新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000211access

1380332591423M.jpg

hideo139 整備大好きさん

ステータス

日記投稿件数
721件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
23台
ウェビ友
107人

シーズン前の整備は楽し(笑)


まずは、NSR250(MC28)から(笑)

直して試運転してからずっ~とこれを付けてやろうと思ってました。

それはナンバープレートフレーム!!
色は車体色に合わせてブルーにしました。

取り付けたらこんな感じ!!

えっ、全然目立たないって・・・?

でも自己満足全開ですよ?(^o^)/

続いて750カタナ君

まずは弱ってきているバッテリーの交換!

続いてオイル交換をしておきます。

エレメントはキジマ製のマグネット付きにしました。

オイルはカストロールのGTX-7
価格は4リットル缶1580円とリーズナブル(^^♪

私のカタナはおん歳35年のおじいちゃん!!

100%化学合成油を使うとガスケットからオイル漏れが発生するので、これでいいのだ(爆)

そしてアップガレージで1本290円で買った、D9EVXのスパークプラグを交換しておきました。

外してみるとプラグがかぶり気味だったので、キャブの調整もしておきました。

整備完了!!

またシーズンに入ったら頑張ってもらいましょう。

さて、最後はNCR80

ホイールを外しました。

なぜ外したかと言うと・・・

タイヤに亀裂が入ってます・・・(-_-;)

製造年を見てみると、23 3!

2003年の23週製造
良く持ってくれました。
意外とグリップも良かったのですが、さすがに交換しておきます。

ピードブレーカーでビードを落とし。

タイヤレバーとショックノンハンマーでタイヤを取り外し。

今回はBS製のBT601SSにします。
ビードワックスを塗り・・・

足でタイヤを押さえながら、ショックノンハンマーでビード部をコンコンって軽く叩いて組み込み完了!!

後はエアーを入れてパンパンと嵌まったらOK

組み立て終了。

これで原付ツーリングも安心していけますね(^_-)-☆

あっ、!
先日、りんちゃん用にキャットウォークを作りました。

さっそく上ったり寝たりしてます。

気に入ってもらえたかなぁ~(*^_^*)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全38件)

ナンバー8さん
複数のバイクの整備も欠かさないhideoさんには尊敬します。見習わないと!
りんちゃん用のキャットウォークは気に入ってもらえたみたいですね!
いい顔している。(^^)
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
数台のバイクを持つと整備もすぐには終わりませんね。
それもまた楽しってことですかね!?

その間にかまってもらえるリンちゃんも幸せですね(o^―^o)ニコ
  • (1)
  • 返信
かしぽむさん
整備完了で気持ちよくシーズンを迎えられますね〜(^^)
KR250S君は、次回かな・・・?
りんちゃんキャットウォーク気に入ったみたいですね(^^)
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
自分もやっとこさ車検に出しました!
  • (1)
  • 返信
シロンさん
タイヤ長持ちですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
古い空冷は、鉱物油を頻繁に交換するのがベストですね。

昔、GS750Gもエンジンが軽く回ることを期待して柔らかめの化学合成油を入れたらオイルにじみが多発して大変なことに...(^^;若気の至りでした。

最近はニューテックZZ-03を愛用してます。鉱物系ですがライフがながくて、滲みも無く、またGS系GSX系の持病であるクラッチ張り付き現象(ギャを入れたとたん飛び出す)も少なくて良い感じです。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
カスタムはある意味自己満足の世界ですからね(笑)
良いと思います!

春の訪れが待ち遠しいですねー♪
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
ナンバーフレームは、ナンバーがワングレード上がった気がしますよね。(爆)
しかし、流石はhideoさん。
私は、すっかりへたれです。(汗)
  • (1)
  • 返信
のりすけさん
如何に屋内保管と言えども15年は行きすぎでしょうねー(*´艸`*)
この様な消耗品をケチってもロクな事にならないので、貴殿の判断に狂いはありませんね!

一方、キャットウォークの時計が気になるんですけど大丈夫っすか???
歩行中に接触して落っことしそうな予感が。。。
  • (1)
  • 返信
toshiさん
シーズン前の整備?
なんだか何時でも整備完了している気がするのは気のせいでしょうか?(笑

りんちゃんは早速活用してますね。(*´ω`*)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
ショックレスハンマーって,そういう使い方もあるんですか?
今度やってみます!
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
あーっ!安い車用入れてる(;^ω^)
弟の750カタナは車用カストロールRSを入れてましたがクラッチが滑り出して辞めちゃいました
アドバンテージのクラッチに入れ替えたのではずした純正を調べましたが、クラッチプレートの摩耗は限界までまだまだ達してなかったです
安い鉱物油なら良いんでしょうかね(・。・;

アドバンテージのクラッチは軽くなるってお勧めしてました
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
hideoさん、シーズンインを控えての整備お疲れ様。

ナンバーって意外と危ない。洗車の時、手の甲を切ったことがあります。(ToT)
ノーマルの取り付けでも、振動に共振してヒビが入ったりすることも。
自己満足だけって事は無いでしょう。(^o^)

空冷刀には鉱物油の方が良いのでしょうが10W-30で
夏場の渋滞は大丈夫なのですか?

りんちゃんのお気に入りが増えましたがどうやって上がったんだろ?
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
3台のMACHINEを世話するのは、深い愛情がないと出来ることではありません。
僕なんか1台でヘトヘトになりますもん。
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
NSRとカタナの整備にNCR、果てはりんちゃんのキャットウォークまで!
色々とお疲れ様でした(^^)

カタナのバッテリーは開封タイプなんですね!
ガンマもでしたがこの年代のバイクで対応する密閉MFバッテリーが欲しいです(><)

今年のシーズンも楽しく走れそうですね♪
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
カタナは鉱物油が1番(^_^)/

旧車は界面活性効果なんか要りませんよね??
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ナンバー8さん、こんばんは!
いやいや走るのもですが、弄るのも趣味なんですよね(^_-)-☆

りんちゃん、気に言ってくれたみたいで良く上がってます(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
KAZUさん、こんばんは!
はい、置いていても整備する場所が出て来ますよね~(^_^;)
でも趣味だから楽しいですね!!

いや、実はかまってもらって嬉しいのは私かも(^^♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
かしぽむさん、こんばんは!
あはは、NSR250は、まだやる事が有るんですよねぇ~
KRの検証は次回ですね(^^♪

りんちゃん、高い所が好きみたいで、気にいってくれたみたいです(^O^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
中華のシャリー乗り(二月に車検取るぞ~!)さん、こんばんは!
あっ、ドカの車検が切れたままだった!・・・(^_^;)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
チバアヒルさん、こんばんは!
古い車両はガスケットが対応していないので100%化学合成油を使うと滲んで漏れてきますから困りますよね・・・
対応したガスケットにすればいいのでしょうがなかなか出来ないですし・・・

ニューテック ZZ-03、なかなかの高評価みたいですね(^^♪
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おっぺけさん、こんばんは!
あはは、全くです。
目に見えない所のカスタムなんて、もう自己満足以外何ものでもないですね(笑)

早く暖かくなって天気も良ければ最高ですね(^^♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
シロンさん、こんばんは!
そうなんです、いつの間にかこんなに使ってました(^_^;)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
キム(morph)さん、こんばんは!
はい、ナンバープレートフレームはカスタムするのに良い所ですね!!
色や材質で色々と悩んで、選ぶのも楽しかったです(^^♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん、こんばんは!
あはは、古いのは分かっていたのですが、結構グリップしていたので使ってました!!
しかし、ひびが入っていたので見て、やっと交換する決心が(^_^;)
しかし持つ物なんですねぇ~・・・

あっ、キャットウォークの所の時計は私も心配だったので、すでに移動させましたよ(^O^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
toshiさん、こんばんは!
えっ、そうですか?
きっと気のせいです(笑)

はい、りんちゃんに気に入ってもらって嬉しいですね(^^♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
matsuさん、こんばんは!
はい、私は昔からこの方法でやっているんですよ(^^♪
やってみての感想を待ってますね!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは!
クラッチが滑る?
私は昔からこのオイルを使ってますが滑りは無いですよ(^^♪
真夏の渋滞でのヒートは、オイルクーラーが無いので気を付けてますが、大丈夫みたいです。
アドバンテージのクラッチはダメになったら考えて見ますね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
1ビットさん、こんばんは!
そうそう、ナンバープレートフレームは、そう言った事の対策にもなりますね!!

何年も使ってますが大丈夫みたいです?(^^♪

キャットウォークは丁度キャットタワーの高さと同じ位なので、ここから上り下りしてますよ!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
NINJA BAKAさん、こんばんは!
はい、愛情愛着は有りますねぇ~
でも一番は弄るのが好きって事かもです(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
聖芳さん、こんばんは!
はい、一通り整備が出来ましたが、またやりたい事が・・・(笑)

カタナのバッテリーを密閉タイプにしようかとも思いましたが、純正の開放型にしました。
ついでに予備も買って置きましたが、液を後から入れるタイプなので保存が可能なのがイイですね!!

今年も楽しく走りましょう(^O^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
バカタナ.ライダー(ブーツイン派カッパもブーツイン( ̄~ ̄;)!!)さん、こんばんは!
はい、レストアして最初は100%化学合成油を入れましたが、あっちこっちからオイルが滲んでエンジンをOHしないとダメかと思いました・・・(^_^;)

でも出来れば良いオイルを入れたいですね(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
hideoさんこんばんはです(^-^)
メンテナンスお疲れ様です(=^・^=)
ナンバープレートフレーム!カッコいい!(*'▽')
私も車体が青なので早速マネさせて頂きます。(=゚ω゚)ノ

C19、りんちゃんのしっぽの巻き具合がなんともカワユイ♪( *´艸`)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
もう春の準備万端ですね〜(^^)

これだけの台数の整備もさることながら、りんちゃんのキャットウォークまで(@_@。

やっぱりhideoさんは万能星人ですね〜(^^)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
りんちゃんいい顔してる~~(^^)。

我が家の猫は、キャットタワーで我慢してもらってます~~(笑)。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
まりこいさん、こんばんは!
さり気無くですが、ナンバープレートフレームのカスタムは良いですよね!!
取り付けたら教えて下さいね(^^♪
りんちゃんの尻尾はクルクルフリフリ良くしてますよ(*^_^*)
カワイイですね!!
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
たかぴーさん、こんばんは!

はい、また行きますので宜しくですね(^^♪

いやいや整備する事が有るって楽しいですね(^O^)/
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
グロムブログ きなこさん、こんばんは!
ありがとうございます、りんちゃんも喜びますよ(^^♪

うちも上って遊んでくれるのかなぁ~っと思ってましたが、気に言ってくれたみたいですよ(^_-)-☆
是非キャットウォークのご検討を(*^_^*)
  • (0)
  • 返信