新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000576access

1500017496601M.jpg

モンスタータートルさん

ステータス

日記投稿件数
82件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
11人

プチ高度な工作(^。^)

車種名
YAMAHA TDR125
Myバイク
やんちゃなスコティッシュ

以前から欲しかったTIG溶接機を買いました。
利用頻度を考えると一流メーカー品はもったいないので、オモチャのTIGです!
マニュアルは英文なのですが、普段からマニュアルを見ない訓練をしておりますので何の問題もありません。(^。^)

今回はこの機械をつかって"超肉薄軽量ステンレス製TDR125用リアキャリア"を制作します。

使用する材料は何処のホームセンターにでも置いてある"ステンレス製巻きパイプ"です。
本当は16Φを使いたい所ですが、手持ちのベンダーの関係で13Φで作ります。
1mで一本340円の安物です。

ベンダーで加工開始。
ベンダー曲げの際に"はたらき"なる伸びが生じますので、その伸び寸法を実際に曲げてみてから本番になります。

輪郭が出来ました。

曲げ加工が終わりましたので溶接します。

肉薄な材料を下手くそが頑張って付けましたww
8割の完成具合と言った所でしょうか。

材料の"ステンレス製巻きパイプ"はスチールのパイプに超薄いステンレス(0.1mm)を巻いてある事が溶接を始めてから知りましたwww
0.1mmのステンレス層は最初のスパークで溶け破れ"玉"になります。
溶接後はこの溶けたステンレス玉の研磨が結構大変なので、この材料はおススメしません。><

形は完成しました。フゥ・・・

塗装して完成!
黒で塗っちゃうと、それっぽくなりますねw

無事装着!!と、なるはずが・・・。
シートを外して作っていたのでシートの脱着を気にしていませんでしたww。
なもんでシートを外す際はキャリアを一旦外さないといけません><
ま~ボルト4本なのでモウマンタイ!

バック載せちゃうと見えないので少し悲しい気もしますが、330gと軽量で丈夫に出来たので満足です。
さて次は何作ろうかな~。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全16件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
初めてとか何とか言いながら、プロの仕事してますね。

溶接機の次は、旋盤導入でしょうか...(^o^)
  • (1)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
DIYユーザーのあこがれTIG溶接機!!!
凄いもの買いましたね(^^)
自分もその昔に考えたのですが、それ用に200Vを引かなきゃならんのとシールドガスのアルゴンが個人で買えるのか分からないので断念しました。

巻き管はほとんど鉄なので鉄とSUSの間にある不純物がスパークの原因かもしれないですね。
それでも完成させてしまう根性と器用さには相変わらず脱帽です!
  • (1)
  • 返信
SAKUSAKUさん
こんばんは
溶接機はおもちゃと言っても十分綺麗に出来ているように見えますよ。
アルゴン入れればアルミも出来ますね。
学生の時以来やってませんがあると何かとはかどりますね。
  • (1)
  • 返信
モンスタータートルさん
チバアヒルさん、こんばんは。
TDR125(3SH)用のキャリアはどこにも売ってませんw
作る他ないので頑張りました!
とてもお金をもらえる作品ではありませんが満足してます。(^。^)
旋盤も欲しいですね~!置く所があればww
  • (1)
  • 返信
モンスタータートルさん
おーさん、こんばんは。
TIGは憧れますよね!
小型の100V用もありますが、やはりネックはガスでしょうね。
幸いにも直ぐ近くにガス屋があったので問い合わせた所、簡単に購入出来ました。
5年毎に耐圧検査や弁の交換等が必要になるので結構維持費がかかりますが、薄い物の溶接には必要になるのであると便利です。
巻き管はダメですねw

ステンレス層はメッキの層と変わり無いぐらいの厚みですw
スチールの厚みも0.7mmしかないのでTIGとは言え気を抜くと穴が開きますから大変でした。
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
SAKUSAKUさん、こんばんは。
溶接経験者でしたか!
この溶接機は国内メーカー品の1/10の値段だったので正直期待していませんでしたが、結構ちゃんと使えてビックリしました!
耐久面はどうか分かりませんが遊び程度で使う私には十分だと思います。
TIGでアルミを溶接するには交流でないと出来ない様ですね。
私のは直流のみなのでアルミは出来ません><
直・交・切り替えが付いたモデルはこれより倍の値段しますので悩んで止めましたww
  • (0)
  • 返信
Refさん
モンスターさん、こんばんは。
CRMのキャリアを足ベンダーと怪力で製作された時よりも本格的ですね!! その格差を奥様に何か言われそうな(笑)。
相変わらずの職人技はさすがですね。特に、私が絶対できそうもない溶接などは尊敬ものです。
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
モンスタータートルさん、こんばんは〜
商品化して、一儲けしましょうw
ウェビックブログで発注受付出来るんじゃないですか?w
半自動溶接機……私も欲しいっス!w
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
ワァオ~♪
何でも作れちゃいますね~
発想力が凄いんですね
図面も引かず出来上がるなんてマジシャンかしら?(笑)
  • (1)
  • 返信
モンスタータートルさん
Refereeさん、おはようございます。
流石な記憶力でございますww
妻のキャリアーは超手抜きの”足ベンダー”でしたね。
人の物はどうも面倒なので手抜きになってしまいますが、自分の可愛いバイクは別物ですw
3時間かけて作った力作ですよww
私は木の方が得意な職人ですが鉄イジリも好きですかね。(^。^)
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
松風さん、おはようございます。
商品化ww
売り物には程遠い作品ですよ~。(^。^)
ベルガルダTDR用なんて売ってませんから作りました。
松風さんも溶接機が欲しかったんだ。
私は松風さん家の”ベビコン”が超欲しいです!(爆
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
ハジメさん、こんばんは。
この溶接機がやって来たので工作の範囲が広がると思います。
仕事の関係上、図面を書くのも得意なんですが自身で作る物に関しては書きませんねw
出来の悪い物をそれっぽく撮影している所はマジシャンだと思います。(^。^)
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
わっ、うめぇ~~。 なんて食べ物みたいな言い方しましたが、第一声でした(笑)。
曲げとかデザインが、カッコイイです!
  • (1)
  • 返信
モンスタータートルさん
国士越59さん、こんばんは。
最高な褒め言葉ありがとうございますww
既製品等を見て作っていないのでデザインはオリジナルです。
魚の網焼き風にはしたくなかったので”曲線を多くしたいな~”っと考えて作りました。が、一番大切な材質のチョイスが最低でしたww
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。普段近くのホムセンで買ってきて室内物干しとかに使っている13Φステンパイプがこのようなオリジナルキャリアになってしまうとは、モンスターさんマジシャンですか?すごすぎます。
溶接が家庭でできたら、どんなにカスタムが楽しくなるだろう・・
  • (1)
  • 返信
モンスタータートルさん
きたきつねさん、おはようございます。
このパイプはステンレスの皮を被ったスチール製で溶接するには最悪な品でしたw
手持ちのベンダーに合うパイプとしては、この巻きパイプか銅管ぐらいしかありませんでした。
溶接機があればバイク自体も作れるとおもいますので是非どうぞw
(乗りたくはないですけどねwww)
  • (0)
  • 返信