新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000255access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
962件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

ちょいぶら 血洗島(汗)

ツーリング期間
2018年04月20日 ~ 2018年04月20日
走行距離
9km

夏か!

あまりの暑さにしばらく放り放しだった為、散髪にいってきました。(汗)

でも、暑い。

今日は深谷市の血洗島近辺からお伝え致します。

まずは近くの立岩寺牡丹祭りからスタート。

今年の牡丹まつりは残念な結果になりそうです。

直前に降った雨のせいで花がヨレヨレ。

牡丹は本当に雨に弱いです。

花笠が必要ですね。(汗)

大分、散ってしまった花も多いです。(泣)

でも、ここに来たのはこれが見たかったから。

藤、牡丹、アヤメの組み合わせです。(笑)

緑の牡丹があるという事でしたがこれかな?

でも、緑というより黄色ですよね?(汗)

日陰の牡丹は元気です。

ぼけ封じのお寺だそうですよ。

お早めに。

八重桜もすっかり葉が伸びていました。

血洗島は渋沢栄一が幼少期を過ごした場所です。

この付近は論語の里になっています。

渋沢栄一を知らない人に。

なんかこの写真、私のおじいさんに似てます。(汗)

本日は前回に見損なった、中ん家に。

渋沢栄一の生家です。

門の隣は副屋。

昔の事務所らしいです。

さらに門の反対は塀が途中からレンガ張りになり、もう一軒建ってます。(汗)

さらに奥にはお稲荷さんがありました。

お稲荷さんだけに、宇迦之御霊の神が彫られてるのかな?

ここの龍は羽があります。(汗)

鳳凰と龍を合わせたのかな?

もう本当に!(大汗)

肉球まで見事に彫られてる彫刻になんて事を。

いい加減にして欲しい。

大分脱線してしまいました。(汗)

それでは中ん家に。

渋沢栄一記念館でみたVTRに出てた欅の一枚板の門。

折角の一枚板だったのに、経年劣化で割れが生じた様です。(汗)

門をくぐると、庭木に池がありました。

横には蔵が。

門と副屋の間には偕の木が。

偕の木は孔子のお墓に植えられているものから種を取って植えられたそうで、学問の木といいます。

天皇陛下も興味深々だったそうです。

私は裏庭にあったこの木がとても興味が湧きました。

別に写真に収めるのに曲げたわけでは無いですから。(笑)

もちろん、パワー注入してもらいましたよ。(爆)

裏庭にも2つの蔵がありました。

どこの家も同じですね。

昔の農家の裏庭には決まって欅の大木が植えられていました。

木は風や陽の光から家を守ります。

しばらくぶりにこうして欅の木の側に立つと、そのまわりの空気がこれほど清々しい事に驚きます。

木から離れて暮らしては駄目なんだな。

中ん家の内部。

昔の農家の家は見るまでもなく、皆同じ造りですね。(笑)

玄関にあった渋沢栄一の所蔵品でしょうか?

貝殻を使った細工がいいですね。

私が好きな昔のガラス越しにみる庭。(笑)

玄関から見た門。

渋沢栄一が使っていた床の間のある部屋。

縁側の前にある踏み石の大きさ。(汗)

折角なので、庭園も見させてもらいます。

庭園で咲くシャクナゲ。

ツツジはもう少しかな?

そろそろ御暇します。

最後はちょっと離れて、ブリッジパークにやって来ました。

至って普通の公園です。(笑)

でも、公園の奥にお目当てのものが。(笑)

渋沢栄一記念館でVTRを見てから、一度見てみたいと思っていました。

廃線になった路線を地図で追って行くと、ブリッジパークの名前があったのでもしかして?と思って来てみました。(笑)

レンガの鉄橋なんて割れなかったんでしょうかね?(汗)

おまけ

近所のお花紹介!

こちらはクレマチス。

こちらは砂利だらけの駐車場の一角を、近所のお父さんが一人で石を取り、耕して育てた芝桜。

そんな苦労を見てるだけに、余計に感動ものです。

最後は同級生のお母さんの畑から。

まずはキンギョソウ。

そして芝桜。

熊谷ではもう終わりに近くなってます。

羊山公園は見頃らしいですよ。

そして、芝桜をバックにルピナス、キンギョソウ、ポピーのミックス。

今年は国営武蔵丘陵森林公園のルピナスを狙っています。

ちょっとNETより拝借。

別名をのぼりふじともいうルピナス。

今年はきそうな感じがしませんか?(爆)

ポピー畑、ネモフィラ畑、シラー畑も見頃らしいですよ。
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全20件)

パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
いいなー散髪できるくらいフサフサで・・・(爆)

それにしてもchap24の曲がった木が不思議な感じですね
何故にこのように曲がったんだろ?へそ曲がりな木なのかな~(笑)
いずれにしても力がもらえたようで良かったですね~♪
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは

あれ、どこかで見たことがあるような、気のせいか・・・
最近物忘れが多くて・・・(爆)

c-6綺麗な色、うっとりしました。流石です!

中ん家の蔵の数凄いですね。入れるものがあるんですね!
普通の家では、庭に鯉など、いませんもんねーいいですね、優雅で!

C-40-^-^-萌えー^-^-
煉瓦の橋・・・壊れそうですね!

実物見に行きたいです。

では、また
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
国営武蔵丘陵森林公園へ行ってみようかな?
…と言うか、キムさんの日記の写真は毎回華やかなので、何処の公園が良いか絞れませーん(^o^)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
渋沢栄一氏記念館ですかすごく広くてきれいにされてるんですね

今日テレビで見ましたが、95歳のお孫さん(女性)が出ておられましたが
品の良い方でした。

明治の活躍されて偉人ですから、皆さんよく知ってる方ですね

ボタンの花も綺麗ですね。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
私も真ん中あたりがヤバい!
もうちょんまげかな?(爆)
へそまがりの木ですか?変なパワーもらったかな。
ちなみにおへそはこんな感じでした。(笑) 1524230791564M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MAXさん、どうも!
えー、他人の空似じゃないですか?(爆)
血洗島は本気で回ったら、1日十分に掛かりますね。
ちょこちょこ回ろうかと思ってます。
渋沢栄一記念館で流れてるVTRを見てるとレンガ橋が登場しますよ。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
ルピナス綺麗でしょう?
最近は家の周りでも多く植えられています。
森林公園のルピナスは最近取り上げてるサイトも増えてます。
ブレイク間近かも?(爆) 1524231319056M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
勢人さん、どうも!
本日の立岩寺にはこんな強烈な牡丹もありました。(笑)
明日は東松山の牡丹まつりに行くつもりです。
焼き鳥食べに。(爆) 1524231546960M.jpg
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
C48に一票♪(@ @)ノシEDDIE 1:48分
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
いやぁ~ホント夏みたいに暑かったですねぇ~
今年の夏がどうなるのか心配です(笑)

血洗島って、ホラーか何かと思ったら、メチャクチャ綺麗な所じゃないですか!!
ちょいぶらで散策出来るなんてイイですねぇ~ヾ(≧▽≦)ノ
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
奥にちょっと写り込んでいるのが、お母さんです。(笑)
年々レベルが上がるので毎年楽しみです。 1524263870482M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
血洗島はその名の通り処刑場があった場所と言われてます。
昔はお寺の石に幽霊が現れると大騒ぎになった事もあるそうですよ。(笑)
夜店まで出るあまりの騒ぎに、和尚さんが撤去してしまったそうです。
今は渋沢栄一で有名になりました。 1524264192868M.jpg
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
レンガ造りの鉄橋、僕も気になります。昔のガラス戸越しに見える庭。これも。風流すぎます。
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
キムさん、こんにちは~
私の近所のに、今だにレンガ造りの鉄橋があります。
回りはコンクリートで補強してありますが、
まだまだ現役は続くぽいですw
  • (1)
  • 返信
杉さん
キムさん こんにちは
牡丹の花、鮮やかできれいですね。特にC-3 青空に白い牡丹が映えお気に入りです。
おまけの芝桜も満開のようですね。秩父まで行かなくてもここで十分かもしれませんね。
深谷は通り過ぎる町、でもこんなに名所がたくさんあるとは驚きです。今度は立ち寄ってみますね。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
昔のガラスは微妙に歪んでいたり、空気が入っていたり。
今では粗悪品なんでしょうね。(笑)
でもかえってそれがちょっと面白い景色をみせてくれます。
本当の品質、本当の役割て何なのかな?て思うところもありますね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
松風さん、どうも!
あちゃー、松風さんここでそんな事言ったら松本ツーリングでは間違いなくMAXさんに拉致されちゃいますね。(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
あの白いぼたんはこの花なんですが、空が快晴でしたので雲に見立てて撮ってみたくなりました。
気に入ってもらえた様で何よりです。
今日は杉さんお持ちかねのぼたん娘もお願いして撮らせてもらいました。(爆) 1524294801950M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
渋沢栄一翁の生家に行かれたんですね。(^^)
建て直されたとはいえ欅作りの立派な家ですよね。サスが名家です。

深谷市浄化センターの隣には、鉄橋の煉瓦を焼いたニチレン=日本煉瓦製造のホフマン輪窯もありますよね。 1524346817020M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
はい、やっと行けました。(爆)
ホフマン輪窯も花が一段落したら行くつもりです。
後でモデルコースを作ろうかな?と企んでいます。(笑)
  • (0)
  • 返信