃんと聞こえるハズです(^^)

写真使いまわしですが・・・

翌日にはオーディオのバランス設定をイジってサウンドチューニング!

ポン付け状態でもリアスピーカー追加でかなり音響改善されましたが、セッティングしたら物凄い立体感とウーハーでの重低音が感じられるようになりました♪

擬似立体響音みたいです(^^)♪♪

ちなみに今日はワンウェイバルブ付けてブローバイ大気開放したままだったのでキャッチタンクを追加しました

竹の子ジョイント使ってホースを延長します!

はい!クラフトボスのキャッチタンクですww

ちゃんとガス抜きの穴を開けてるのでヘッドにも悪影響ありません

この場所はサンバーでは定番みたいです(^^;

カウル仕上がり待ちのNSですがクーラントドレインから若干の漏れがあるのを発見しました(><)

ワッシャー変えたりしたのですがどうしても漏れてきます・・・

アルミワッシャーだと心配だったのでゴムワッシャーに変更!
ついでにボルトも痩せてた時のコトを考えて新品に交換しました!!

水温50℃になるまで放置しましたが、漏れはなかったので修理完了です(^^)

そうこうしてると辺りは暗くなってきました(^^;

日は長くなりましたが一旦暗くなり始めると一気にくらくなりますね(xx)

ゴハン前ですがシュークリーム食べて一日の疲労回復します♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全20件)

GFさん
漢はオーディオレスでしょう!
エンジン音に酔いしれれば良いのです(爆)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
高速とか単調な道で音楽とか聴けないと眠くなっちゃう
かもですね(笑) 今回の改造でそれらが解消だれた
ようですね♪ これで高速走行も楽しくなることかと(笑)
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
家にあった素材と百均でカースピーカー作れるなんて凄いですね!
取り付け場所もバイク車載を考えるとベストポジションではないでしょうか!
近頃サンバーを見掛けると聖芳さんを思い浮かべてしまいます(^O^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
多分、音楽が聞こえないのは聖芳さんが大声で歌ってるせいではないかと。(爆)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
色々と器用ですね!自分はこれらの作業が出来たとしても、写真撮って日記にする余裕は全くないですw
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
昔先輩にもらったボックススピーカーを改造してシルビアに付けてたの思い出しました
箱をしっかり作ったんで音質は良かったんですよ
カッティングシートでボーズのステッカー作って貼ってたんですが
欲しいっていう人が1万5千円で買ってくれました(^O^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
トランポのオーディオは必要ですね!!
いい旅にはイイ音楽ですね(^_-)-☆

そして、疲れた時には甘い物!シュークリーム最高( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
これで自慢の歌も沢山歌えそうですネ!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
GFさん
リアエンジンなので聞こえないんです・・・
スーチャーの吸気音はそれとなく聞こえていますがw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
パチbusa(穢れがたくさん貯まってます(爆))さん
今日は一般道を窓全開で走ってみましたが問題なく聞こえました♪

高速でも少しボリューム上げる程度で良さそうです(^^)
県外遠征も楽しくなります!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ネコライダー(^з^)-☆さん
ホントは近すぎるのでもう少し後ろにしたかったのですがココしかなくて・・・
ですがオーディオ側でスピーカーセッティングしたら思いの外良くなりました♪

サンバーは経済的でトランポにもなる頼れる相棒ですよ!
一台買っちゃいますか(^^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
キム(morph)さん
歌ってるのは動画撮影中だけですよ~w
まぁ車の運転中はヒマなので歌う時もありますがw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ちゃこさん
写真撮りながらこう日記で使おうとか文章考えたりしてます

もはや病気ですねw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
軽量化以上に体重が増えたさん
社外でも良いのが多いですし今回みたいなコトが無かったら素直に買ってたと思います(^^;

シルビア乗ってたんですか?
S14後期に乗らせてもらったコトがありますが、楽しめるFRスポーツでしたね!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
hideo139 整備大好きさん
長旅だとなおさらドライブソングは必要になりますよね!
コルトで九州に来られた際も何か聴きながらでしたか?

次の広島遠征の時はエアコンもあるし、もっと快適に走っていけそうです♪

久々のシュークリーム美味しく頂きました!
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
漢ライムグリーン(OLG)さん
自慢出来るほどではないんですケドね(^^;
動画のネタ的には面白いかと♪

またiPodに曲入れないとですw
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
片方のスピーカーの真ん中凹んでますが、音には影響なしですか?

リヤスピーカー追加って、まさか箱から作るなんて想像してなかったです(;^_^A
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
なるほど、タッパーで音の響く空間を作るって・・・
考えたもんですね〜(^^)
しかも、プラスチッキーなのを気にしてカーボンシール貼るとは(^^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
KAZUさん
この凹みは気になっていたのですが音質に違いは感じなかったですね
聞こえれば良い程度の考えしかなかったので気付かないだけかもしれませんが(^^;

何かしら加工しないといけないだろうなとは思っていましたが、ジャストフィットのタッパーがあって良かったです♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
たかぴーさん
何か四角い箱を・・・と考えてて思い付いたのがタッパーでしたw

そのままだとやっぱり見た目が悪かったので(--;
100均のカーボンシールもなかなか使えますね♪
  • (0)
  • 返信