新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000610access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

超難易度! CRキャブレター装着その3

車種名
HONDA CB450セニア
Myバイク
セニアでは無くエクスポート

一昨日、金曜日の晩は職場の花見でした。

ワイの職場自体は東京の神田エリアにあるのですが、工場を埼玉に移していてそちらに出向いての花見。

うん、もういい加減終電まで飲むのやめましょうよ!!!!!もうそんな時代じゃ無いですよ!!!

2次会でメガハイボール(1リットル)4杯も飲むのやめましょうよ!!!!!

マジで土曜日は死んでました。ハイ。

さて、日曜日は若干フラフラしながらも、「今日はバイク完成させて乗るんだ!!!」という強い意志がありました。

手を付けるまでは。

うん、やっぱり色々メンドクサイ事が起きました。

まず、ヒューエルタンクの取り付けです。

ワイヤーやヒューエルパイプなど取り回しに注意しながら慎重に。

ハイ、タンク付きました!

ここまでは順調。

だがしかし。

タンク下面の連結パイプが、取回す隙間が足りません。

連結ジョイントが通らない。

ちょっと迂回させたいけど、長さが足りない。

ヒューエルパイプの内径7mmも在庫がありませんです。

・・・ん、次行こう。

スムーズさを実現するためにスロットルホルダーとキャブレターのスロットルシャフトのリンクを再度確認しながら増し締めなど。

さて、走り出すにはグリップを付けないと。

・・・グリップ、どうするか?

じゃ~~ん。

今回はヨシムラにしてみます。

I've Got The Power!

グニグニっと突っ込んでみました。

接着剤塗ってません。

後でワイヤーで締めるか。

今日は取りあえずこれで。

各部を点検。

クラッチワイヤーとアクセルシャフトリンクの干渉を発見。

どうしても無理のあるレイアウト。

考えてみたらノーマルからして若干無理がありました。

干渉しないように前方にグニっと曲げてみます。インテークマニフォールドに引っ掛けるようにして何とか干渉を最小限に抑えてみました。クラッチの動きもチェック。

どうやらダイジョブそうなのでこれで様子見です。

久しぶりにガレージの外に引っ張り出して試走の準備です。

3週間ぶりにCBで公道走るので、各部の点検を念入りに。

さて、CR-Mキャブレターの実力や、いかがなものか?

試走ですが、「ちょっとご近所を走って様子見」の、つもりが一気に30km近く走ってしまいました。

ノンストップで着いた先、ここは塩谷の道の駅。

ここで停まって各部の再点検と一服休憩。



いや~、噂には聴いていましたけど、まめしばさんのチューンドキャブレターCR-M、イイですよ!!!!

最初は馴染んでなかったっぽく、ミクニVM34よりちょっといいかな?位で乗り出して。

街道を北上して宇都宮市からさくら市に入る手前、羽黒山辺りではもうアクセル開けるのが楽しくて楽しくて。

VM34は荒々しい加速が売りなんですけど、CR-Mは下からスムーズだし全域でパワフルな感じです。

大雑把な表現で感想を言いますと、アクセル捻っただけで、どっからでも加速していきます。

花見・行楽シーズンでやや渋滞気味の田原街道でしたが、CR-Mキャブレターは低速の粘り強いのが特筆モノです。

片側一車線の街道はバイクといえども乗用車のケツに着いてノロノロ進まなければなりません。

従来のノーマルCVキャブやVM34だとシフトダウンしなければならない低速のノロノロ走行でも、かなりのズボラ走行が出来るようになりました。
2速のままでアクセルのオンオフでだいたいいける。

これは前回MSA(マルチ・スパーク・アンプ)を装着した相乗効果だと思います。スロー系をもう一つ増設して2系統によるガソリン供給。そこにMSAで確実に着火されるという、ノーマルCRキャブのままではありえ無い2つのパーツを装着した成果ですね。

あと無接点式イグニッションと新品の強化イグニッションコイル、巻き直ししたジェネレーターコイルに加えてMOSFET素子採用のレギュレートレクチファイア、リチウムバッテリーと電装系・点火系をこれでもかっ?!って位強化してますので。

上記の2つの新パーツに対し、これらの強化パーツ群も相当強力に効いてると思います。

さくら市経由で一旦引き返し、国道293号線で日光街道方面へ。

お気に入りの峠道も少し走ってみました。

バイクがちょっとどころでないほどパワフルになっているのに、調子に乗ってオーバースピードで侵入してしまい「ギャアアアァァァァッ!!!」って一人叫んでみたり。

ハイ。運転は人並み外れてヘタクソなんで。

赴くままに好き勝手に走って往復でトータル2時間弱で約70kmほど。楽しかった。

帰宅後、洗車とオイル交換をしました。

やっぱり自分でいじったバイクで走るのは楽しいですね。

オイルは今回はワコーズのタフツーリング20W-40を。

25W-50とどっちにするか悩んだのですが、まあ、しばらくこれで走ってみましょう。

と、オイル交換及び各部の点検作業も終わりつつそろそろ店じまい、と思いアイコスで一服していた矢先。

一台の赤いバイクが家の前に!!!

最新の水冷ツイン!アドベンチャーツアラー!

NCの初期タイプですねぇ。カッコイイなぁ。

ところでどちらさま?

(・_・D フムフム・・・・

なんと!

このチラ裏日記をいつも見ているご近所のバイク乗りさんでした。

いつも通りかかる度に何となくこの家だろう、と思ってらしたそうです。

今回はワイが一服しているところに通りかかったので停まってしまったそうです。

ようこそいらっしゃ~~~い(*´Д`)

話好きのワイに捕まったら最後ですぞ。ウヒヒ。

女子高生じゃなくても勿論大歓迎いたしますぞ。

そのYさん。

NCでご登場でしたが、よく話を聞いてみましたら、何とビックリ同い年。

地元もここ宇都宮市同士で「ああ同級生」

そしてもっとビックリだったのがYさんのもう一台の愛車。

CB450K1です。

日本ですと通称「クジラタンク」。←【間違い クジラはK0の愛称でした】

一旦別れて帰宅された後にもう一度ご登場くださいました。いや~大型バイク複数持ちとか羨まし過ぎます。

Yさんがチラ裏日記を以前からみていてくださった理由がこれだそう。ワイのチラ裏日記が検索で引っかかったそうで。

ワハハ。

不人気なマイナー車ですからね~~。

ワイの改造しまくりのエクスポートと違って綺麗なフルノーマル車です。ワイと同様、購入後苦労して走れるようにして、今は毎日通勤に使っているとか。

ワイ「えぇっ?! K1を通勤に???」
Yさん「できらぁっ!!!!」
ワイ「えぇっ?!」
Yさん「えぇっ?!」

こんなビッグ錠先生の漫画の様な会話はしてません。ウソです。

でも製造から50年以上の旧車で通勤とか、Yさんマジパネェっす。

と、まあ、色々楽しんだ週末でした。

お酒は当分控えます。ハイ。
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

GFさん
このYさんのCBもフルトラ、MSA&CR-Mの装着が待ってるんですね(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
ポイ・シュガポフさん
GFさん
Yさん、バイクいじらない人みたい(´・ω・`)

でも、まぁ、次回ご来訪されたら試乗してもらいましょうか(悪魔の提案)。
  • (0)
  • 返信