新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000050access

1706598870873M.jpg

bb1さん

ステータス

日記投稿件数
894件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
1人

グラインダー日和

車種名
TRIUMPH SPEED TRIPLE
Myバイク
スピードトリプル

ディスクグラインダーを使うのも今日で2回目。今日は少々陽射しが厳しいですね。
午前中に955iのトップブリッジを外して確認してからCBR900RRのトップブリッジを追加加工しました。

午後にディスクグラインダーを使ってトップブリッジを加工しました。

オフセット無しのディスクでトップブリッジのネジ部分をカットするのは中心の固定パーツが邪魔をして難しいです。
切れ込みを入れる際にちょっと力加減を入れ過ぎたらディスクが破損しました。
巻き込まずに綺麗に離れたので怪我は無しですが力加減は要注意です。

片側の残りはのこぎりでカットした後で、もう片方はなるべく力を掛けない様に周辺を均一にカットして切り落としました。

L字型のカットは他の部分にディスクが当たるためのこぎりでちまちま切り込みを入れてカットしました。後は研磨ディスクで表面をなるべく平行にして完了です。

午前中にトップブリッジを取り外しCBR900RRトップブリッジの当たりを確認しました。
955iは上側のベアリングがボールベアリングであるため予圧を掛けない様なシングルナットとシールカバーでステムを固定しています。
前回加工した部分はシール部分に当たるダブルナット用のスカートを差し引いてもまだ当たります。
CBR900RRのキーシリンダーはロック機構に当たらない様に前方に移動させて、更にネジ部分をカットしないとライトステーに確実に当たります。
955iのキーシリンダーを使うにしてもネジ部をある程度までカットしないとハンドルロック機構が使えないと思われます。

順番が逆になりますが、この前雪浦ダムまで走った際にブレーキングで気になったのでステムを増し締めしました。
で、取り外したついでにトップブリッジをチェックして加工した訳です。

フォークを何度も脱着したので慣れましたが作業の手間は掛かりますね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)