bb1さん

2018年03月29日 ~ 2018年03月29日
TRIUMPH SPEED TRIPLE
スピードトリプル

銀行口座解約のために長崎市まで行って来ました。田舎に都市銀行はこれだから困るw。
朝6時過ぎに出る筈がトップブリッジを確認した際にフェンダーのネジを装着し忘れて戻って取付する羽目に。
目的地までは70km程度ですが長崎市内の通勤渋滞がどうなるか不明です。
西彼杵半島は国道を使わず山の中の県道204号をひたすら南下し、琴海から三重へ抜けて長与から国道206号へ復帰します。
長与から赤迫付近で渋滞に引っ掛かり電動ファンが何度か回ってましたが目的地の県庁付近に到着したのは8時を少し回った辺りでした。

事前にチェックしておいた駐輪場はメルカつきまちと言うところです。
エレベータで屋上まで上がって駐車するシステムです。屋上のゲートでチケットを取って1階で清算したチケットでゲートを出庫する仕組みでした。
最初の1時間は無料でしたが、銀行に行って用事を済ませて出たら1時間に1分前で、結局200円の支払いでした(笑)。

駐輪場に戻る途中で美味しそうな回転焼き(まんじゅうと書いてありますが)の匂いに誘われて紅白買ってしまいました(^^;。

餡子が目一杯入っていて美味しかったですよ。

昼過ぎには戻らないといけないのですが、そのまま来た道を戻るのも面白くないので女神大橋を通って海岸沿いに三重まで戻って外海(そとめ)の道の駅経由で帰る事にしました。
早朝は少し寒かったものの太陽が昇ってしまうと気温が上がって冬装備では暑くて仕方がありません。
途中で水辺の森公園によって余分なウェアをデイバッグに仕舞い込んで女神大橋に向かいます。橋の上からは右手に長崎の市街地と左手には香焼(こうやぎ)の造船所が見渡せます。
ゲートは無人徴収で軽自動車は100円です。

国道202号をひたすら走って道の駅に到着しました。
やはり少し霞んでますね。昼前ですが、それほど空腹でも無いので先に進みます。

結局、帰宅したのは昼過ぎでしたが気温も上がって桜も満開でした。今回は仕方なく長崎市内まで走りましたが週末は人出が多そうなので平日に田舎道をのんびり走った方が良さそうですね。

おまけ:
道の駅を出て国道202号を北上中。
大島大橋が見えて来たのでアクションカメラのスイッチを入れて後方を確認したらバイクが車を追い越してきました・・・。

はいはい、飛ばしてませんよw。パトカーも走っていたので安全運転で。