新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000151access

1523127035511M.jpg

Maxさん

ステータス

日記投稿件数
2989件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
15台
ウェビ友
67人

古い建物、観察


4月18日(水曜日)
茨城県古河市で、古い建築物を見て廻った。
100m以内にあります。

1軒目
古河街角美術館
中に入ると、スタンプラリーの看板を発見!
1個目スタンプGET!

道を渡り、古いレンガ壁発見!
あれ、上は・・・どうなっているんだ
謎だ・・・。

2軒目

道路を渡り、全体は、こんな感じ。
3階建ての、蔵は、初めて見ました。

左側は増築ですねー^-^-

篆刻美術館

建物を入ると直ぐにまたガラス扉があり、外に出ると、中庭にまた蔵が・・・天窓があることを考えると、あれだな・・・。

さて、中に入るかなー

見事な石だなー

この池は、見るのはイイが・・・・
現実的にもし家にあったら、酔っぱらって帰宅した時に、家の池に落ちる・・・【爆】
非現実的だ

何か視線を感じた・・・
あれ??
どちら様ですか??

さて、ぷらぷらと3軒目に向かう時に雰囲気のある建物発見!

これは、今見ないなー^-^-電線かな?
ブレーカーから線が来ていて、今でも現役?
凄いですね!

黒い門塀、渋いが・・・開かずの扉かな?
庭木で入れなそうですね!

おー
瓦の上に草が生えている!

2階の格子気になります。

勝手口の、扉かなり低いです!

3軒目

永井路子旧宅

直木賞作家である永井路子が幼少期から青春時代を過ごした旧家

早速、スタンプ3個目GET!

これは、お湯を沸かす鉄瓶?
立派である!

2階への階段、収納庫まで兼用とは、凄い知恵ですね!

手すりが無い・・・これは登れない

そして急です

上を見たら、あ!ここにも、電線!

家の中です

床を見たら、穴が・・・
気になる・・・・

奥に進むと、庭が・・・

落ち着く場所である。

躑躅が見頃

さて、帰ろうとした時、

部屋の隅に、何か発見!

炭ですねー^-^-

建物を出ると、あれ!
どぶ蓋に、「〇茨」初めて見たー^-^-
これは、各地で探してみるかなー

散歩旅も、いいもんだ

Max散歩でした。

これ何??
避けようとしたら・・・平でした
  • 都道府県:
  • 茨城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

hideo139 整備大好きさん
旧家の旅、お疲れ様でした~
見てみると、なんて不思議な物ってのが多いですねぇ!
珍百景に登録出来るのでは(笑)
家の入口の池の語りには笑いました(*^▽^*)
一番最後のマジックアートですか?
立体的に見えて、間違って急ブレーキして事故しないか心配しますね!?
  • (0)
  • 返信
GGさん
日本人は風流ですよね 見える風景を絵画にしてしまう
やはり心の余裕が必要ですね

最後は視覚効果による抑制心理 現代ですね
では。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
野木町にあったシモレンのホフマン式輪窯では近年まで煉瓦が大量に生産されていたので、周辺の市町村の古い建物にもここの煉瓦がたくさん使われていますね。

シモレンが廃業したあとはホフマン式輪窯も荒れるに任せていましたが、最近、国の重要文化財に指定されて復元工事が終わりました。

キョンシーの帽子みたいな珍妙な建物は、ごく初期のホフマン式輪窯でとても珍しく世界でもここにしかないみたいです。
おそらく日記の煉瓦もよく見るとシモレンの刻印があると思いますよ。(^^) 1524085281770M.jpg
  • (0)
  • 返信
Maxさん
hideo139 整備大好きさん
おはようございます
この旅、1時間でした。しかも100M位(爆)
今まで、地元を散歩なんてしたことありませんでしたので、生まれた町を見るのもいいものです。

不思議な物!
そうですね!
あのマーク確かに、見てしまいました。脇見ではなくて、下見運転?
ながら運転、絶対に駄目ですよね!
では、また
  • (1)
  • 返信
Maxさん
GGさん
おはようございます
昔のガラス、歪んで見える。
家の中まで、土足で入る。土間これまた最高ですね!
土間にバイクに、七輪。シシャモ炙りながら、一杯やりたいです。
では、また 1524088116068M.jpg
  • (0)
  • 返信
Maxさん
チバアヒルさん
おはようございます
野木町のホフマン式輪窯も、実はいつも行っているからオケオケから、1KMです。
国の重要文化財・・・知りませんでした。
早急に行かねば!世界ですか・・・
シモレン恐るべし

歴史とは関係ありませんが、一人カラオケ、月に4回は行きますが、なかなか
88.888出ません!先日、あと少しでしたが、0.003点足らず(涙)
では、また 1524088564135M.jpg
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
Maxさん、おはようございます
C22は、画像と同じ事ですよね?w 1524090014969M.jpg
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
↑ 久々にやりましたw 1524090753933M.jpg
  • (0)
  • 返信
Maxさん
松風 忍さん
おはようございます
もし電車の中でこれ見て爆笑していたら、不審者と思われ通報でした!【激爆】
自宅で良かった!
では、また 1524090904006M.jpg
  • (0)
  • 返信
Maxさん
ゴリフさん
おはようございます
あれ、れ、れ
電車の中だったら、逮捕ですよ!
もしかして、まだ、あるのかな?
このシリーズ!! 1524091255358M.jpg
  • (0)
  • 返信
麺屋家元さん
こんにちは。
古民家といいますか、古い建物は、お金と手間がかかってますね。

今は如何に現場での手間を無くすかが全てで、味が無いです。

道路のだまし絵は、確かに危ないかな? 私道ですか?
  • (0)
  • 返信
Maxさん
麺屋家元さん
こんばんは

古民家cAFEとか、多いです!
古い建物の再利用が、なんだか流行ですかね!

朝空き地だったところに、夕方には家の箱が出来ている時代ですが、心配になります。

だまし絵は、一般道路です。
なんだろう!
不思議です!

では、また
  • (0)
  • 返信
taizoさん
Maxさん、こんばんは!
格子窓からの和風庭園が素敵です~!
  • (0)
  • 返信
Maxさん
taizoさん
こんばんは
私も、お気に入りに登録しました。

群馬県川場村に、素敵な庭園のお寺がありまして、機会がありましたら、きっと喜ばれると思います。
写真は日光杉並木ですが、花粉症の私は今は、ダメ、行けません!
では、また 1524132665806M.jpg
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
北海道では瓦屋根成分の摂取が難しいです。

c6のような家だったら酔っ払って無くても、何度か「ドボーン!」しそうです。
朝慌てて、食パン口にくわえながら「いやーん!遅刻遅刻ー!」って状況の
出掛けに水没ドボーンとかイヤです。(力説!)

c22、紛らわしい物は良くないとおもいます。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
もひっちさん
こんばんは
瓦屋根成分の摂取が難しいのですね。初めて知りました。
そうなると、古民家も、風情が場所に寄り、変わりますね!
興味があります。文化って、風土により異なりますから、それもまたイイですね!

さて、水没・・・話、これじつは、昔お洒落な居酒屋で、店はいる時に、お洒落な店だなと言いながら、後半に連れられて、そして帰りにスーツで、池に・・・・。
懐かしく思いました。

c22・・・・かなり珍しいのかと思います。
では、また
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MAXさん、どうも!
足利、栃木あたりも古い町並みが残っている場所もあっていいですね。
床板の穴は、指を入れて外す仕掛けで隠し金庫では?(笑)
  • (1)
  • 返信
Maxさん
キム(morph)さん
こんにちは
手をかざしたら、冷たい空気が・・・
地下迷宮の入り口ですかねー^-^-
開けたら、もう戻れないー
そうですね、足利、桐生、古河、館林、栃木、楽しい道もあるし、
散歩には、もってこいです。
では、また
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
Maxさん、こんばんは。遅コメ失礼します(^◇^;)
なかなか風情のある街ですね〜(^.^)
冬眠パワーが蓄積され、これからパワーMaxですね(^.^)
ところで、隅と炭っていうのは狙ってます?
  • (1)
  • 返信
Maxさん
ター坊さん
こんばんは
いえいえ、大丈夫です
今まで、車で数秒で通過していまして、最近煉瓦造りに興味を持ちまして
チバアヒルサン情報で、いろいろ、調べると、実は古河の街には、煉瓦の古い建物が、ちらほら、これは歩いて廻ろうと、決めました。
何を今更感がありますが、地元愛をこれから大切にして行きます。
出来る限り、お伝えできればかと、思います。

冬眠・・・まだ本調子でMax出ないんです(しゅん)
少しづつ、アクセルあけて行きますので、宜しくです。

隅、炭、ありゃー^-^-

どうも、すみません(ぺこり)
mata滑ってしましました【爆】
失礼いたしました。

では、また 1524238661615M.jpg
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

古河は、けっこう古い建物が残っているんですよね~
土地勘ないのでまじまじと見て回ったことはないけど
そのうち行ってみたいです

ではでは…
  • (0)
  • 返信
Maxさん
はらぐっちょさん
こんばんは
うん、古い建物が残ってました。
野木町のホフマン窯そのうち行きます!

煉瓦、ハマりそうだよ!

関係ないけど、このバイク早そう!

では、また 1524334154980M.jpg
  • (0)
  • 返信