新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000051access

1515366320963M.jpg

特上ロースカツ丼さん

ステータス

日記投稿件数
148件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人

ごはんの練習


最近野外調理ネタばかりですが冬場は寒いので勘弁して下さい(色々と)。いつも野外調理と言ってもただ湯を沸かしているだけなので、今日はご飯を炊いてみようと思います。

去年柏バイク祭りに行った際、参加者に配られたお米です。なぜお米か理由はわかりませんが貰った物は活用しましょう。岐阜県産のハツシモと言う品種のようでちょうど1合分あります。現地でお米をとぐのは面倒なので前日のうちにといで容器にいれ水に漬けておきます。

いつもの手賀沼に到着し調理開始。鍋でお米を炊くときは中火で10分、沸騰したら火力を落として弱火で15~20分、その後火を止めて10分蒸らすと言われています。
まずは蓋を閉めて中火10分…って5分もしないうちに沸騰しだした!どうもバーナーの火力が思っていたより強いようです。慌てて火力を落としそのまま炊き続けます…あれ、弱くしすぎて火が消えたかな?もう一度火を付けて…蒸らす前にどうなってるかちょっと見てみるか…

ギャー、焦げてる!どうやらコンパクトバーナーと言う事で火力が中央部分に集中してしまい、真ん中だけ焦げてしまったようです。そう言えば焦げてる匂いがしてた気もするし、パチパチって何かはぜるような音もしていた気がします。

取り敢えず鍋からプラ容器に移し状態を確認。幸いな事に焦げ付いているのは真ん中だけだったようで周りの部分は普通に炊けているようです。まあおこげ大好きなんで良しとしましょう(良くない)。

実は今回はお肉も用意してみました。今日は朝から焼肉ご飯と洒落込みます。これまた前日のうちにもみダレに漬け、下準備を済ませておきました。

前日のうちにスーパーで買ってきた焼肉用のお肉。和縁牛と言う黒毛和牛と乳牛を交配させたアメリカ産牛肉だそうです。半額になってたんで買ってきました。サシが多いお肉は下味必要無いらしいですが、よく解らないのでもみダレには漬けておきましょう。ネットでゴマ油・塩コショウ・ニンニクを混ぜたものが良さげだったのでそれに漬けて一晩寝かせます。

脂をひいた鍋にお肉を投下。先程の教訓を生かし火力は弱くしたのですが、結構早くお肉が焼けます。しかしここでまた失敗。実は下味だけで充分かと思い、荷物を減らすためツケダレを持ってこなかったんです。ですが実際食べてみるとゴマ油の味しかしない(苦笑)。オマケに脂をひかなくても良かったくらい肉が脂を吸っていて、終いには鍋の底に脂が溜まって焼いてると言うより揚げているカンジに。こんな事なら素直にツケダレだけで良かったかも。
ともかく今日の反省点を次回以降に活かしていく事にします。ええ、自分懲りると言う事を知りませんから(笑)。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

おっちゃん小僧さん
何事も練習は必要ですね!?
自分も炊飯の練習をしてみないとダメだな(;^ω^)
たぶんですけれど・・ 沸騰したら弱火で10分程度で良いかと思いますよ。
バーナーや鍋の具合で若干変わると思いますけれど。
ところで、特上ロースかつ丼さんは、手賀沼がお近いんですか?
自分、以前バス釣りに没頭してまして、手賀沼は1回行ったことがあります。
当時の手賀沼は汚れが酷くて、バスも釣れなかったので2回目が無かったですけれど・・
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
そうか!お肉も焼けるのですね?
昨日”霧降高原霜降り牛 ミスジ”を買って冷蔵庫にあったのですが…(^◇^;)
今度(こそはw)、サイコロ状にカットされた肉と塩胡椒を持参すれば焼いていただけますか?♪
  • (0)
  • 返信
特上ロースカツ丼さん
おっちゃん小僧さんへ
アドバイス有難うございます。おっちゃん小僧さんのブログを拝見していてアウトドアの装備一式に心惹かれました。自分も暖かくなったら嫁を置いてプチ家出したいです(マテ
手賀沼近辺はうちのオヤジ曰くタナゴ釣りが熱いらしいです
ちゃこさんへ
いいお肉は御家庭で焼いた方がよろしいかと思います(笑)
でも鍋やフライパンで焼くならサイコロステーキの形状がベストかもしれないですね、参考になります。京浜島のバーベキュー広場で今度は肉と野菜ですかね
  • (0)
  • 返信
おっちゃん小僧さん
特上ロースかつ丼さん、自分も今日ポケットコンロの練習してみましたよ!
自宅の屋上ですけれど(;^ω^)
よかったら覗いてみてくださいな。
その日記に小ネタを一つ上げてあります。
写真の物で~す。 1518957661579M.jpg
  • (0)
  • 返信
特上ロースカツ丼さん
日記拝見させていただきました
参考にさせてもらいます
  • (0)
  • 返信