新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000842access

1601198205286M.jpg

たかぼうさん

ステータス

日記投稿件数
70件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
3人

XT1200ZE エンジンオイル&ドライブシャフトオイル交換


皆さん、こんにちは。

この間の暖かさから一転、寒いですね。風邪ひきそうですw
先週、お隣さんがサマータイヤに履き替えてたので、うちもそろそろと思いましたが諦めました。
今月一杯は、スタッドレスの方が安心っぽいです。

気温は低いですが日差しは春なので、のそのそとやる気を出して青空メンテナンスです。

前回のオイル交換から5600km少々。
真夏と違ってラジエターファンもそんなに回って無いし、エンジンフィーリングも悪くないのでオイルの劣化はそんなに進んで無さそう。
ですが前回の岡山ツーリング前に、WAKO'Sのフューエル1を添加してワンタンク走り切ったのもあって、交換してしまいましょう。

シャフトオイルは前回交換から13200km。こちらも早いですが一緒に交換です。
まぁ一緒の方が、廃油処理が楽だというだけですw

使うのは、いつもの面々です。
ヤマルーブの「プレミアムシンセティック」が、相性良すぎて他メーカーに浮気する気になれませんw
流石純正。
10w-40のワングレードなので、真夏は15w-50とか欲しい気もしますが。

シャフトオイルは、こちらもマニュアルで指定されたちょっとお高めのもの。FJRやV-MAXもこれの様です。

では早速交換!


・・・ですが、エンジンオイルの方は過去の日記と同じなので割愛ですw

どちらのドレンボルトにもスラッジはありませんでした。いい感じです。

では、ドライブシャフトです。

赤丸がドレン。青丸が注入口です。

サイドスタンドで古いオイルを排出したら、センタースタンドで水平に立てます。

ドレンボルトのマグネットには、そこそこの鉄粉が付着していましたが、大きなものは無くこんなもんでしょう。(写真撮り忘れました。すいません)
次回(10000km後)は、もう少し減るはず。

自分で交換するのは初めてなので、ホームセンターでオイル注しを購入。
オイル使用量が200mlなので、丁度の物を選びました。お値段\150ほど。安いです。

元々小さな穴が開いていますが、粘度の高いシャフトオイル専用にするので鋏で先を切って穴を拡大しておきます。
これやっとかないと、オイル出ねぇw

ゆっくりホイールを回しつつ、オイル注しをむにむにしながら注入。

ネジ穴と同じ位置まで油面が来たらOK(CRM250ARのギアオイルみたいw)。
・・・なんですが、奥まってて見えにくいわw
きっちり200ml入りました。

外した各ボルトの締め忘れを確認したら、エンジン始動。オイル漏れ無しで一安心。


以上で終了です。軽く洗車したら、メンテメーターリセットして少し試走に行って来ます~。
  • 都道府県:
  • 大阪府
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
春ですね~♪
さぁどこ行きましょう:*O
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
菜園ライダーさん、こんばんは。

春ですね~。
今年の冬は特に寒かっただけに、待ち遠しかったです。
これで消耗品交換は一通り完了なので、走りますよ~。

金と時間が続く限りですがw
  • (1)
  • 返信
V-Striderさん
こんにちは~!

ヤマハらしいメーター周りだな~っと思って読んでました。
メーカーによってフォントやメーターの雰囲気が全然違うので面白いです。

ギヤオイルは意外に少しで良いんですね。
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
ストライダーさん、こんばんは。

メーター周りは、メーカーの個性や、流行が出ますよね。外車なんか特に。
個人的にタコメーターはアナログ派なので、現行DL1000は結構好みだったりします。

エンジンに比べて発熱が少ないので、大丈夫なんでしょうかね。>容量
空冷エンジンの様にヒートシンクが付いてるのが面白いですね(アクスルシャフトの前部分)。実際空冷ですしw
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
シャフトドライブ!チエーンメンテからの開放!
今どきの国産車ですから、変な癖とかは無いですよね?

むかしバリバリ新車のモトグッチ v10 チェンタウロの後ろを走ってたら、
信号ダッシュの度にリヤサスが「ドゴン!」と伸びて、
車高が上がってたのを思い出します。
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
もひっちさん、こんばんは。

今時とは言っても、やっぱりシャフトドライブなんで少しクセはありますよ。
初のシャフト車だったので、最初はアクセル開けるたびに、お尻の上がる感覚に違和感を覚えたものです。今では慣れましたが。
よく言われる「左右でバンク感覚が違う」というものはかなり小さいです。
そこら辺は今時なんでしょうかね。

うちに来るファーストバイクは、どれも距離を走る宿命なので、今回スーパーテネレにして良かったと思ってます。洗車の度にチェーンメンテは面倒なのでw
  • (0)
  • 返信