新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002630access

1682350135825M.jpg

あまぐりさん

ステータス

日記投稿件数
292件
インプレ投稿件数
545件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
3人

知識不足が招いたチェーントラブル・・・

車種名
YAMAHA セロー225WE
Myバイク
YAMAHA セロー225WE

だんだんと暖かくなってきた今日この頃、春を探しに「お山散策をしましょう」となりまして、ブロンコビリーの林道適正チェックも兼ねて参加してきました。

春になったばかりの林道には色々なサプライズが待っていたりします。
昨年まであった道が崩れていたり、倒木で強制通行止めになっていたり・・・それが楽しかったりするんですけどね(^^)>
まぁ、我々も転倒を繰り返しながらワイワイと楽しんでいたのです・・・そう、あの時までは・・・・

穏やかな林道を走行中に、先頭を走っていたセロー225WEが停止したので「休憩かな?」と思いつつ近づくと「車体にガツン!と衝撃がきた後にバイクが進まなくなった」と言うではありませんか。

ふと下を見ると・・チェーンがプラプラしてる・・
いくら細めの428サイズと言ってもさすがにセローのパワーでチェーン切断とかありえないよと思いつつ確認して見ると、接続部のコマとクリップが無くなっています・・(そりゃぁニャンコもびっくりしますよ)

チェーンを交換して約1000km走行していることから、取り付けミスによる欠落の可能性は低いためコマ&クリップが激しい林道走行走行の衝撃に耐えきれずに外れたのだろうとの結論に至りました。
まぁ安いチェーンだし、オフロード走行には耐えきれなかったのかな。

・・・ところがFスプロケとケースの隙間に絡み引っ張ってもビクともしない程に噛み込んでしまいニっちもサっちも行かない状態に。
急遽、私が帰宅しトランポで救出するために自宅と林道を行ったり来たり・・

四苦八苦しながら積み込んだセローと共に無事帰宅。
問題の部分を確認して見ると、ガッチリとチェーンが喰い込んでますねぇ(T-T)
チェーンが頑固に喰い付いているのでスプロケを外すことに・・
すったもんだの格闘(泥試合)の結果、無事にチェーンもスプロケも離脱できました。

上の方で書いたように「チェーン自体」の問題は無さそうなので、ジョイント部を「信頼の日本製」に交換しましょう。
・・ってことで、早速購入。

レストア費を抑えるために格安チェーンを使用したツケが廻ってしまいました・・反省です。
画像にはありませんが、格安チェーンのコマとDIDのコマでは厚みが全然違いました、駆動系&ブレーキ系&タイヤはケチっちゃダメですね以後のレストア&交換時には十分に気を付けます。

何度も何度もチェーンクリップの取り付けを確認し河川敷にテスト走行に向かいました。
飛んだり跳ねたり加速減速をしつこいほど繰り返しテスト終了、今度こそ大丈夫だと思いたい・・・
でも、前回のクリップとコマの時も散々走ってるんだよなぁ・・このテストコース。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ セロー225WEの価格情報

ヤマハ セロー225WE

ヤマハ セロー225WE

新車 0

価格種別

中古車 9

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

38万円

価格帯 29.9~47.3万円

諸費用

4.24万円

価格帯 0.58~5.1万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

42.25万円

価格帯 35~47.88万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す