新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001111access

1505733767596M.jpg

ちゃこさん

ステータス

日記投稿件数
3347件
インプレ投稿件数
66件
Myバイク登録台数
26台
ウェビ友
53人

モタードならオンロードヘルメットでいいよね…?


.









2ndバイクに想いを馳せながらカッコイイナ~とYouTube観ていたら…ハッと気が付いた!


ヘルメット!
…そうだった。装備の事すっかり忘れてた!!
オフ車選んだらオフロードヘルメットを購入しなくてはならないではないかっ!!!
(全てルックス的な意味で)


モタードなら今のままでも…
いえ、もちろんオフロードヘルメットの方がカッコイイと思いますよ?





候補は予算ギリ~4万オーバーだったという…orz
オフロードヘルメットの購入は…かな~りキビシイ>_

.








まずは排気量ですが、色々考えて250ccクラスのみに絞りましたので車両予算は25万円です。

ここで高年式125cc枠だった
HONDA グロム(LEDヘッドライト)
Kawasaki KSRプロ(クラッチ変速仕様)
の2台は外れます。



こうして条件を絞り込んだ結果
・250ccクラス
・モタードタイプ もしくは オンロードタイヤ装着可能なオフロードタイプ
・シート高:860mm以下
・車両予算 25万円
と、なりました。

月祝日の時点で購入対象候補の車両が3台あったものの、最も気に入った車両は約29万円と予算を4万円オーバーしてます(^-^;)

2月~3月は1番バイクが売れる時期。
待っていても今以上にタマ数が増えるどころか減る一方だと予測すべきなので、このオーバー分の4万円をどこで削るかを検討しておく方が賢明な判断でしょう。

.










最初は125ccを考えていたので、ETCは予算に入れていません。

そうすると、まずバッサリ削ぎ落とせるのは…
・盗難保険=約12000円減
・バッテリー新品=約8000円減

リアキャリアが約10000円と結構するので、こういうシートバッグにすれば
・約10000円-約6000円=約4000円減

あとは敢えて納車を3月上旬にする理由ですが、任意保険をR1000の更新と同時に2ndの加入をすると両方共に3%引きになるのです。
・任意保険3%引×2台=約8000円減


.

.



…もうちょいですね。




残るは、不確定要素ながら"運賃"。
在庫が遠ければ20000円以上~近くても5000円と、こればかりは運ですが。

これを…ハードネゴシエーションでオマケしてもらえないかとw
実はR1000の時は、運賃約18000円だった半分をショップが持ってくれました。

なので運賃が10000円弱の在庫なら…もしかして??
(運賃サービス交渉)=(約8000~5000円減)


これで何とか、29万円までの予算が確保できる( ̄∇ ̄)ニヤ
よし、プランは決まった。
週末、チ○ビタでも差し入れ持って行くか…

ここまでしなくて済む アタリ弾があると嬉しいのですけれども(^-^;)


.
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全28件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
軽くてヒラヒラ、エンジンもブン回せて、パワーも手の中で扱える...モタードを買うと2ndと言っていながら面白くて1stバイク化してしまうのでは...(^o^)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
チバアヒルさん

2ndは一般道メインの近距離ツーリング用にと考えていますので、もし今年は首都圏ツーリングプランがなかったら…それは充分あり得ます♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
アルアルですよね。

自分もKSR用にそれっぽいヘルメット欲しいと
前から思ってますが、なかなか・・

小さいのと大きいので
上手く使い分けしましょう♪
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
おっぺけさん
最初は12インチ車両を考えていたので、今更ヘルメットに気が付きました(^-^;

ラブリーサイズのKSRなら、オンメットも合うと思いますよ♪…オフメット欲しい気持ちはとても分かります(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
以外と堅実派なんですね。(汗)
私はいいや、いいやで後で泣く派です。
バイクだけに、ノリで。(爆)
  • (1)
  • 返信
ちり太郎さん
海外モデルに安いオフヘルがありますが、頭の形と安全性に不安がありますね(・ω・;)

ショウエイのヘルメットほすぃ…
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
キムさん
ギャップに萌えちゃいました?そうですか(笑)
ツーリングシーズンに、どちらにも乗れなくならない為の予防策ですd(^-^ )
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
ちり太郎さん
ですね〜。オフのポジションは風を受けるのでフィッティング甘いと疲労が早そうです(´o`;

オフヘルは取り敢えず車両装備が整ってから検討ですね♪
  • (0)
  • 返信
おっちゃん小僧さん
ちゃこさん、なんか自分も同じ~
125ccで遊ぶ?って思ってたけど、250ccの方が何かと便利そうだし・・
とりあえず、特上さんのようにデューク200辺りが有力候補かな?と思ってます。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ちゃこさん、こんばんは。いよいよですね〜(^.^)
惚れた弱みで多少の無理は仕方ないですね。
私なんかもう大変なオーバーしていまい、ぴーぴーいってますよ(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
オフヘルもOGKやWINSなど色んなメーカーから出てますよね
ハデな方がカッコイイですよ♪

モタードもオフも両方楽しめる良いタマが出てくるといいですね(^^)
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
おっちゃん小僧さん

125cc枠はご褒美号がある事ですからね^ ^

先になると思いますが、ミニキャンプもやりたいので積載を考えて250ccに絞りました♪
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
ター坊さん

こんばんは!詰めていく段階になりました^ ^
あとは自分の引き運次第ですね〜
良い物ならば多少オーバーは…その分、苦手な交渉頑張ります(笑)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
聖芳さん

なっ…なんてキケンなアドバイスをw
ですねぇ〜。オフはワルい感じの派手さがカッコいいのですよね(´∀`)

ありがとうございます♪あとは自分の引き次第ですね!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんばんは
2台同時に任意保険に加入すると両方共に3%引きになる保険会社はどこなんですか?教えて下さい。
私はビラーゴが4月で更新でセローは新規に加入しようと思ってます。是非とも教えて下さい。見積もりしてもらおうと思います。
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
日記を見ているとバイクは内定の状態でしょうか。

メットやブーツもオフにすると確かに気分は出ますが、林道に行かないのであれば無理に買う必要はないと思いますよー。

同一車種でもモタードとオフロードの設定があるバイクはサスペンションとブレーキが違うバイクもあれば全く同じバイクもあるので、ホイール交換で両方を乗るんでしたらブレーキが共通のバイクが楽です。
でもちゃこさんの好みでしたらモタードベースにオフタイヤがベストですね!
さて、どんなバイクが来るのでしょうか(^^)
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
テツワンさん

コメントありがとうございます♪
あいおいニッセイ同和損保です。ただ、ロードサービスを受けるなら年間費が必要だった記憶があります。
明日でも宜しければ、ショップ行きがてら新規加入時の詳細を確認しておきますねd(^_^ )
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
おーさん

絞った条件で最終的な検索をしてもらっていて、ショップからの連絡待ちです(^o^)

そう言っていただけると安心なんですが…見た目が気になるお年頃なんです(笑)

あぁっ!それは全く考えていなかったと言うか知らなかったです(^◇^;)
でも、モタードベースでブレーキ共通の車種が予算範囲で探すのは厳しそうなので、今回は最終候補から運任せで選ぶ事にします♪
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
説明が足らなかったので補足致します。
モタードベースの車体にオフタイヤと言いましたが、モタード仕様の場合にはサスペンションが舗装路に硬くストロークが短いため、ちゃこさんに向いていると思いそう言いました。

ですが、モタード仕様の場合、大抵ブレーキキャリパーは共通ですがローターが大径化されており(同じデザインなのでぱっと見は分からないことも)、フォーク先端のブラケット形状が異なります。
なのでモタード仕様にオフタイヤをそのまま付けるとキャリパーのオフセットの関係上、オフロードで大径ローターになってしまう恐れがあるので注意が必要です
(オフロード仕様にロードタイヤを付ける場合は問題がなく、モタード用ローターを使用できるキャリパーのオフセットブラケットなどが販売されていることもあります)。

また、低年式の車体ですとブレーキ、サスとも同じ場合もあるので一概にどのマシンがどうというのは難しいです(高年式のバイクはほとんどが異なります)。

参考になれば。
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
おーさん

ご丁寧な解説ありがとうございます♪
今日、モタードタイプの2択になりました。
来週、最終決定する事になりました。

これらのフレーム剛性 ホイール変換性 は不明ですが、後日 日記を書くのでお手隙でしたら是非ご意見をお聞かせ下さいませm(._.)m
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
テツワンさん

任意保険の件、聞いてきました。

あいおいニッセイ同和損保 ノンフリート特約
=2台同時に契約で各3%引き
3台で各4%
4台で各5%
です。

・この保険会社を扱っている代理店で2台を同時契約します。
・等級は引き継がれます。
・ロードサービスは提携レッカー業者でレッカー代は15万円までです。

例として
6等級(2台目は初期等級になります)
人身傷害3000万円か5000万円
50〜59才
の場合は、年間約7.5万から8万円位でした。

今、加入している保険会社の6等級の値段が分かればイメージが掴めると思います。
参考になれば幸いですm(._.)m
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
ちゃこさん こんばんは
わざわざ聞いてくださりありがとうございます。
早速代理店に行ってみるかネットで出来れば見積りしてもらいます。
お礼に私からもちょっと情報を!
webikeでもやってるみたいですがこのコメントの下のサービスの項目
バイク保険のとこをクリックすれば保険会社4社から一括見積もりができます。
簡単な入力だけで各保険会社からの見積もりが届きます。
やってみてください。
ちゃこさんが契約しようとしてるとこより安いかもしれませんよ!
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
スマホで見てたらPC用サイトに切り替えて見てください。
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
テツワンさん

こちらこそ教えていただきありがとうございます♪
多分PC用に切り替えかな?と思って、ちょうどやっていました(笑)
そうなんですよね。スマホからコメントに いいね! するには一旦PC用に切り替えないと出来ないですし…スマホはちょいちょい不便ですね(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
タケ無限NSR50さん
KSR-1に乗ってた時は、普通にオンロード用のフルフェイスでした。 理由は、街乗りでゴーグルするのが鬱陶しそうだったから(^_^;)
  • (1)
  • 返信
ちゃこさん
無限@NSR50+さん
それがですね〜オフヘルにもシールドが装備されているモデルが出ているのですよ!
ヤバイですよねぇ高いのに…( ̄▽ ̄;)
  • (0)
  • 返信
タケ無限NSR50さん
シールド付もありましたが、自分はルックスが微妙に思えたので・・・( ̄▽ ̄;)

オフヘルは、モトクロスでずっと被ってたから飽きたって言うのも理由の一つかも。
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
無限@NSR50+さん
自分は初オフヘルなので、ミラーシールドにしたらワルそうでイイんじゃない?ってニヤニヤしながら試着してましたw
  • (0)
  • 返信