新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000391access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

2018シーズン最初の「キャンプツーリング」

ツーリング期間
2018年03月23日 ~ 2018年03月25日
車種名
YAMAHA アクシストリート
Myバイク
アクシス
走行距離
390km

私の会社は3月20日が期の締め日。
平成29年度下期が終わって、ようやく休みが取れます。

って事で、3月23日に休暇を頂いて3連休での「キャンプツーリング」に出かけます。

出発は気温3℃の23日0:17分。
でも防寒対策バッチリのアクシスなら大丈夫♪


最初の休憩は6:14分の道の駅「掛川」。
ここまで237kmを5時間56分走りっぱなしでした(笑)。

もちろん今日も「下道ツーリング」。

小回りの良さを生かして、ちょこちょこと気になった所に寄り道していきます。
最初の寄り道は、静岡市と藤枝市の境に有る「宇津谷隧道」。


R1号線の道の駅「宇津ノ谷」から旧道に入った所に有る明治時代のトンネルです。

レンガ造りの趣の有るトンネル♪

かつての東海道では別名「蔦の細道」とも呼ばれた宇津谷峠を抜けるトンネルです。

中は真っ暗かと思いきや、何と照明が点いてました。

トンネルは車止めがされたブロック舗装路の先に有るので、車両では通れないですが人なら雰囲気を味わいながら歩けそうですね。

そしてその次の目的地。

二度目の訪問ですが、道を間違えて「遊歩道」のほうへ先に行っちゃって大慌て(笑)。

ガード下を通ってからのこの標識を右折するのが「車道」のほうです。

前回も一度間違えてますが、進歩がないですね(笑)。
https://imp.webike.net/diary/59848/

峠のすぐ下にある駐車場からの眺め・・・。

残念ながら楽しみにしてた富士山は見られませんでした。

それでもこの眺め、それなりに良いものですね。

読みは「さった峠」なんですが、この漢字・・・PCじゃ出てこないんですよね。

下った先は東海道五十三次の16番目の宿場「由比宿」。

ゆっくり散策したい気持ちもありますが、今回はスルー。

今回、わざわざ走りにくい(125cc以下は走行禁止のバイパスが3か所も有る・・)R1を走ってきた最大の理由がココです。

「富士山本宮浅間大社」。

さった峠では見えなかった富士山。

ここでは歓迎してくれてるかのように綺麗な姿を現わしてくれました♪

鳥居から楼門までの桜はまだまだ蕾のまま。

まだココじゃ桜は見られないかなー・・って思いながら朱塗りの楼門をくぐると・・・!

本殿わきのシダレ桜が満開となってました(^^♪

今年初めて見る満開の桜!

良いですねー♪

桜の下では、モデルさんが何かの撮影をされてました。

せっかくなので、私も撮影会に参加(笑)!!

おっと!


ちゃんとお参りもしなきゃいけないですねー♪

はい、「駿河国一之宮」の御朱印を無事頂けました。

神社の東側に有るのが「湧玉池」。

以前のブラタモリでやってましたね。
ここが富士山の溶岩流の最先端の場所。

この池の奥から溶岩が富士山まで続いてます。

国の天然記念物に指定されてます。

富士山の天然水なので、大丈夫なんでしょうが一応「飲用には煮沸」してから!!

・・だそうです。

もちろんそのままで頂きましたけど(笑)。

湧玉池の橋でも撮影してましたので、カメラを向けたらナイスタイミング♪

浅間大社でお昼となったので、すぐ横に有る焼きそばを食べようかと思いましたが・・・。


やっぱりここまで来たからには、ココに来ました。

「白糸の滝」の近くにお店が有る「むめさん」。

今回で2度目の訪問です。

「焼きそば」「お好み焼き」や、定食などもメニューに有りますが、やっぱり富士宮に来たからには焼きそば!

桜エビとお肉の入った「エビ肉」の大盛りを注文しました♪

やっぱり美味しいねー。

ボリュームも満点で、大満足のお昼でした。

トイレ休憩で寄った「富士ミルクランド」。

ソフトクリームは、・・どうしようかなー? って思いましたが気温的に今日はパス。
ホットの缶コーヒー頂きました。

寄り道をしながらのツーリング。

ようやく13:24に目的の「ふもとっぱらキャンプ場」に到着です。

「広大な草原の向こうに大迫力の富士山」・・・っていうキャンプ場なんですが、残念ながら絶景は持ち越し。

まずはテント設営から。

今回も滞在型のテント設営となるタープ下のテント。

急な雨でも食事等に困らないんですよね。

設営後は買い出し。

近隣にはスーパーは無いって事で、富士宮市まで15kmほど走って24H営業の「マックスバリュー」で調達。


最初はお肉から♪

暗くなってからは温かいもの!

・・って事で私的には定番の「水餃子」。
一緒に買ってきた木綿豆腐を入れながら焼酎のお湯割りを楽しみます。

食事が終わったらステンレスの保温水筒にお湯を沸かして入れ、テントの中でお湯割り♪

今回は新たに導入したカセットガスストーブを持参しましたが、これが優れもの!!


外は氷点下近くまで下がりましたが、テントの中は「ぬくぬく」でした♪

・・という事で、初日の模様はここまで。

2日目に続きます。

今回の走行ルートです。

(R156→R22→R19→R1→K341→K10→K76→K180→西富士道路→K414→K75)

往路:390km
  • 都道府県:
  • 静岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ゆうあいさんならテント無しでもへっちゃらな感じだけど・・・(汗)
寒さ対策バッチリですね~♪ 私は凍死しそうだったけど(爆)

あっ、1日目から食事に観光に色々楽しんできたんですね♪
さすがです^^ むめさんはお好み焼きで有名ですよねー♪
ココには多くのお客さんでにぎわってますねー^^
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
相変わらずの鉄人ルートですね。(^o^)

この時期のキャンプはまだまだ寒いでしょうに...私には無理、というか昔若い頃はやってましたが今はやる気になりません。(+o+)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
R1でなくて,R23だと信号が少なくて快適では?
まぁ,寄り道には適してないですけど。(^_^)
浜名湖から,名古屋まで,高速使わずR23を使うことがあります。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
距離走ってますね~(;^ω^)

CP3.の隧道の奥には人影らしいものが二つ、誰かいたんですか? 

まだ寒いこの時期でもキャンプしてる方が他にも居るんですね、みんな好きだなぁ~(^▽^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
キャンプでは二日間お世話になりました。
キャンプ場までの行程についてラインで大方知ってましたが、こんなにいろんな場所に行ってたとは・・・・さすが変態!(爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
いや、下道で行く距離ではないでしょう?(^^ゞ
でも、色々寄り道できるのは原二だからでしょうかね?(^^)

ふもとっぱらキャンプ場ってなんか楽しそうですね〜(^^)
Vストだったら行けちゃったりして(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
武蔵さん
荷物けっこうな量ですね! ガスストーブまで持って行ってるとは(笑)
さすがです!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

いや! あの気温ではテント無しは無理でしょう(笑)!
2日目の冷え込みは凄かったですよねー。

そうなんです、寄り道をしたいための早朝出発でしたからね。
行ってみたい所にいろいろ立ち寄れて良かったです。
ただ、R1号線の「125cc以下走行不可」バイパスは面倒ですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

この時期は装備さえしっかりしていればキャンプは快適ですからね。
私の嫌いな「蚊」「蛾」「子」がいないので(笑)!
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

温かくなれば浜松まで、郡上市からR256→R257で走る事が多いです。
何てったって山の中のマイナー道路で、混雑と無縁ですからね。

R23も良いんですが、周りがスピード出し過ぎです。
最近は関東に行くには25日の「復路」のルートをよく走りますよ。
(後日UPします)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

当日は、地元のボランティアと思われる方が清掃活動をされてました。
写ってるお二人はその方ですね。

そう、まだまだ寒いのでキャンプする人は少ないと思ってたんですがココは違ってました。
翌日の土曜の晩は、もっとすごい数になってましたよ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

極寒キャンプへのお付き合い、ありがとうございました。
各々で食べたい物・飲みたい物を持ってくるこのスタイルは気兼ねがなくっていいですね♪

そう、いつもの如く寄り道を楽しんできましたよ。
私のツーリングには欠かせないですよね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

いや、下道のほうが気楽ですからね。
寄りたい所ですぐ寄れるし、休憩したい所ですぐ休憩できるし!

このキャンプ場はやっぱりオフ車やアドベンチャーモデルを見かけることが多かったですね。
ぜひ次回はVストで押しかけて下さいよ。
バンガローって手もありますからねー(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
武蔵さん、こんばんは。

この時期はやっぱり暖房は必用ですからねー。
焚き火はテントの中では無理なので、ガスストーブを持って行ってみました。

バイクでコレを持ってくる人はまずいないでしょけどね(笑)!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
鉄人 健在ですね!
寒い中、、、

自分はバンガローかなー(笑)

下道ツーは、
楽しそうですね(^-^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいさん こんばんは。

お約束の寄り道ツーですね♪

水曜日の雪には驚きましたが
何とかサイトのコンディションも回復して
何よりでした(^^)

寒くてもこの時期のキャンプは
良いもんですね〜(^^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。
バイクに乗ってる間の寒さは大したことなかったです。

それよりもキャンプ場の朝の冷え込みですね!
パチbusaさん、もずいぶん堪えたようで・・・。

下道ツーはPAやSAの都合じゃなく、自分の都合で休憩したり寄り道したり出来るのが良いですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

開催までの現地確認、ありがとうございました。
まさかこの時期に積雪とは思いませんでしたけどね!

寒い時期はキャンプ場も空いてる・・・って思ってたのがこのキャンプ場には当てはまらないって事を知りましたが、この季節ならではの景色とみんなでワイワイが楽しかったですね♪
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
そうなんですよね~さった峠・漢字が出ない・・
ん?駐車場から?ダメですよ~
もう少し歩くと展望台がありますよ

富士山・山・海・東名高速・国道・JR電車と
スクランブルする幻想的な場所ですよ
夜行くと、なお幻想的

富士山本宮浅間大社・地元では浅間さんと呼んでます
朱い鳥居と富士山が素敵ですよね~♪

近くに去年12月オープンの富士山世界遺産センター行かれました?
入館料も300円とお手軽らしいっす。
私はまだ行った事ありませんが・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ハジメさん、こんばんは。

え!そんな展望台が有ったんですか!?
全然知らなかったです。

今度行く時はちゃんとチェックしておかなきゃいけないですねー・・。

「富士山本宮浅間大社」、立派な神社でしたね。
ちょうどお参りの頃に富士山の雲が取れて、赤い鳥居と一緒に撮ることができましたが、ホント素敵でした。

「富士山世界遺産センター」・・・それは知りませんでした。
また次回行く時の宿題になりましたね(笑)。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。町では桜が咲いているというのに、富士山周辺の高原だとまだ夜の気温が低いですね。それでも快適装備でしのぐところがさすがベテランです。
キャンプ場は芝の上に車両で乗り込んで良い場所みたいですね。この頃ではちょっと珍しいかも。とても開放的な、良い場所です。
俺もそろそろキャンプツーに出たいな。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

この辺りで標高は800m。
さすがにまだ気温は低いです。
特に晴天の夜は放射冷却が半端じゃなかったですね。
3日目の朝はあたりは真っ白でした。

今回は当然寒いだろうと、いつもにもまして防寒対策をして行ったのですが正解でしたね。

このキャンプ場はもと牧場だったみたいですが、とにかくクルマでもバイクでも好きな所に停めてテントが張れるのが良いです。
子の眺めはずっと憧れてました(^^♪
  • (0)
  • 返信

ヤマハ アクシストリートの価格情報

ヤマハ アクシストリート

ヤマハ アクシストリート

新車 1

価格種別

中古車 29

本体

価格帯 23.1万円

23.1万円

諸費用

価格帯 2.17万円

2.17万円

本体価格

諸費用

本体

14.65万円

価格帯 10~18.59万円

諸費用

3.19万円

価格帯 3.5~3.88万円


乗り出し価格

価格帯 25.27万円

25.27万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

17.85万円

価格帯 13.5~22.47万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

【PR】ヤマハ アクシストリート 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両